応援コメント

第5話 青い童話」への応援コメント

  • 魑魅魍魎を好んで使用していた時期があります。
    魚目燕石とか石部金吉とか
    悪の権化におとしめて、主人公の前に立ちふさがらせる。

    濃絵硝子と言う表現が気に入りました。

    いにしえの言葉を巧みに操れるっていいですね。

    野火、井園と言う国民的アニメのキャラクターをもじっていますが
    野火と言う表題の書籍を書いた人物が居るそうです。
    水木しげるさんにゆかりのある人物では無かったかな。
    大岡昇平さんの著作で、フィリピン戦争がテーマの作品。
    読み方も「=NOBI」で合っているみたいです。
    のび太と言う名前が稀有なだけで
    野比姓の家庭は探せばあるのかも?

    作者からの返信

    最近、『エモい古語辞典』にはまっています。
    今年の7月に発刊されたのにもう、重版したという……。(すごいな)
    小学館から出た『雨の名前』『花の名前』『風の名前』シリーズも好きです。
    星の名前を集めた本で、野尻抱影さんのエッセイは痺れます。短歌や小説の中でもとても参考にしています。
    他にも学研から出版された『ことば辞典』は常に持ち歩くくらい、重宝しています。
    角川出版から出版された『宙の名前』も綺麗ですよ。