世界が終わる三分前『自販機』編

大田博斗

001

 人口1000人ほどの田舎にあるたった1つの自販機。その周りの地面には、草が生え、錆びたベンチが転がっていた。


 斜陽が自販機の先に見える静かな海を照らす、世界が終わる3分前の景色。空のヒビは大きくなっていき、徐々に崩壊が始まっていた。


 とある若い男が1人、自販機の前に現れた。男は財布から小銭を手に取り、自販機に入れる。


 緑色に光るボタンがきっちり整列している。その中から男は迷わず1つの飲み物を選んだ。


 ガタン!!


 飲み物が勢いよく落ちてきた。


 男はしゃがみ込んで飲み物を取り出した。缶コーヒー、ブラックだった。


 男は缶コーヒーの栓を開け、一口飲んだ。


「世界が終わる3分前に選んだのは、ブラックか……」


 話しかけてきたのは、ベンチに座っていた初老のおじさんだった。話しかけられるまで存在に気づかなかった男は驚いた様子だった。


「おっと、失礼。驚かすつもりはなかったんじゃ。…ここで、よくそれを?」


 おじさんは缶コーヒーに向かって指を差しながら言った。


「……微糖しか飲んだことが無かったので、最期に試してみようかと」


「そういうことやったか。即決だったから、いつもよく飲んでいるのかと思った」


 おじさんは笑っていた。男はおじさんの座っているベンチに腰を下ろして、景色を眺めた。


 漣の音が鼓膜を心地よく揺らしていた。


「ここの景色は、いいだろう?」


 おじさんは訊いてきた。


「はい、僕もお気に入りの場所です」


 男はそう言ってブラックを一口飲んだ。


「あなたは何を飲んだのですか?」


 男は訊いた。最期と分かると、誰とでもいいから一緒に居たいと思えてきた。


「わたしは、酒を飲んでる。持参した」


 そう言って左手に持っていた缶ビールを持ち上げて見せた。


「最期には、酒が飲みたかった。どうしてもね。


 酔い潰れたかった人生だったからよ」


 おじさんは俯きながら微笑み言った。


「持参したんですね」


 男は少し笑いながら言う。


「自販機の前のベンチだからといって、自販機のものしか飲んではいけないというわけではないだろう?


 ここの景色を見ながら飲む酒は、実に美味だ」


「なるほど」


 そう言って男はまた一口ブラックを飲んだ。


「……僕には、まだ早かったですね。すこし、苦いです」


 男は、舌を出しながら笑って言う。


「ガハハ。


 あんたは若すぎる。まだまだ若い。もっと人生の経験を積まないと、その苦味は中和できんよ」


 おじさんは笑った。


「あなたはさっき、何か後悔があるような口調で人生を振り返っておられましたけど、やっぱり後悔しますか?」


 男はおじさんに訊いた。


「ああ。


 ……わたしは後悔が多い人生だったよ。


 後悔のない人生を送れる人は、相当強かったんだろうなと思う。わたしは弱かったから、何もできやしなかったよ」


 缶ビールを右手に持ち替えたとき、空いた左手の薬指には指輪が光っていた。


「奥さん、いたんですね」


 男は呟いた。


「あぁ、わたしには勿体ないくらいのね。なにもしてやれなかったが」


 おじさんはそう言ってビールを口いっぱいにして飲んだ。ビールは空になってしまったようだ。


「だからさ、どれだけ酒を飲んでも、酔えない日々だったんだよ。


 最期くらいは酔い潰れたいのさ。


 そうだ!あんたよ。わたしの酔い酒につきあってくれや」


 おじさんはベンチに置いていたビニール袋の中を漁り始めた。そして、まだ栓を開けてないビールを2本取り出した。空になった缶は袋に入れた。


 カチャ!カチャ!!


 炭酸が弾ける音がする。


「たくさん持ってきたのですね」


 男は笑った。


「当たり前じゃ、最期の晩餐だからな!


 コーヒーはもう後でいい。最期は2人、酒で〆よう。


 さぁ!世界の終焉に乾杯!!」


 2人は缶をぶつけ合った。




 2人は夕日を眺めながらビールを飲む。


「息子がいたらわたしもこうしたかった……」


「何か言いました?」


 不意に呟いたおじさんの言葉を、男は聞き取れなかった。


「いや、なんでもないんだ。……ほんとに。なんでもないんだ」


 男は不思議がっていたが、それに目もくれず、おじさんは酒を飲んだ。


 もうすぐ、3分が経とうとしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界が終わる三分前『自販機』編 大田博斗 @hirotohiro3rd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ