真実の愛と呪い

「皆の者、今日はわが息子、第二王子ティタンの婚約式に参加してもらい、誠に感謝している」

 国王アルフレッドの言葉に、皆面を伏せ、静かに耳を傾けていた。


「ティタンが病に倒れたという話は皆知っているだろうが、この度回復する兆しが見えた。いまだ病状は変わらぬものの婚約式の運びとなったのだ」

 容態はどうなのだろうと心配の声があがる。


「噂では容姿が変わってしまったと聞いたと思うが、事実だ。ティタンは人ではなくなった」

 ザワザワとした声が大きくなる。


「ティタンが罹った病、それはとある魔術師による呪いだ。次期国王のエリックを狙った卑劣で悪意に満ちた呪い、それを庇い受けたティタンの体はみるみる崩れていき、別なものへと変わってしまった」

 王族の悲痛な表情を見て、ミューズもティタンの様子が心配になる。


「ミューズ=パルシファル辺境伯令嬢、こちらへ」


「はい!」

 急に名を呼ばれ、ミューズはぎこちない動きで国王のもとへ行く。


 その隣にはティが付き添い、一緒に壇上へあがった。


「今までティを見てくれてありがとう、よく頑張ったな」


「いえ、私は当然の事をしたまでです。そのような言葉を頂くわけには……」


「君は私達家族を救ってくれたのだ」

 国王は皆に向き直り、演説を続ける。


「こちらのミューズ嬢は、わが家族の大恩ある令嬢だ! なんと言ってもティタンの呪いを解くために、力を尽くしてくれた」

 そのような覚えはないと思い、ハッとティを見る。


 怒られるのではないかと、ティは縮こまっていた。


「この獣こそが呪いを受けたティタンの姿だ!」

 あぁ~~と、心の中で声を上げ、ミューズは危うく卒倒しそうになった。





「実はミューズ嬢以外にも声をかけた令嬢はおる。しかし、その姿を見ただけで皆悲鳴を上げて逃げてしまった、仕方のないことだが……しかしミューズ嬢は臆することなく、この獣姿のティタンを受け入れてくれた。正体も知らず、王族が大事にしている獣というだけで、数々の世話を一人でこなしていた。時には獣の身を清めてあげ、体調を崩した時には看病をする、献身的な世話を行なってくれたのだ」

 だいぶ話が盛ってある。


 マオやチェルシーに目をやるが、涼しい顔で逸らされた。


「おかげで間もなくティタンの呪いは解ける。ミューズ嬢の勇気と優しさのおかげだ」


「お待ち下さい!」

 一人の令嬢が声を上げた。


「私だって、その獣がティタン様だと知っていたら、誠心誠意尽くしていましたわ! 昔からお慕いしておりました!」

 エリックが立ち上がり前に出る。


「君は、ティのお世話を頼もうと思った令嬢の一人だな」


「はい、覚えていて下さり、とても光栄です!」

 令嬢の目はキラキラと輝いていた。


「もしも始めから知っていたら、ミューズ嬢のように献身的な世話が出来た、と言うことでいいのかな?」


「はい! 私はティタン様の事をずっと昔から好きでした! 自信があります!」

 ミューズを睨みつけながら言うのだから、余程自信があるようだ。


「……なるほど。ポーラ=レミントン子爵令嬢はそれ程までに自信があるのか。では、今までの話が嘘だと言ったら?」


「えっ?」

 エリックの足音と低い声が響く。


「このティは、王族の妻となる者を見極めるための王家の魔獣だ。手懐けることが出来なければ、王族の妻にはなれない。レナンはたまたま一人目で手懐けてしまい、噂は広まらなかった……となったらどうする?」

 レナンを呼び寄せ、二人でティを囲むように立つ。


 さりげなくミューズを令嬢の視線から外させるよう、彼女を隠すようにして。


「王族である我々への愛がなければ、この魔獣は受け入れない。君も試してみようか。大丈夫、噛まれたとしてもここには腕の良い治癒師が大勢いる。

 さぁティ、あちらの令嬢へ近づいてご覧。間違えて噛み付いてしまってはだめだよ、場所が悪ければ死んでしまうからね」


「ひっ!」

 物騒な事を言うエリックに令嬢は悲鳴を上げた。


 エリックは眉を顰める。


「おかしいな、ポーラ=レミントン子爵令嬢。ミューズ嬢より自信があるのならば、ティが近づいても大丈夫なはずだが」

 ティがゆっくりと近づいた。


 わずかながら唸り声をあげている。


「ティが選んだミューズ嬢を貶したのだ。ティも怒っているようだな」

 鋭い目つきに、尖った牙、前足からは爪も出ている。


「この状態で自信があるなどと宣言出来る令嬢はそうはいない。肝が据わっているな」

 いつ逃げ出すのかとエリックは楽しそうだ。


 充分に近づいたところでティは止まった。


 あと少しで令嬢に飛びかかれる位置だ。


「どうする? ポーラ嬢、発言を撤回するか?」


「は、はい、申し訳ございませんでした!」

 ヘナヘナと座り込む令嬢を助ける者は、誰もいない。


 父親であるレミントン子爵すら、足が竦んで動けなかった。


「不愉快だな。キール、この親子をつまみ出せ。二度と王宮へ入れるな」


「はっ!」

 素早く二人を拘束させ、王宮の外へと案内させた。


 あれだけエリックに名前を呼ばれた令嬢は、貴族の恥としていい縁談など来ないであろう。


 最初のうちは名前を出さないようにと務めたが、ミューズを睨みつけたことが引き金になった。


 恩人を侮辱されてそのままになどしてはおけない。


「これでミューズ嬢の正当性がわかりましたね。申し訳ない父上、あのような者が紛れ込んでしまいました。続きをお願いします」

 レナンと共にエリックが席へ戻ると国王は咳払いをしてから、話を続ける。


「ではミューズ嬢、最後の解呪をお願いする」


(最後の解呪?)

 どういったものだろうか。


「真実の愛によって、ティタンの呪いは解呪されるのだ。献身的に尽くし、愛を育んできたミューズ嬢なら出来る」

 真実の愛とは、それはつまり……


「愛する者の口付けでティタンは元に戻れるのだ」

 今度こそ卒倒するかと思った。




 キスが嫌なのではない。


 ティの事は好きだし、ティタンの事も好きだ。


 しかしこのような大勢の観衆の中で、なぜ行う必要があるのか。


(昨日でも、一昨日でも良かったじゃない!)

 このお膳立てを誰がしたかはわからないが、パーティのパフォーマンスとして選ばれたに違いない。


 恋愛小説ならよくある事だが、現実で望むものではない。


 周りの視線が痛い。


「くぅ〜ん……」

 ミューズはその声にハッとした。


 今辛いのは自分ではない、呪いがかかっているティタンの方だ。


 数ヶ月も前から人間の姿からこの愛らしい姿になっている。


 自分ならともかく、ティタンは人間に戻りたいはずだ。


 自分で戻せるかどうか、もちろん不安ではある、しかし、ティタンはミューズを選んでくれたのだ。


 その気持ちに応え、生涯側にいたいとも思う。


「恥ずかしいから目を瞑ってくださいね……」

 素直に閉じてくれたのを確認し、そっと唇を重ねた。




 途端にティの体が光り出した、ミューズは目を開けていられない。


 じつはマオとニコラの幻惑魔法である、これでティタンの姿は皆からは光輝いて見えてるはずで、本人の姿はまだ確認出来ないはずだ。


 ミューズにも知られてはいけない、ここからイリュージョンよろしくの早着替えに入るからだ。




(体が痛い、骨が軋む、内臓が潰れそうだ)

 ティタンの視界はグングンとあがり、叫び声を必死で抑える。


 体が獣から人へ、作り変えられているのだ。


 眼の前には目を閉じているミューズがいる。


 何も纏っていない姿を見られたら、社会的に死ぬだろう。


 歯を食いしばりながら、両腕を伸ばし、足を揃える。


 上半身はメイド達が、下半身はルドとライカが着せていく。


 この日のために用意した遮光グラスをかけ、急いで服を着せている。


 最後に髪を撫で付け、ティがつけていたスカーフを左腕に巻いた。


 ティタンから侍従達が離れたのを確認し、マオとニコラは徐々に魔法を解いていく。


 激しい光が引いていくのを感じ、ミューズは目を開けた。


「ミューズ……」

 目の前には大きな男性がいた。


 ミューズより頭2つ分高いであろう男性は、紛れもなくティタンだ。


 薄紫色の髪に黄緑の瞳、白を基調とした格調高い衣装。


 左腕にはティがつけていたスカーフをつけている。


「君のおかげで元に戻れた。礼を言うぞ」

 ニカッと笑うは爽やかな笑顔。


 ミューズはさすがに3回目の驚きには耐えきれず、気を失ってしまった。




「ミューズ!」

 急に崩れ落ちたミューズの体を支え、抱えこむ。


 その体はとても軽く、すっぽりとティタンの腕に収まってしまった。


 すぐに治癒師が来てくれる。


「特に体に問題はありません。余程気を張りすぎたのでしょう、ゆっくりと休ませてあげてください」

 ミューズを抱えたまま、ティタンは息を吸い込んだ。


「皆の者、今日は俺の婚約パーティに来て頂き誠に感謝する! しかし、今まで俺の解呪に力を貸してくれていたミューズが、過労で倒れてしまったのだ。式の途中であるが、俺とミューズが抜けてしまうことを許してほしい!」

 よく通る声でそう言うと愛おしそうにミューズを見つめる。


「結婚式については、後日改めて書簡を出すつもりだ。その時はぜひ万全の状態で皆様をお招きしたい」


「パーティはまだ始まったばかりだ。アドガルムのおもてなしを存分に楽しんでいってくれ。では先に失礼する」

 挨拶が終わり、退場すると駆け出さんばかりの早足で自室に向かう。


 マオも合流し、ミューズを心配している。


「心身ともに疲労がたまったですか。ミューズ様をしっかり休ませるです。ちなみに見えてなかったとは思うのですが、大丈夫そうでしたか?」


「大丈夫、だと思う……」

 気を失ってしまったのが自分の裸を見たからとは思いたくない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る