第10話

第4場


変わらない位置でそれぞれがマンガを読んだり、携帯ゲームをしたり、作業をしている。


二人の看護師が部屋に入ってくる。


看護師2  検査の結果が出たので、被験者の決定をお伝えします。呼ばれた方は、

      こちらのベッドからこのような順に移ってください。呼ばれなかった方

      は、すいませんがこれで退院となりますので、荷物を持って説明を受け

      た部屋へ移動してください。

漫画家   いよいよだ、あいつがいなくなったから、落ちるのは一人だけ。

美容師   せっかく来たからには、どうにか参加したいですね。

料理人   おれが落ちたら、奥の手であいつを落としてやる。

看護師2  それでは、1027番、2312番、1845番、3875番、384

      7番、3910番、3762番、3771番になります。

漫画家   よし。

旅行家   おいっ、まじかよっ、おれだけか。

料理人   病院は正しい裁定をするもんだ。

美容師   検査結果にやっぱり問題があったんですね。

看護師2  それではみなさんすみやかに移動してください。3893番さんは、お

      疲れさまでした、これで終了となります、ありがとうございました。

旅行家   何もお疲れじゃねえよ、どうすんだよ今日の宿は、予約なんかしてねぇ

      よ。

看護師2  入院前と同じところに泊まってください、すでに連絡してありますか

      ら。

旅行家   おお、仕事早いね、一週間ぐらい泊まっていいの。

看護師2  いえ、今日だけになります。詳しいことは、あとでコーディネーターに

      尋ねてください。

旅行家   ああ、あの人ね、先生にくっついている通訳さんね。

看護師2  ではみなさん、移動してくださぁい。


移動を開始する。


料理人   ほらほら、退場者はすみやかにどいてどいて。

漫画家   残念でしたね。

先生    短いつきあいだったなぁ。

無職    じゃあね、がんばってね。

学生    さみしいっすね。

声楽家   ああ、よかった、自分じゃなくて。

会社員   まあ、まだ呼び出しがあるかもしれないから。

美容師   旅行者は困りますね、いろいろと予定があるから。

旅行家   くそっ、全員副作用で死にやがれ。

看護師2  物騒なこと言わないでください。

旅行家   はいはいわかりました、黙っていきますよ、ゴキブリなんて言いやしね

      えよ。

看護師2  はいっ、なんのことですか。

旅行家   まあいいさ、数日分の宿代は浮いたしよ、補欠分の金も出るんだろ、そ

      れで何かうまいもんでも食うさ、イモや豆じゃない、ピザなんかをビー

      ルで。

無職    ああ、ちょっと、トマトソースが思い出されちゃった。

漫画家   昨日の夜の、味のないマッシュポテトも思い出されましたよ。

旅行家   じゃあな、糞ネズミども、薬で泡吹いて死なないようにな。

料理人   早く帰れ、ジャンキー、負け惜しみはピザにでも言え。

旅行家   うるせぇ、じゃあな。


旅行家が出て行き、看護師二人も退室する。


美容師   行っちゃいましたね。

漫画家   不合格者は去るのみです。

先生    まっ、かわいそうだな。

会社員   けっこう戻って来る人もいるから、まだわからない。

料理人   あんなの戻ってこなくていいって、違う薬でも一人で打ってりゃいいん

      だ。

声楽家   切実ですね。

学生    家の近い人はいいっすけど、わざわざ遠くからこれ目当てで来た人は、

      金がかかりますね。

美容師   でも、何日か滞在費の節約になりますし、入院待ちの間も観光できるか

      ら、なかなか悪くないですよ。

先生    そうだよ、旅行者はむしろ予定がないし。

会社員   そうそう、こっちで生活している者は、わりと予定合わせが大変なんだよ。

料理人   まあ、あいつは確実に暇な人間だろう。

漫画家   とにかく、これで治験がようやく開始ですね。


看護師二人が部屋に入ってくる。


看護師2  それでは、お渡しした予定表どおりの時刻から投薬を開始するので、ベ

      ッドで待機していてください。


暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る