第42話 これが後に世界に轟くギルドの名前ってマジですか?

ローラ視点


皆が帰ったあと、しばらくしてアリスさんは目を覚ました。


もう少し休まないと、と引き留めたが


「私自分のベッドじゃないとよく眠れないの。帰るわ」


そう言ってさっさと帰ってしまった。


夜なので、せめて明るくなるまでとも言ったのだが、


「私に指図するなんて、10年早くてよ」


そう言っていなくなった。


もっとちゃんとお礼も言いたかったのに……明日来るだろうか、アリスさん。


あんな出来事があった後だ。

もちろんちゃんと眠れるはずもない。私はベッドの中で、ずっと悶々としていた。


眠れなくても朝は来る。


ギルドの開店準備をしなきゃ。


お父さんと開店準備をしていると、開店準備中の立て札が置いてあるのも構わず、アリスさんがギルドに入ってきた。


「アリスさん、良かった!怪我はどうですか?」


「どうって、あれしきの怪我で私がどうこうなるとでも本当にお思い?」


「あの、アリスさん、昨日はちゃんとお礼が言えなくて、あの本当に……」


「別に、あなたのためにやった訳じゃないわ。あの男、いつも先輩面で偉そうだったし、いつかやってやろうと思っていたの。ちょうど良かったわ」


アリスさんはそう言うが、実は優しい人なんだと私はもう分かってしまっている。


アリスさんは開店前のギルドのテーブル席に腰掛け、くつろぎだす。


「おい、まだ開店前だぞ。何くつろいでんだよ」


「あらそんな事を言っていいのかしら?私のおかげで何人の新規登録者が来たと思っているのかしら」


「ぐっ!」


アリスさんがお父さんを言いくるめていると、従業員のドンさんが血相抱えてギルドに入ってきた。


「おいおい、どうしたんだよギルド長!何人警備員雇ったんだよ」


「はっ?警備員?なんの話だ?」


「えっ?だって外がよう」


「外って……なぬー!!!」


お父さんは外に出て驚愕の声を上げた。


外には屈強な男たちが何十人もいて、ギルドを警戒警備していた。


「あ、おはようございます。ギルド長」


「こ、これは何なんだ?お前ら何してるんだ!?」


お父さんが訳が分からないと言った様子でいると、アリスさんが座りながら言った。


「うふ♡私が何者かに襲われたって話をしたら、親衛隊が私のいる場所を守るって聞かないのよ、ごめんなさいね♪それより受付嬢さん、ダージリン無いの?私喉が乾いたわ」


「やりたい放題だな。おい、ちょっとここは喫茶店じゃ……」


お父さんがアリスさんに注意しようとすると、いつの間にか後ろにウランさんが立っており、お父さんにボソリと言う。


「アリスさんがここに長居してくれれば、親衛隊が警備していますし、ギルドのみんなは安全ですね」


「ま、まさかアリスはそれでわざわざ朝から……」


そんな会話はアリスさんに聞こえていたのかそうでないのか。


「誰でもいいわ。早くお紅茶。あとお茶菓子くらいあるんでしょうね」


無表情なウランさんだが、少し嬉しそうにしている?


「アリスさんって、素直じゃありませんね。苦労しそうな性格です」


ウランさんがそういうと、お父さんが唸りながら何か悩んでいる。


「ううう、もしかしたら……辞退しなくても……大丈夫なのか?」


辞退?何の話?


「お、おいギルド長!」


「ドンさん!今度はなんだってんだ!」


「すぐこっちに来てくれ!」


お父さんがドンさんに呼ばれ、職員控室に行くと、そこには大量の金貨が置かれていた。


「ざっと見積もって5億くらいあんぞ?何だこれ?ギルド拡張の資金かなんかか?どっちにしろこんなとこに広げといちゃまずいぞ」


お父さんも私も驚きすぎて、口をぱくぱくさせてしまう。


私は金貨のすぐ横に、一枚の領収書が置かれているのに気がついた。


「2億4300万、利子諸々含め占めて5億?どう言うことお父さん?お父さん誰かにお金貸してたの?」


「その数字……ま、まさか!ウラン!」


「私は何も知りません。でも、昨日鷹の爪本部に男二人組の泥棒が入ったらしく、鷹の爪はかなりの損害を食らった様です。今血眼になってその二人を探しているようです。もう人相がきが出ていますね」


私とお父さんはウランさんが見せてきた人相がきを見た。

確かに男2人。


「一人は口から咆哮を吐く細身の男、SSSランク冒険者のスネッグではないかとの事です。もう一人はウラン?あら偶然。私と同じ名前ですね。でも私はこの通り女ですから」


「そんな偶然あるか?やっぱりお前」


「私が男と間違えられるように見えますか?」


「うっ」


お父さんはたゆんと揺れる、ウランさんの胸元を見て、慄(オノノ)いた。


「そ、そうだな。お前が男はちょっと無理がある。でも一体どうして……」


「この件で鷹の爪は御前試合どころではない様です。9割以上の人員が泥棒2人の捜索に当てられるみたいですね。無駄な小細工をしている暇はないみたいです。まぁそれでも、リスクゼロという訳にはいきません。後はギルド長のお考え次第です」


お父さんはそうウランさんに言われ黙り込んだ。


そしてしばらく何かを考え込んだかと思うと、重々しい口調で話だした。


「……ローラ。すまねぇ。実はタクトには、次の試合棄権してもらおうと思ってたんだ」


「えっ?棄権?どうして!」


「……お前に危険が及ぶからだ」


そう言われ、私は何も言えない。

昨日人質に取られたばかりなのだ。


「俺が不甲斐ないばっかに、すまねぇ」


「……お父さん」


「棄権しようと思ってた。そんで今でも棄権した方がいいって、分かってるはずなんだ。でもよ!やっぱりこんなおっさんになっても俺は男なんだな。タクトの試合見てから、こう心臓がバクバクして、毎日楽しくて、ワクワクして仕方ねぇんだ!それとな、俺は、エルサと約束した、このギルドを世界一のギルドにするって!そのためにはタクトの御前試合優勝が必要だ!だから!ローラ、お前を危険に晒すことになるかもしれない。でも……」


「何言ってんの?お父さん」


「何って、タクトが試合に出続ければお前にまた危険が及かもしれねぇんだ!だからわがまま言う俺がお前に頭を下げて……」


「ああもう!私に頭下げるとか、お母さんと約束とか、わがままとか!本当に、お父さんは何も分かってない!あのね!このギルドを世界一にするって2人の夢……とっくに、私の夢でもあるんだよ!お父さんとお母さん、そして私……三人の夢!!」


お父さんは鼻水と涙で顔をぐちゃぐちゃにしている。

もう、きったないなぁ。


「ローラ……」


お父さんは涙を拭き、


「よーし!絶対にこのギルドを世界一にしてみせるぞ!そのためにはまず次の試合だ!タクト、頼んだぞ!」


そう言った。


「……」


「……」


「……」


「あれ?タクトは?」


「そういえばタクトさん、今日はいないですね」


「こんな時に、どこ行ったんだ、タクトのやつ」


ウランさんは表情を変えずに、キョロキョロとタクトさんを探すお父さんに悪戯っぽく言った。


「タクトさんなら朝イチで大会に棄権を申し入れに行くと言って、もう出ていきましたよ」


「なにーーっ!!馬鹿野郎!それを先に言え!タクトーーー!待ってくれー!」


お父さんは慌てて外に飛び出していく。


それを見てウランさんはクスリと笑った。


ウランさんの笑顔を初めて見た気がする。

それを見て私も何だか可笑しくなってしまい、思わず2人して笑ってしまっていた。


第二章 「終」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る