たかが商人されど商人

 クラーク男爵家を1代で大きな商家にした男が目の前にいた。身なりは素朴で、人が良さそうに見える。


 ニコニコと耐えぬ笑みを浮かべているのはリアンの父である。

 

「急にお呼び頂くとは何用でしょうか?」


 酒と食事を振る舞う。悪い話ではなさそうだと思っているのかもしれない。


「海運の方、順調のようだと聞いた」


「ええ!もちろんです。海路をしっかり繋げ、スムーズに物を運べるようにしてます!」


「随分、短期間でできるな」


「商売は素早さが命ですからね!」


 アッハッハーと快活に笑う。どうやら儲かっているのだろう。


「それにしても驚いたことがあった。礼を言わねばならないと思っていた。今夜は思う存分、食べて飲んで行ってくれ」


「え?なんの礼でしょう?」


 とぼけてみせている。赤い色の酒をグッと美味しそうに飲み干す。


「エキドナ公爵邸にいた使用人たちが、クラーク男爵家の者に変わっていたとは。あれはリアンの策だろうか?」


 一瞬だけ酒を飲む手を休めたが、うーんと考えて言葉を選んでいる。


「責めているわけではないし、答えによって何かあるわけでもない」


「そうですか。ならば潔くお答えします……娘の立てた策に乗っかったわけです。あまり関わりたくないのですが、今回、商売の邪魔をされたので少々腹が立ち、共闘してしまったわけです」


 ……リアンは紛れもなく父の血を受け継いでいるな。腹いせに手を貸したというわけか。


「クラーク男爵、あなたはもしかしてだが……『世界商人』と呼ばれる一族では?」


 ブッ!と赤い色の酒を吹き出しかけ、ゴホゴホむせている。リアンにそっくりの反応はやめてほしい……。


「えっ?いや……まさか!そんな一族どこに!?いいいいるなら見てみたいっ!」


「普段は各国に息を潜めて商売し、影のように存在をするが、その一族の結束は固いと聞く。そして商売する能力も高い。あの使用人たちは単なる使用人ではなかった。身のこなしが訓練された者たちだった」


「ええっとーぉ。いや、うちの使用人たちは……」


 ま、いいさとオレは笑った。


「オレの予想では、リアンの母に惚れて世界商人の一族から抜けてきたのではないか?まぁ、この国にいてくれて、味方でいてくれるならば心強く、ありがたいけどな」


 カランと皿の上にフォークが手から落ち、動揺している。


「リアンに何か聞いてはいないんですよね?」


「夫婦仲が良く、自分が後宮に入れられる時は父と母のゴリ押しがすごすぎて、対処のしようがなかったと……あのリアンがそう言うのだから、なかなかの両親だなとは思っていた。それにリアンに渡す情報量、正確さ、迅速さはただの商家が把握できるものではない。エイルシア王国の諜報活動を超えることがある。一国のだぞ?違和感を覚えてもしかたないだろう」


「……そうだった。陛下はうちの娘と同じあの高名な先生に師事していたんだったな。うかつだった」


 ブツブツとリアンの父は言う。先生という言葉が出てきて、オレはハッとした。


「ま、まさか!?オレが師匠のところへ来ていたことを知っていたということは、狙ってリアンを後宮に入れたのか!?」


「ハハハ!陛下を射止めるかどうかは家の娘にかかっておりましたがね!なかなか良い娘でしょう?家の中で一番わたしに似ています。男なら商売人にしたかった!と思ってましたが、本人には一生言いたくないですね。リアンは調子にのりますからね」


 オレに主導権を握られていて面白くなかったのか、やっと一矢報いた!とばかりに顔をあげてニコニコしだした。


 私塾の学友として、リアンは才能があり、後宮に入れるのはもったいない!とオレは署名活動までして家まで行ったことがある。その時、いけしゃあしゃあと『娘の将来は決まってる』と顔色1つ変えずに言っていた。もしやあの時もオレの正体をわかって言っていたのか!?この男、侮りがたい。


「王家に娘を入れてどうしたい?」


「あ!誤解なさらないでください!別に権力がほしいわけではありません。……陛下に一つお願いがあります。お願いをしたくて繋がりが欲しかったのです」


 なんだろうか?商売に関することだろうか?


「わたしは愛する妻をなによりも大切に思ってます。なにを捨ててもいいと思うほどにです!妻はこの国で生まれ育ち、エイルシア王国が大好きなんです。だからどうか、この国をいつまでも平和で豊かな国であるようにお願いしたい」


 オレは目を丸くした。なんという……。


「そのために我がクラーク家は王家に助力は惜しみません!妻と結婚するときに約束したんです。どんな男と結婚するよりも幸せにするし、後悔させないと!」


 熱い。熱すぎる。……この熱量、リアンが、魔法や兵法、内政などを語る時と同じである。父娘だなぁ。


 老後は愛する妻と平和にゆっくり過ごしたいんですよ〜と笑う商人だった。


「良い願いだな。約束しよう。精いっぱい良い国になるように努力をする」


 ありがとうございます!と頭を下げるクラーク家の当主だった。


 一人の愛した女性を幸せにする……それは簡単なようで重い約束だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る