Sweep Out Sister -特別急襲分遣隊戦記 反攻キーマンを奪還せよ-

霞ヶ浦巡

プロローグ

 プルルルル。

 玄関を開けると家の中に電話の音が響いていた。

 駿(しゅん)は学校指定の紺色のバックを投げ捨てるとリビングに駆け込み、赤く点滅する電話機から受話器を取った。

「はい。七尾(ななお)です」

「あ、シュン。母さんは?」

 電話の相手は沖縄に修学旅行に行っている姉の茜だった。

 四日ぶりに聞く声は明るく弾んでいた。セーラー服がまぶしい日差しに輝いている様子が目に見えるようだった。

「ここにはいないけど、家の中にはいると思うよ」

 付けっぱなしのテレビからはワイドショーが流れていた。

「そう。今空港なんだけどこれから帰るから。帰りは予定通りだって言っといて」

 とすれば夕食は家族そろって食べることになる。この4日間、一人欠けるだけで食卓は随分とさびしいものになっていた。

「分かったよ。ところでお土産は買ってくれた?」

「もう送ったわよ。シュンに似合いそうな銃弾のペンダントね」

 たっぷり三秒は間を開けると、声のトーンを下げてぶっきらぼうに言った。

「それ、安かっただけだろ」

 沖縄から米軍が撤退し、払い下げ品が大量に出回っている。そのおかげで値段は下がっているということだった。

「そんなことないわよ。ちゃんと考えてるんだから」

「あんたみたいに虫も殺せないようじゃ、この先思いやられるでしょ。男の子はちょっとワルに見えるくらいでちょうどいいのよ」

 クスクスと笑いながら話す声は、本気とも冗談とも思えなかった。多分両方なんだろう。

 勝負事が好きでなかった駿はたびたび茜から発破をかけられていた。


 反論を試みるため口を開こうとした瞬間、電話口からテレビでしか聞いたことのない炸裂音が響いた。

「何、事故?」

 駿は炎に包まれた飛行機を想像した。

「分かんない。何か爆発したような音だったけど……」

 電話口からは周囲の人が騒ぎ出す声が漏れている。

 その時、付けっぱなしだったテレビから緊急警報を伝えるチャイムが聞こえてきた。振り返ると画面の下に白いテロップが浮かんでいた。

 そのテロップに書かれている言葉は理解できた。だが駿にはその言葉が意味する事実は理解できなかった。

「沖縄本島地方に弾道ミサイル警報だって」

「え?」

 茜にも理解はできなかったのだろう。彼女は沈黙していた。しかし電話口からはたて続けに響く爆発音とサイレン、そして人々の悲鳴が聞こえていた。

「避難しろって言ってる」

 空港の館内放送だろう。本当に弾道ミサイルが降ってきているなら当然だ。だが一方で何処にという疑問も湧く。

 既にテレビの画面は切り替わり、爆炎につつまれる空港が映っていた。

 駿にはかけるべき言葉が分からなかった。

 何が起きているのか理解できていなかったし、どうすることが適切なのかは、なおの事分からなかったからだ。

「とにかく、避難したら電話して」

 だから必要最小限のことを伝えると茜の声を待った。

「うん。後で」

 少し上ずった声が短く響くと、ピッという電子音とともに通話は切れた。

 リビングに佇む駿にできることは、テレビの画面を見ながらただ姉の無事を祈ることだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る