リアンの心を守るもの

「リアンって頭が良いだけの女だよな」


「黙ってれば美人なのにもったいないよな」


 私塾の教室の扉を開こうとした私の手がピタリと止まる。


「勉強オタク、魔法オタク……ああいう娘を可愛いってやついるのかー?」


「アハハ!嫁の貰い手、絶対ないよな。自分より賢い嫁ってどうよ?」


「無理だな。まあ、リアンが魔法も使わず、喋らず、生意気な態度をとらなきゃ考えてやらないこともないけどな!」


 私ははぁ………とため息が出た。その途端、後ろから、止まっていた私の手を握って教室の扉を開けた人がいた。


 えっ!?と私のことを噂をしていた人たちが今の話を聞かれていたことがわかり、しまった!という顔をした。気まずい雰囲気が漂う。


 遠慮なく扉を開けた人物はヘラヘラ笑ってる。その犯人はウィル。……足でも踏んでやろうかしら?


「あれ?どうしたの?リアン、いつもの元気はないかい?無理なら僕が反撃しようか?」


「け、けっこうよっ!ウィル……あなた性格悪いわよっ!」


「賢さは君のほうが上かもしれないけど、性格の悪さは僕の勝ち?勝てるものがあって良かったなー……いや、やっぱりリアンほうが性格悪くないか?」


「褒めてるの!?貶したいのっ!?どっちよ!?」


「アハハ。ごめん。……リアンが結婚したいなって時に相手がいなかったら、僕のところへおいでよ。僕はずっと君のこと待ってるよ」


「なにいってるのよっ!?からかわないでよ!べ、別に結婚なんてする予定ないわ」

 

 ウィルは愉快そうに笑うと、私の席の隣に座る。ふざけた天然男だわ!


「僕は本気だけどなぁ?本気だってこと……忘れないでいてほしい」


 冗談ではないよと青い目がジッとこちらを見据えた。私の悪口を言っていた周囲の人達はもはや空気となっている。ウィルの人を惹き寄せるような雰囲気が皆の注目を集める。そして堂々とした発言。


 優しくて少し頼りないウィルは時々こうやって意外な一面をみせる。


 ほ、本気?でもこんな公衆の面前で言うんだし、やっぱりからかってるの!?


「ま、外野は気にしないことだね」


「気にしてなんていないわっ!天才とはいつの世もこうした嫉妬に晒されるものなのよ!」


「ハハッ!良かった。いつものリアンだ」


 ……男だらけの私塾。その中でトップをとればこうなる。わかっていた。


 でも後から考えてみれば、ウィルはいつもそんな私の壁となり、さり気なく守ってくれていた。ヘラヘラ優しい男のふりして。


 本気だってこと忘れないでって言われたけど、現実にそうなるなんてあの頃は思いもよらなかった。冗談だと思ってた。


 ……しかもまさか王妃様だとは思わないじゃない?


 ウィル、私もあの頃から、あなたのこと好きだったと思う。一生、一緒に生きていくなら、他の人じゃなくてウィルが良かったもの。


 彼は傍にいて私の心が傷を負う前に守ってくれていた。青い目が細められて楽しそうに笑うウィルを目を閉じて想う。


 私はウィルのためなら命は惜しくない。だから行くわ。このまま私は私の思い描いた道を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る