手に入れるものは何もなくても

「お嬢様?今のお話は……」


 アナベルが心配そうに私を見る。


「聞こえちゃった?アナベル、私の身代わり大変だったわよね。ありがとう。危険手当を出さなきゃね」


「ふざけてる場合ではありませんよっ!まさか陛下は本気なんですか!?り、離縁するなんて……リアン様は命を賭けて、ウィルバート様やこの国をお守りしたのに!?」


「その命を賭けたことにウィルバートは怒っているのよ」


 お水ちょうだいと喉が乾いていてるので、水を貰って飲み、潤す。


「落ち着いていらっしゃいますね。これも想定内だったんですか!?」


「終わって気づいたら、ウィルバートはすっごく怒ると思ったのよ。殴られて離縁かと……でも殴らなかったわね」


 お嬢様ーっ!とアナベルが非難の声をあげる。


「冷静に言ってる場合ですか!?」


「戦には賭けるものが必要なのよ。私は私しか差し出せる物がないのよ」


 本当はずっと怖くて怖くて……夜も眠れず食欲も出なかった。何度も何度も頭の中で作戦を考えて検証していた。成功するとは思っていた。自信もあった。でも確証はない。実際に戦用の策を使うのは初めてだったし、こちらが不利だから、いくつも出し抜かなければならなかった。


 少し疲れてしまった。私は頭痛がして、痛みで目を閉じる。


「お嬢様、大丈夫ですよ。きっとウィルバート様は落ち着けば考え直しますよ。今はゆっくり体を回復させてください」


 そう言って、アナベルは薬を置き、私の額の汗を冷たいタオルで拭いてくれる。


「明かり、消してくれる?」


 かしこまりましたとアナベルは消して部屋から出ていく。何かあれば呼んでくださいと、ベルを枕物に置いてゆく。


 私は目を閉じた。体がだるい。頭が痛い。


 師匠に会ったとき言われていたことがあった。


『リアンがその戦略をウィルバートに授けるのは良い。しかし失敗して責任をとるのもウィルバートか?』


 いいえと私は答えた。王妃の代わりはいくらでも探せる。王は唯一無二でしょう?と。


『わかっているなら良い。それならば力を貸そう』


 師匠もまたその事を心配していた。ウィルバートは絶対に賭けてはいけないのだ。キングを失くしたら、その国は終わり。私ならば……変わりは何人でもいる。でもウィルバートにとっては私はたった1人なのだ。だからあそこまで怒ったのよね。


 ウィルバート、怒らせてごめんね。気づいてしまった時、彼がどんなに傷つき、自分を責めるかわかっていた。


 そしてその事から私と離縁しようとすることも。普通に生きる道を与えようとしてくれることもわかっていた。


 でもどうしようもなかったの。私はあなたを守りたかったの。


 ポロポロと次から次へと涙が溢れてゆく。熱のせいなのか涙もろくて嫌だ。覚悟は決めていたじゃないの。ちゃんと予想していた。そのとおりになっただけ。泣くのは変でしょう?


 例え離縁されても、例え傍にいれなくなってもウィルバート、私はあなたのこと、ずっとずっと愛してるわ。


 私はウィルバートの心を手に入れるための策は考えない。先のことも読みたくない。見たくない。


 疲れ切っていた私は涙を流したまま気づけば眠ってしまっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る