応援コメント

後書き(本編ネタバレあり注意)」への応援コメント


  • 編集済

    裏話も楽しませていただきました!読んでいてほうほう、と思ったのですが、確かにしょぼんさんの作風は女性も安心して読める所は強いなぁと思います。
    私も物によっては男性向けの作品も好きですし、それこそ成人向けのものも抵抗なく読めますが、やはり「男の願望が滲み出ているもの」は読んでいてちょっとだけ「うーん」と思うところもあるんですよね。例えば何の魅力もない主人公に、女性達がきゃあきゃあするハーレム展開。少しエッチなハプニングがあったりするのは楽しいのですが、あまりにもお色気要素が多いと、「やっぱり男性はこうやって女性を都合よく従わせたいんだな」って思っちゃうんですよねw
    女を下に見てる感…って言うと言い方が悪いんですけど、そういう感じの抵抗感(作品によっては不快感)があります。なんかこう、この作者は女なんて乳と尻だけ差し出してれば良いんだよって思ってるんだろうなと感じると辛い…😇女性が男性に肌を見せるのって結構勇気のいることなので、そのあたりの感情を無視されると女性読者としてはやるせなくなりますね。
    女性だって自分に都合の良いスパダリを書いているのにとは思うんですけど(笑)

    対してしょぼんさんの作品は、毎回複数の女の子が出てきて主人公に好意的なんですけど、女の子をとても大事にしているので物凄く好感が持てます。
    ヴァラードもそうですね。ティアラが添い寝を希望する所も、彼女の気持ちを汲みつつ、大事にしてあげる。多分ティアラ的にはそのまま事に至っても良かったんでしょうけど(笑)、恋する女の子の感情を利用せずティアラファースト(?)にしてあげるシーンは、男性読者はロマンを感じでしょうし、女性読者はキュンっとします(笑)
    しょぼんさんが女性キャラを、単なるハーレムお色気要素として出しているのではなく、物語に花を添える意味で出しているのが伝わってくるので毎作品気持ちよく読めるのでしょうね。
    あと今回はヴァラードが影のある男なので、読者もなんかこう、支えてあげたいというか幸せにしてあげたいというか、ちょっとほっとけない感情を抱くのでティアラのことはとても応援していました!もうさっさと唇奪っちゃえティアラ!(笑)影のある男は女性読者の受けは良いですね〜
    しょぼんさんの作品は女性向けか男性向けかと言えば、男性向けだとは思うのでそこはブレていないと思いますよ!きっと一部の男性には物足りない時もあるかもしれませんが、万人に愛される作風だと思います☺️

    一読者としての所感ですが、参考になれば幸いです。長々と失礼いたしました!

    作者からの返信

    花さんのお褒めの言葉や考察、本当にありがたいです!

    常に男性読者だけでなく、女性読者をも意識しているという訳ではないのですが、性格上こういう男女関係はちゃんと互いの心の距離感とかを大事にしたいので、そういった部分をちゃんと感じさせたいというのはあるんですよね。

    それ故に焦ったい展開も多いのですが、悪ぶった男がこういう時に奥手というギャップ持ちのヴァラードは、それはそれでアリだと思っていたので、納得いただけて良かったです!

    ちなみに褒めても何も出ませんから! 出ませんから!