続 美人の税金

まりう

第1話

 バブルの頃、男前の父と、美人な母との間に一人の女の子が産まれました。

 寅子と名付けられました。

 

 寅子が小学校にあがる少し前に両親は離婚。

父と、弟と住んでいました。

 近くに父の姉家族が住んでいて、毎日そこで夕飯を食べてから家に帰っていました。

 その家にはこどもが三人いて、毎日寅子と、弟の龍成に意地悪をしました。

 おばさんも二人にきつく当たりました。

 

 保育園では、寅子はいつも先生に怒られ、逆さずりにして、落とすぞ。とおどされた事もありました。寅子が泣くと先生達は笑っていました。

 小学校にいっても、なにか問題があるとすぐに寅子のせいにされ、廊下にたたされたり、髪の毛をひっぱられたりしました。

 家では、父が寅子と龍成をたたせ、怒鳴り散らし、顔をぶん殴りました。

 ふっとぶと、立て。と言われ、立つとまた叩かれたり、蹴られたりしました。

 泣くな。と言われるので、口の内側の肉を噛み、泣かないようにしました。

 

 9歳のある日、夜寝ていると父にたたき起こされました。

 これからお母さんが来るからな。お母さんに会ったこと、龍成には言うなよ。と父が言いました。

 すぐに綺麗な女の人が玄関から入ってきました。

 とてもいい匂いのする、髪の毛がふわふわのお人形さんのような人でした。

 おかあさん。と言うと、寅子。とその女性は優しく呼び、寅子を抱き締めました。

 次の日曜日、お前はお母さんの所に行くんだ。と父が言いました。


 次の日曜日、寅子は、ランドセルとリュック一つを持ち、母を待っていました。

 

 母が来ました。父と弟に手を振り、止まっていた車に乗りました。

 車のなかには男の人がいました。新しいお父さんでした。

 パパと、母と、寅子の三人の生活が始まりました。

 その夜、寂しくなり、おうちに帰りたい。と寅子が言いました。 

 すると、母がすごい顔で寅子をひっぱたきました。それ以降この言葉を言うことはありませんでした。

 中学にあがる少しまえ、寅子に仲間はずれにされたと言い張るわがままな女の子が、手首をうっすらカッターできり、自殺未遂をしました。

 その子の親が大騒ぎをし、うちの子があんたに殺される。あんたは加害者よ!うちの子は被害者なのよ!と校長室で騒ぎまくり、寅子を指差して暴言を吐き続けました。

 

 その頃妹の風子が産まれました。とても小さくて可愛くて、いい匂いがして、この子はわたしが守る。と寅子は思いました。

 

 中学に入ると、入学式当日に先輩に囲まれ、お前ルーズ履いてきたら目の前で燃やしてやるからな。と言われました。

 二年間先輩にしばかれつづけました。

集合写真には毎回顔に画鋲が刺さっていたり、顔が削られていました。

 上履きや体操着はしょっちゅうゴミ箱や、トイレ、側溝に落とされていました。

 しかし、バレー部に入り、たくさんの仲間もできて、楽しい学生生活を送りました。

 

部活でへとへとになり帰ると、いつもパパが家にいました。

 そして毎日家に居るようになりました。

 母は風子を保育園から連れて帰り、寅子に任せて家を空けるようになりました。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る