第2話 夏色を払った風


 両目を凝らし、やっぱり、あそこで歩いているのは真君だ、と合図するかのように何度も確認した。


 君も私の物陰を察したのか、一切、陽光に焼けていなそうな、白い手で大きく振った。




 やっと、会えた。やっと、会えたんだ。


 私はつい、小走りになり、乾いた路上で少しこけそうになりながらも、溢れ出る歓喜でどうか、なりそうだった。


 道端で会うなんて、出来すぎたドラマみたい、と思いながらも、私は手ぶらで近所を散歩していたのだ、と今更になって気が付いた。




「逃げてきた」


 目的地に辿り着いた、君の声の波はとても小さかった。


「どういうこと?」


 私はつい、口を走らせてしまい、君もちょっとだけ、浮かない表情をしていた。


 道端でたまたま会えたんだから、と深い事情なんてどうでもいい。




 こんなシリアルすぎる、偶然なんて嘘みたいだ、とさすがに思いながらも、福岡へ帰った君がなぜ、突然、高原(たかはる)町を訪れたのか、知ろうともしなかった。




「君に会いに来たんだ。怖かったから」


 土手に密集する、彼岸花が涼風と仄かに揺れる。


 天上に向かって、吹き荒れる紅蓮の炎が阿修羅道で揺れるようにセーラー服のほつれた裾も揺れる。




「真君、皇子原(おうじばる)公園に行こうよ、このまま。彼岸花ももっと、咲いているよ」


「僕はあの花が好きじゃない」


「どうして?」


 私はつい、口を滑らした。


 こんなに綺麗なんだよ。


 こんなに咲いているのになぜ、あなたはそう思うの?


 それは決して、他言できなかった。


 青筋揚羽が甘い蜜を吸いに、私たちの周りを囲むように飛び交い、向こう岸のほうへぶっきらぼうに立ち去った。


 夏色を取り払った秋風が吹き、静かな匂いが私たちを包み込む。




「血みたいな色だから」


 君はまだ、残暑が支配する、長月に真冬を先取りしたかのような、長袖を羽織っていた。


 小指が震えながらでしか、他者と接しられない、私ってどこか可笑しいのかな、と心配になりながらも胸がうずき、生ぬるい汗が首筋にじわじわ、と滲む。




 霊気を含んだ涼風に靡く、彼岸花は形振り構わず、悲愁に委ねる少女のように大きく揺れ、まだ、女にはなりたくない、と冀う、私がいる。


 女に生まれてしまったから、と取り留めもない、陰鬱な運命論にかしずくのだ、と妙に悟るんだ。




「真依ちゃんは慣れているだろう、月に一度あるから」


「違うよ」


 私はつい、言い返してしまった。


 君は不敵な笑みを浮かべながら、私の手を掴み、その左手はまるで、水琴窟で何時間も冷やした、ビー玉の硬質のように冷たかった。




「ここじゃ、誰かに見られるかもしれないから、やっぱり、行こうか」


 あの公園なら誰もいないよ、と私もふと、賛同した。




 あそこは大昔に狭野尊(さのみこと)という皇子さまが住まわれた皇宮屋(こうぐうや)らしく、それこそ、婦人会のおばちゃんたちが会うたびに誇らしげに語ってくれた。


 そうかな、小さい頃から遊んでいたから、ただの公園にしか見えないよ、と私は本音では感じていた。




 彼岸花が咲く、この時期はお気に入りの写真映えするスポットだったし、深紅の彼岸花と空の克明な青さは取り分け、格別だったから、何度も飽きずに訪れていた。




 皇子原公園の入り口である、この山間には不似合いな大きな像があり、私は大きくなるまで、その少年の彫像を女の子の像だ、と思っていた。




 狭野神社の前の大きな赤い鳥居の前を通り、休み暇もなく、歩き続けた。


 彼岸花が丘の上や道路のすれすれまで咲いている。こんなに咲くんだ、と毎年のように知り得ながらも、シルクロードで運ばれた、絢爛な絨毯のように彼岸花は広がっていた。彼岸花が私の胸をそっと撫でた。




 君の肩まである、長い髪の毛が蕭条(しょうじょう)とそよ風と舞い、赤みを帯びた、萼(うてな)と風の叫びが思う存分に散っていく。




 歩きながらも下腹部にきりきり、と集中的な痛みを覚え、慣れない女の業を私は持て余していた。


 最近、痛くてしょうがないし、日に日に女への階段を無理やり、歩んでいる、予感に私は嫌気さえ差していた。




「痛い? 大丈夫? 」


 君の澄み切った声がする。私は本能的に首を縦に振った。




 「女の子の日なんだね」


 君の勘は滝行で過酷な修行を重ねた、うら若い巫女のように鋭かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る