30 イルドワース――――――レッツ! 腸活

 昼になってもコウキはトイレに張り付いていた。


 トイレと言っても、木の床に空いた穴と言った感じだ。

 開放感はマックスと言っていい。


 ひとまず、出せるものは出したはずだった。

 前かがみのままトイレの戸を閉める。


「ミーコー」

「ハスタ?」

 モートたちがこちらを見て、ヒソヒソと話している。


 一匹のモートが近づいてきた。


「ハスタ?」

 お尻をこちらに向けると、その尻を自分で叩いた。


「ヒーパー」

「ヒーパー」

 向こうにいたモートたちがクスクスと笑い始める。


「お前ら~……うっ」

 コウキは再び腹を抱えてトイレに戻った。


 外では変わらず笑い声が聞こえる。


「後で覚えてろっ……あっ」

 声は途中で寸断された。意識が下半身に持っていかれる。


 なんとか格闘を終え、トイレの戸を開ける。

 すぐ先にはイネアとモートがいた。


 モートはイネアの袖を引き背伸びをする。

 イネアの耳に口を寄せ、ヒソヒソと話していた。言葉わかるのか?


 ぷっとイネアが吹き出し、二人は手をつないで行ってしまった。

 疎外感はマックスだ。


 広場の方に向かうと、ちょうど才蔵が帰ってきたところだった。


「偵察どうだった?」


 モートの村にいる間は危険は少ないだろうと、才蔵は一人で先行偵察をしに行くと言っていた。


「ああ、街の方は面白いことになっていたな」


「どういうこと?」

「後のお楽しみだ。それより腹の調子はどうだ?」

「なんとかなった……かな」


「偏食するからよ」

 イネアが口を出す。


 確かに果物ばかり食べたのがまずかったのかもしれない。しかし、だからといって虫をむしゃむしゃ食べられるかと言うと難しい。


「以後、善処する」

「嘘ね」

 あっさり見破られた。


 出発の準備を始め、モートたちに別れを告げる。しかし、村を出ても何匹かのモートたちがついてきた。


「送ってくれるの?」

「イーパ」

 イネアが話しかけていた。あんな優しい声をかけられた覚えがない。


「ウーパー」

 別の一匹に袖を引かれる。見ると、何かを差し出していた。


「なんだこれ?」

 手に取ると、片手に収まる程度の白い石だった。


「くれるのか?」

「ウーパー」

 頭をこくんと縦に振る。


 とりあえずバッグにしまった。


 斜面を下っていくと、川に出た。森もそこで切れている。モートたちはそこで立ち止まり手を振った。


「一体何が目的だったんだ?」

「イネアの言う通り送ってくれたということだろう」

 才蔵が横にいた。


「それで、ここからはどうする?」

「才蔵さんが道を確保してくれたということでしょう?」

 オルダーンが言う。


「ああ、そうだ。イルドワースの街までは、すぐだ」

「では、行こう」

 隊長のタリストが張り切って言う。


 谷あいの川岸を進んだ。

 才蔵の言うようにイルドワースまでは、すぐだった。


 山を回り込んだ先に開けた土地が現れた。


 そこには残骸が山と積まれていた。門だったり、城壁があったのかもしれない。


「嘘だろ」

 タリストが呆然とする。


「急ぎましょう」

 オルダーンが言うと、タリストを含め他のメンバーも駆け足で向かう。


 先頭を歩いていた才蔵を追い越していった。


「この状況、知ってたの?」

 コウキは才蔵に追いついて聞く。


「ああ。これがお楽しみだ」

「悪趣味ね」

 イネアが言う。


「褒め言葉と受け取ろう」

 三人でキャラバンのメンバーを追った。


 タリストの話では、この場所に谷間を塞ぐ城門があったらしい。今は見る影もない。レンガや石が混じって瓦礫と化している。


 その先には谷間に挟まれた平地が続いていた。川はその中央を流れている。


 城門の奥には小さな村があったらしい。

 きっと木造の小屋が立ち並んでいたのだろう。今は、木の板が崩れて散らばっていた。人の姿は見当たらない。


「戦争ってことはないよね?」

「モンスターの仕業でしょうね」

 オルダーンが答える。かがんで地面に手をついている。うっすらと獣の足跡があった。


 しばらく進むと、瓦礫の影に少年の姿があった。地面に座り込んでいる。


「どうしたんだ」

 コウキは走り寄って声をかける。


 少年はうつろな目で見返してきた。


「ひとりか? 両親はどうした?」

 何も答えない。


「一気に聞かないで」

 イネアが座り込んで少年の肩を抱く。


 ぞろぞろと他のメンバーも集まってきた。


「名前は」

 イネアが優しく声をかける。


「……ブレイル」


「そう……ブレイル、お父さんとお母さんは」

「……いない」

 やりとりは遅い。


 コウキはじれるが、タリストたちもじっと見守っている。仕方なく、待つことにした。


「ここで何があったの」

「……モンスターが来た。たてがみのある、大きな獣がいた」

 思わず才蔵の方を見た。


「ああ、あいつだろう」

「それじゃ、あのとき逃したから?」

 コウキは震えた。


 才蔵にあの獣を殺すよう願っていたら、この被害はなかったかもしれない。


「小僧。そのたてがみの獣は、いつここに来た?」

 ブレイルは才蔵の姿に警戒した。

 当たり前ではあるけど。


「三日前……です」


「ちょっと、脅かしてどうするのよ」

 イネアが声を荒らげた。


「ということは、ここを襲った後に、我らを襲ったということになるな」

 才蔵はイネアに構うことなくコウキに言う。


 才蔵なりの優しさなのかもしれないが、その優しさをブレイルにも向けてほしい。


「お前たち、キャラバンか」

 ブレイルは怯えながらも尋ねた。


「ああ、そうだ」

 タリストが答える。


「それなら……もう話さない」

 口をきつく閉じる。


「どうして?」

 イネアが聞く。


「商人は嫌いだ」

「私は商人じゃないよ? 同行しているだけ」


「商人と一緒にいる奴も嫌いだ」

 その時、ブレイルの腹がぐ~っと鳴った。よほど空腹だったのだろう。


「とりあえず、食べろ。めちゃくちゃ固いけどな」

 コウキはバッグから干し肉を取り出して与える。


「商人から施しは受けない」

 恥ずかしさもあるのか、ブレイルは顔を背けた。


「だから、オレたちは商人じゃないって。そうだな……それなら交換条件といこうか? オレの荷物をしばらく運んでくれ。その代わりに肉をやる。これでどうだ?」


「ちょっと」

 イネアが咎める。


「わかった」

 ブレイルは立ち上がると干し肉を奪い取った。


 ちょうど中学か高校ぐらいの年齢だろう。色々と難しいお年頃だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る