ニッキーとザッキー

フカ

マーガリンの話



マーガリンがものすごい好きです。

トランス脂肪酸だ体に悪いだと言われても(最近は良質な油になっていたりします)、焼いた食パンにめたくそにカップ入りマーガリンを塗って、あの独特な、未来の食べ物のような、塩気のある合成物の匂いをかぎながらじゃくじゃく食べるのが子どものころから大好きです。


むかしは私の実家は日曜日の朝にしか食パンを食べなかったので、いまだになにか特別な食べ物感があります。

カップ入りなのも良いですよね。かわいいですよね。ふちが丸くてころんとしているところがにくめない。


給食でも出てたんですよマーガリンが。

お寿司についてるお醤油の類に使われているパウチの、透明なものに青い文字でナナメに「マーガリン」と印刷されたマーガリンがごくたまに出ていました。

これがまたちょっと違う匂いと味で、より合成物さと塩気が増していて、これをパッサパサの、端がぼろぼろになってる食パンに絞り出して食べるのが、悪いことをしてるみたいで楽しかったんですね。


今は家にトースターが無いのでパンがまず焼けません。

部屋が狭いので置くところもありません。

皆さまは引っ越しをするときには、ちゃんとトースター機能がついている電子レンジを買いましょう。年始の一月に餅も焼けません。(ですが餅はレンジで普通にチンすると焼いた餅風に、水に沈めてチンすると煮た餅風になりきなこ餅に最適です。)


ただ、このあたためるだけの電子レンジが妙に気に入っています。オーブン機能がついていないと本体が熱くならないので上にものが置けるし、つまみ式はボタン式よりもなかなかどうして使いやすいです。あとは早く出してください音が無いところ。上等なやつだと温めたあとに取り忘れ防止として電子音でお知らせしてくれるんですが、あれが鳴ると早く出してやらなきゃ…はやく…と焦るので、のんびりしていて良いです。実家のやつはこれが温め完了してから体感10秒後ぐらいに鳴ります。早。


いつか、絶対にあんまり有用性がないけどポップアップトースターを買おうと思ってます。あれとてもかわいい。あれがある家は幸せな家な気がして憧れがメッチャあります。

なかなかに奥が深くて、3万円ぐらいするものがあり、それがいちばんかわいいので頭を抱えています。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る