応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第2話 9/11への応援コメント

    まだ全部は読んでいないけれど「マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ」って小説を今読んでるよ。
    インドネシア語で「マカン」は食事、「マラン」は夜で、夜食って意味のお店。
    元エリートサラリーマンで、今はドラァグクイーンのシャールが店長さん。
    昼間はドラァグクイーンの派手な服が売ってるファッション店で、夜は夜食カフェになる。

    悩みを持った人達が入店して、そこでシャールの手料理と言葉に背中を押されて新しい1歩を踏み出す。
    そういうお話。
    シャールが作るご飯は全部体にいいものばかりなんだぜ……|ω・)<夜食べても安心だぜ(((おい

    作者からの返信

     最近こっちは、『葬送のフリーレン』にはまってるかな。魔王を打倒した伝説の勇者のパーティの魔法使いが元パーティの弟子たちと世界を遍歴する。

     『手紙』の、信長っていう高校の友達が教えてくれてね。
     そこにいる人たちの優しさや、情熱が、穏やかな場面ながらもスゥっと流れてくる。

     『かぐや様』も最近読み始めたわ。ブックオフで1日2巻とかで。なんか最近、マンガで笑うのもいいなって思ってる。
     YouTubeで見た、「おしゃべりひろゆきメーカー」には随分笑ってるけど。なんか、あのひろゆきさんに好きな文章を読み上げさせることができるサイトができたらしいくてね。Discordにも送ったけど。

  • 第1話 9/10への応援コメント

    世界最大級のトカゲの「コモドドラゴン」が、アメリカ?で凄い人馴れしてる子が居たのをテレビで今日見たんだ
    本来なら凶暴な性格だから大丈夫かと思ったら生後9ヶ月くらいから人に世話されてたから完全に人に懐いてるんだって、世界で見てもあそこまで人に懐くコモドドラゴンは珍しいらしい
    そこでは本当に予約さえすれば誰でも触れ合えに行けるんだって

    作者からの返信

     ジュラシックパークみたいに、「いや、待てよ、ニンゲンは食えるのか」とか考え出して襲ってこないといいけど、ってのがまず一つねぇ。
     だけど一方、イルカだとか頭いい動物は助けるとちょっとお礼する素振りとかするし、動物に育てられた人間っていう話はフィクションなら多々聞くし。

     こないだ行った北海道で見たナマコは衝撃だったな。こんなグロテスクな動物がいるんだっていうのに、かえって生命の尊さを感じた。昔、動物園も水族館も行ったけど、今年なんて蚊に刺されるのも数えるくらいしかなくて、動物の存在を全く忘れてたんだなって。それでちょっと水族館行きたくなって、こないだ行ってきたのよね。近況ノートに写真乗っけとくわ。

     初コメありがとう!!