第15話 勧誘されて

「ふーん、迷宮ダンジョンにね」

 飲料を口に含み、目のまえの男を観察する。

 年は私より少し上……剣士らしく体は引き締まっているけど、どことなく頼りない感じの青年。


「ああ。しばらく一人ソロで“攻略アタック”してたんだけど、想像以上に大変で……」

 頭を掻いて苦笑いしてる。

「そりゃそうでしょうよ。だからみんな仲間を募るんだし」


 迷宮攻略は強ければどうにかなるものじゃない。

 中に何が潜んでいるかは入らなければ分からないし、魔物モンスターもそれぞれ違った性質を持っている。

 知恵が回る奴らは様々なトラップを仕掛けて、単純な物理攻撃から魔法、さらに毒などの状態異常を引き起こすものもあって、厄介極まりない。

 

 だからこそ冒険者たちはそれぞれに役割ロールをふって、攻撃役アタッカー盾役ディフェンダー偵察役リサーチャー回復役ヒーラー……と分担して攻略にあたる。

 そんなの基本中の基本なのに……この人本当に大丈夫?


「イアたち穴に落っこちたの! カイルね、ものすごく“ふちゅうい”なんだよ!」

 それにこの子。

 “鳥の精霊シーガル”と言っていたけど、宿主カイル以上に頼りなさそう。

 ……でも、すごく可愛い。

 銀髪に青い瞳って、率直にうらやましい。


「まあ落ちたところが魔物の巣モンスターハウスだったのは好都合だったな。さ」

 ……聞き間違い?

 手下が出払っていて、群れのリーダーが孤立している状態も珍しくはないし、あり得るかな。

 

 私はわざとらしくため息をついて、自分の“価値”を彼らに意識させる。

「それで、私に仕事クエストに同行しろって?」

 があったばかりで、不安ではあった。

 私が役に立てるのか。

 私が本当に、必要とされているのか。


「うん。主に探索の支援を頼みたい。照明や結界、探知が主になるけど……」

 声に“申し訳なさ”がにじみ出ている。

 って。


「ええ、いいわよ、それくらい」

 精一杯を出して答える。

 冷や汗が滲んでいた。

 内心、ほっとしている。

 


「ありがとう。よろしくお願いします」

 カイル・ノエは言って頭を下げる。

 隣のイアも彼にならい、「おねがいしましゅ」と舌足らずに言う。

 親をまねる子どもみたいで、可愛い。

 ……私も、こんな精霊が欲しいな。




 話がまとまり、契約の確認をした。

 内容は郊外で発見された迷宮一つの調査・攻略・制圧。

 難度は現状で“イージー”、その分契約金も少額。

 完了報酬はカイルと私とで取り分5:5(ふとっ腹!)、探索での取得物は相談の上で山分け。

 

 カイルたちの冒険者としての階級ランクは駆け出しの青色ブルー

 ギルドの試験に通ったばかりらしい。


「こっちに来て浅いの?」

「ああ。つい先日来たばかり」

 仕事ビジネスの話題が一段落して、表情が緩んでいる。

「話には聞いてたけど、この街ロンゴードは本当に大きい。人も多いしギルドも盛況だ。仕事が多いのはありがたいけど、住む場所がなかなか見つからなかった」

「イアがお願いしたら、おばちゃんが部屋を空けてくれたんだよ!」

 イアが鼻息荒く、自分の手柄を誇る。

 たしかにこんな親子みたいな二人を見たら、便宜をはかりたくもなるだろう。


 ……親か。

 もうしばらく会ってない。


「君もよそから?」

「え? あ、ああ、そうよ」

 急に聞かれて焦る。

 “マクニース”という姓に反応するか心配だったけど、どうやら知らないみたいだった。

 

 しばらく世間話をして、冒険者に有用なショップ闇市場ブラックマーケットのことを教えると、カイルは真面目な顔で礼を言った。

 人が良いんだろうな。

 裏表もあまりなさそう。

 うかつに人を見積もってはいけないけれど、隣の無邪気な精霊が私の直感を保証してくれそうだ。




「それじゃあ明日の朝、出発しよう」

 話がまとまって、私たちは別れる。

 支払ってもらった食事代は、さしずめ手付金。

「おねえちゃん、また明日!」

「うん、また明日」

 イアに言われると、思わず笑顔になる。


「そういえば」

 去り際にカイルが言った。

 ちょっと思い出したみたいな様子で。

「君も、精霊と契約している?」

 

 どう答えようかためらっていると、彼はすぐに言葉を接いだ。

「ああ、簡単に人に話すことじゃなかったな、ごめん」

「あ、いや……」


 ロンゴードのギルドでは、精霊契約は必須ではない。

 仕事をこなす実力さえあれば、門戸は開かれている。

 私はというと──


「君から立ち上る魔力が、きっと力ある精霊を宿しているんじゃないかと思って」

 含むところもなさそうに、カイルは言った。



□□□



 一人になると急にさびしさが増す。

 忙しい一日だった。

 いきなり所属一団パーティを追い出されたかと思ったら、駆け出し冒険者に声をかけられて同行することになった。


 まだ魔法使いとしての私が必要とされているなら、それはありがたいけれど……その後は?

 いつまでたっても下級から抜け出せない私に、“未来”なんてあるのだろうか?


 ……考えるべきことはたくさんあるけど、まずは部屋に帰ろう。

 フィオネに今日のことを伝えないと。

 私のわがままに付き合わせてしまったメイド。

 私の、いちばん信頼している友人だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る