第2話 1978からの物語

この一見、洋古書風のアンティークな香りがする素敵な本。


一度、美澄みすみさんもレジカウンターに持って来たことがあった。


万理望まりもさん、この素敵な本はどこの出版社から出ている本ですか? 」


「ああ、美澄さん、それはお売りできない本なんです。おばあちゃんの自費出版の本なんですよ」


「へぇ。そうなんですか。あまりにも素敵な本なのでいつも気になっていたんです」


「ふふふ。おばあちゃんも喜んでくれます。ありがとうございます」


「中を少し覗いてもいいですか? 」


「いいですよ。でもきっと驚きますよ」



そう、この素敵な本はほとんどが白紙のページ。

物語が書いてあるのは真ん中の数ページのみ。



でも、それはかけがえのない素敵な物語なんです。



******

****

**


時代は1978年・夏。


大学の帰り道、修一しゅういちは友人のとおると吉祥寺の街をぶらついていた。


「なんて暑さだよ。太陽が地球に100kmくらい近づいたんじゃねーか? もうダメだ。避難だ! 避難! 冷たいものでも飲もうぜ! 」


「じゃ、『純喫茶ロザ』に行こうぜ」


「ダメだ、『ロザ』は全然クーラーが効かねぇじゃん。アレぶっ壊れてるだろ。『まめ』に行こうぜ」


「いや~....『ロザ』がいいんだけどなぁ」


「......いや、だから『ロザ』はクーラーが壊れてるって言ってんじゃん」


「あ、あのさ、『ロザ』のアルバイトの子だけどさ、何か脈ありそうなんだよね」


「 ..じゃ、アイスティーおごりな」


「おぅ! 」


今も昔も大学生の男子は女の子の事と流行には敏感だ。

修一も自宅の青葉書店で『POPEYEポパイ』を拝借してはチェックを怠らなかった。


今日は開拓のため、いつもとは違う方に道を進めていた。

適当に『純喫茶ロザ』のある通りを目指して歩く2人。


そしてある角に差し掛かった時


ジャカジャカジャカ ジャジャン ジャジャン ジャ ダン ダン!

ブゥーン ブブブンブ・・

アァン・・アアア~ アァンナ~


迫力あるエレキギターに、ドラムとベースの陽気にはじけるリズム。そして、何故だかもだえる男の声。


「なぁ、徹。この音、バンドかな? ちょっと覗いていいか? 」

「ん~.... まぁ、ちょっとならな」


角を曲がりまっすぐ歩くこと80mくらい。

『JAZZ喫茶グリーン』


ハードなエレキギターの音が修一のハートを掻き立てた。


喫茶店のドアを開けるとより明確に音の骨格を感じる。

ドラムとベースの重厚で、やたら陽気なリズム、喘ぎのような声から歯切れの良いシャウトまで変幻自在なボーカル。


そして前を陣取るファンの隙間に見えるのは修一のハートをガッシリと鷲掴みにするハードながらもポップな音を出すギターリスト。


25才くらいの他のメンバーとは違い、それは自分と同い年くらいの女の子だった。


フラワー模様の派手なシャツに濃いアイシャドーメイク。

襟には夏なのに白羽のマフラーをまとっている。


そのメイクや服装にピンとくるものがあった。

青葉書店にも置かれる音楽雑誌の表紙を飾るマーク・ボランやデヴィッド・ボウイのそれであった。

そう、これは確か....『グラムロック』ってやつだ。


派手派手なステージ衣装にそのパフォーマンス、ポップな曲とキャッチーなコーラスが面白くてかっこいい。

修一はそのバンドがまるで魔法の国の楽団のように感じた


「おい、修一! 〇△□%◇」

「何? 聞こえない! 」


「『ロザ』に行こう! 」

「ああ、わかった! 」


修一たちは何も注文せずに、まんまと店をでて『喫茶ロゼ』に向かうことにした。


もう少し聞きたい名残惜しさに、店前先の掲示板に書いてあったバンド名『アイスボンブ』の名前を頭に叩き込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る