いわゆる異世界貴族あるあると空想補完

秋島歪理

1日目 基本あるある及び公営ギルドあるある補完

1.偉そう

 これは貴族として相応の責任を背負っているなら偉い。のでそれなりに偉そうにしていいと思う。ただ他家や他国に対して、力くらべも競技も完全にメンツを叩きつぶすまでやる。貴族のカンバン安くない。仕返しや夜道が怖い。そこまでやると逆に危なくね? って思う。

でも見せ場なので。


2.判断が超早い

 元水柱がスタンディングオベーションで大絶賛するぐらい決断が早い。直系男子でも速攻で廃嫡、絶縁する。はよ死んで来いの勢いで着の身着のままで放り出すしヘタすると命まで狙う。後継者がバタバタ死んだらどうするのか。実際たまに世継ぎが死んで戻ってきてくれとか言い出す……話もあった気がする。

 そこまでしなくても、政略婚のコマにする、人質として他国に飛ばす、他いろいろ使い道があると思う。

 ただ、魔法の素養とかスキルとか精霊との契約とか当たり属性とか『貴族ならできて当然だよね~』とされる要件を満たさないケースがある。これは家系のスキャンダルになってしまう。追い出されるのもちょっとしょうがない。幼なじみが泣いてたりするよね。かわいそう。あとでハーレムの一員として合流も多いけども。

 仮にも血縁者なので、身分を変えさせて、官吏の監査とか在野で内調あたりをヒッソリがんばってもらえば、へんなのを雇うより信頼できるので役に立つと思う。

でもそれだと、冒険が始まらないので。

それに一生座敷牢につなぐより追放したほうが人間的で良いよね。冒険が始まらないので。


3.領土を荒らす

 魔物とか戦争とか色々な要因があるが、荒廃がはじまると早い。民族マラソン並の速度で中心城下まで無人になる。この規模の戦争ならしょうがないな……、という時もあるが、さすがに山賊に城内を侵されたときは驚いたぞ。常備軍がすごい弱い。自分の麾下軍団がその体たらくでは命が常時危ない。すぐ調度品を売って人材集めよう。

 生活が豪奢な割に軍備が脆弱なところをみると、貴族を棚上げにして情報を遮断し、税金を中抜きして私腹を肥やしているガチの売国奴勢力がいると思う。自分の脚で街に出て、徹底して汚職を引き締めよう。きっと奴らの息のかかったイエスマンで、当主のまわりは固められている。

 でも荒廃したぶん主人公の活躍が増えるので。


4.軍制があぶない

 治安維持編

 多くの貴族は治安維持(魔物・賊対策)にギルド、傭兵募集業を許認可している。むしろけっこう依存してる?

 ①公営の場合

 たまに見るけど現金がものすごく必要で泣くでしょう?

 支出管理をどうするのか。これはおそらく募集するクエストで調整管理しているだろう。ギルドにランクがあるケースも見受けられる。市場競争と業務委託の良いとこ取りしているのが楽しい。

 気になるのがクエストの取捨選択を再下請(=冒険者)に一任している点である。行政として優先で対応すべき案件がほったらかしになる。正規軍で対応すればいい? そんなの面白くないし、兵士は所詮モブなのでそんな危機には勝てない。とにかく急いでやってほしい。ならそのぶん報酬を釣り上げて強い人に来てもらうしかない。

 今夜も国庫が空になる。

 この問題をちゃんと解決している作品もある。パーティランクとか勇者の称号がなんとなーくじゃなく実績と規定で与えられ、特権が下賜されている。貴族に反抗すればお墨付きプライム会員じゃなくなってしまうので一応の所属関係が生まれ、オマエラ行って来いと言える。ドラクエの王様が無能といわれる理由完全にこれ。使命感と信仰心でやっていける人間だけじゃないんよ、むしろ少数なんよ。

 施政者からすればどんだけチート有能だろうが制御不能な奴は邪魔くさい。それなりの手ゴマで多数抱えたい。ここ抑えられてると感心する。

 

 あとたまに、モンスターのランクあたり実績払い、一匹当たりいくらで商売しているギルドを放置している。これはもう件数が多すぎて大規模災害なので、常時募集にしているのだろう。でもすごく怖い、読者への恐怖政治。こまめに単価調整しないとガンガン周回されて、現金がどんどん出て行く。国庫が秒速で空になる。

 かといって単価を下げすぎると

「はあ? ウェアウルフもリザードマンもぶちスライムもたいして変わらんクエスト報酬? ならスライムだけひたすら倒すのが稼げるんだが」

 ってみんな考えだす。効率厨と呼ばれる奴らみたいのがどの世界にもいるだろう。時間当たり報酬と費用をはじき出してマクロのように周回する最初だけありがたい害悪をどう潰す?



 あるあるの数より妄想が捗っちゃってる。②ギルドが民営の場合と、対国家戦争編、領地整備のアンバランスとかいろいろあるので次回に続くかもしれない。









 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る