王は戯れを好む

 次の日のとことだった。突然、余興をしてほしいとハリムが後宮に来て、言い出した。


「余興ですか?」


 後宮の女性達が集められた中で、代表的存在の第一夫人が尋ねた。ハリムはそうだと笑顔なのに、 凄みのある残酷そうな表情を浮かべていた。嫌な予感しかしなかった。


「我が女性達は賢さや美しさのみならず、武にも秀でている。剣や弓の舞を客人に見せてくれないか?」


「ハリム様!それはわたくしたちに客人の前で戦えと言うことですの!?」


「そうだ。刺激的な催しだろう?」


 第五夫人の驚きと恐怖の入り混じった声音が響くが、それに対して落ち着いたハリムの態度だった。私はこの国の文化がよくわからないため、隣にいた女性にひそひそと小さい声で尋ねる。


「女性が武を披露することってあるの?武が得意でない人はどうするの?」


「弓矢を射る大会や剣舞などの大会などは時々あるけれど、今、ハリム様がおっしゃってるのは女性同士で戦えということなのよ。いつもと少し雰囲気が違うみたい。それに少し怒っている気がするわ」


 怒っている?何に?私はハリムの方へ目を向けると、ピタっと目があってしまった。マズイ……。


「ほぅ。そうだな。リアン、盤上の戦いだけが強くとも、実践ではたいしたことが無さそうだ。だが、見てみたい。参加しろ」


「私が!?」


「自信がないのか?」


 フフンと小憎らし気に笑ってみせるハリム。


「私は剣や弓矢などは専門外なの。自信があるなしではなくて、そういった女性を戦わせるのは単なる見世物じゃないの?いったいどうしてこんなことを始めるの?」


 大勢の女性たちが私とハリムのやりとりを見守る。まさか贈り物をさせたことを根に持ってる?


「後宮は俺の物がどう使おうが勝手だろう?おまえも俺の物の一つだ。問う権利はない。……第三夫人とリアンがまず客人の前で舞ってもらおう。美しい剣舞を期待するぞ」


 ヒヤリとした声音だった。何に怒ってるのか私は、探りたいが、探れない距離感を感じる。


 第三夫人はかしこまりましたと即答した。その顔は無表情で読めない。ざわざわと周囲がざわめきだす。


「第三夫人は武の達人。部族の中でも男に負けないほどの剣技とか……」


「剣舞も軽やかで、美しいですわよね」


「これは不利すぎますわ」


「ハリム様は新しく入った女性を寵愛してると聞いていたのに」


「これでは、いけにえのような扱いですわね。飽きてしまわれたのかしら」


「もういらないのでしょうね。いつものごとく第五夫人までは正妻で、そのほかの女性は物と同じですもの」


「あの娘、こないだ入ったばかりでしょ?かわいそうね。でも自業自得よ。調子に乗っていたんでしょ」


 目をつけられて、即刻捨てられる不幸な私に対する同情や嘲りの言葉が飛び交う。


 ハリムは無言でジッと私を見つめ、楽しみにしているとだけ低い声で言い、身を翻して去っていった。


「でもここをうまく乗り越えれば、第三夫人になれるかもしれませんわ」


「ある意味、ハリム様はチャンスをくれたんじゃないかしら?第三夫人がいなくなれば、あなたにさせるつもりじゃない!?」


 勝てないだろうと思われる、勝負をさせてそんなこと思っているわけがない。周囲の言葉は私の耳から遮断される。


 どういうつもりなの?ユクドールの王の前で後宮の女性たちの戦いを見せるのが、そんな楽しいことかしら?ハリムの思惑が読めない。その見えない不安がシミのように広がっていく。


 今回は私の策や考えが通用しない相手なのか、それとも……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る