異世界ハンターライフ

新川キナ

第1話 狩猟

「なぁハル?」

「はい?」

「何で狩猟が北海道の一部を除いて秋から冬にかけて行われるか知ってっか?」


 俺は現在、北海道をドライブ中だ。


 正確にはシカを狩るために猟をしている真っ最中だ。


 本州でシカ猟というと基本「巻き猟」と呼ばれるスタイルで行われる。これは獲物を追い出す「勢子」と、待ち伏せをして銃で撃つ「タツ」の二手に分かれる猟法だ。


 しかし北海道のエゾシカ猟なら、車での「流し猟」がメインとなる。


 この猟法は車を流しながらエゾシカを見つけたら撃つというスタイルだ。現在、俺と相棒のハルは流し猟の真っ最中なのだ。


 その車中で新人のハルに問題を出して暇つぶし。すると相棒の眉間に皺が寄った。


「加瀬さん。私を馬鹿だと思ってるでしょ?」


 俺は正直に「うん」と頷いて笑顔を向けると、ハルの頬が丸く膨らんだ。仕草や表情が子供みたいなやつだ。


 まぁ実際21歳になったばかりだから、40歳の俺からしたら、まだまだ社会に巣立つ直前の子供なのだが。


「それで? 答えは?」

「はい。幾つか理由があります。1つに夏だと狩りをする側の人間が暑さや蚊。ヤマビルなどが不快で辛いという理由。2つに野生動物は餌の少ない冬を生きるために、秋に栄養を溜め込み油の乗った美味しい肉が取れるという理由。3つ目は冬場なら狩った後に肉が傷みにくいという理由。他にも野生動物が出産や子育てを終えていて、親を狩っても子は生き延び来年へと繋がっていくという理由。落葉しており見通しが良く狩りやすいなど、とにかく冬場に狩りをするのは何かと合理的だからです」


 ほとんど100点に近い答えのハルに笑顔で褒める。


「おぉ賢い賢い。さすが優等生。褒めてつかわす」


 そう言って頭を撫でてやるとハルが顔を赤らめた。


「何だ照れてるのか?」

「違います! 怒ってるんです! 子供扱いしないでください!」


 そう言って「ふん!」とそっぽを向いた姿が、やはり子供じみていたので俺は大いに笑ったのだった。


 さて、少し自己紹介をしよう。俺は加瀬心かせしん。先程も少し触れたが40歳で市役所で働く地方公務員だ。


 まぁその辺にいるただのオッサンだと思ってくれればいい。


 ちなみにバツイチの独身だ。


 そして先程から、からかっている対象の子が立花遥たちばなはるか


 通称ハルだ。ボブのショートカットの髪と、スラリとしたスポーティでアクティブなタイプの女性だ。


 務めている職場の上司の子で、現在が大学四年生。就職活動を早々に終えて趣味の猟に出ている優秀な学生でもある。


 そうやって他愛ない会話を交わしていると、ハンドルを握っているハルが何かを見つけた。


「加瀬さん」

「どうした?」

「道路に動物の糞が落ちています」


 車を国道脇に寄せてから降りて、二人で確認する。


「ヒグマだな。それも新しい」


 ヒグマも狩猟対象だが、新人のハルが居るために狩りの獲物からは外す。


 ヒグマは本当に危険なのだ。


 生半可な気持ちと装備では立ち向かえない。


 現在、狩猟歴が1年と少しの21歳のハルはライフルが所持できないため、散弾銃に20番スラッグと言う弾を使用している。


 この弾は反動が少なく初心者の女性向けな為に、威力不足の感が拭えず大型の動物だと半矢(弾が当たりはしたが死に至っていない状態の獲物のことを言う)にしてしまう可能性が高いのだ。


 そうなると手負いのクマを相手にすることになる。それは大変に危険で狩るのも命懸けになってしまうのだ。


「ハル。行くぞ」


 オレは相棒を呼び、再び車で移動を開始するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る