第九話:降りし雨

 稼いだ距離を詰められないよう、先に駆け出したエルは、そのままシャーミーとの戦いに入った。

 とはいえ、方や傷だらけのエル。方やほぼ無傷のシャーミー。

 鋭い矢を放つ射手と、柔軟ですばしっこい猫娘キャットレディの戦いは、間違いなくシャーミーが優勢に見える。

 が、苦手な近距離での戦いで傷を増やしながらも、エルは怯えなんぞ見せず、むしろ堂々と戦っていた。


 ……確かに、まだあいつは色々と隠している。そんな気はするが、それがシャーミーの疾さに抑え込まれているからか。はたまた秘めた実力を隠しているのか。それがはっきりしねえ。


 猫娘キャットレディという種族に相応しいくらい、猫のような身のこなしを見せるシャーミー

 その辺の魔獣相手ならエルも遅れを取りはしないが、そんな動きの相手に距離を詰められているってのは、相当にきついか。


『中々悲鳴を聞かせてくれないのね。ちょっと冷めてきちゃった』


 相変わらず余裕綽々といった態度で、両手に細身剣レイピアを持ったまま、シャーミーが呆れたポーズを取る。

 すると、突然パリパリっという独特な音と共に、あいつが持つ剣を氷が覆っていく。


『だらだら戦うのも飽きてきたし、そろそろ決めちゃおうかしら』


 完全に剣が氷に覆われた所で、シャーミーが剣先でくるくるっと弧を描くと、軌道に沿って氷が弧を描き、投輪スローリングとなり宙に浮かぶ。

 それを二度、三度繰り返すと、あいつの周囲にどんどんと氷の投輪スローリングが増えていく。


 しかし、エルはそれを見ても表情は変えない。

 まるで何かを見定めるかのように、静かな視線を奴に向けている。

 投輪スローリングに脅威を感じていねえって事なんだろうが……何か考えがあるのか?


 そんな事を考えていると、反応が薄いあいつに少しイラッとしたのか。

 フンっと一瞬つまらなそうな顔をしたシャーミーは、またもとても低い姿勢で身構える。


『さて、こうしたら、避けられるかしら?』


 瞬間、先に飛び出したのはシャーミーだった。鋭い踏み込みから横に薙ぎ払った細身剣レイピア。その刀身を覆っていた氷が針のようにぎゅんっと伸び、予想以上の長さになる。


 それを身を大きく逸らして避けたエルは、再び戦場を大きく使いながら、跳躍し距離を離そうとした。が、まるでそれを待っていたかのように、シャーミーを追い越した投輪スローリングが、多角的にあいつに襲いかかってくる。


 鋭く振られる剣を弓で止めつつ、合間で素早く番えた矢を放ち投輪スローリングを落としていくエル。

 が、それは防戦一方。

 そのせいで、あいつの身体にはまたも細かな傷が増えていった。


「エ、エル!」


 未だその場から立ち上がる事もできないアイリが、そんな彼女に不安の声をあげる。が、その不安を払拭するような動きは生まれない。

 時に投輪スローリングが掠め、時に剣先が食い込み、エルは少しずつ傷ついていく。

 たまに放つ矢が投輪スローリングを落としはしているし、敵を狙ってもいる。

 が、シャーミーには避けられてるし、投輪スローリングも結局新たに生み出され、何も解決はしちゃいない。


 このままじゃジリ貧……な、はずなんだが。

 俺はこの戦いに強い違和感を覚えていた。


 さっき見せた接射もそうだが、あいつはこの戦いで大技を繰り出しちゃいねえ。

 そして、あいつならもっと素早く矢を放てるはず。


 確かにシャーミーの動きは相当なもんだ。

 が、とはいえ、ここまで防戦一方になるほど、こいつが牽制できねえとは思えねえ。

 実際これだけの猛攻を、擦り傷だけで済ませているんだ。シャーミーの本能的な動きで避けられはするかもしれねえが、もっと手数は増やせるはず……。

 何か、狙ってやがるのか?


 時に痛みに顔を歪めながらも、未だ落ち着いた顔をしているエルを見て、シャーミーが苛立ちを見せ始める。


『逃げるのだけは得意なのね』

「そりゃね。あなたの攻撃は温いし動きも鈍いもの。師匠の疾さを知った後じゃ、物足りないわ」


 皮肉に皮肉を返されたシャーミーが、露骨に牙を見せイラっとする。


『そう。それなら……これでどうかしら!』


 そして、次の瞬間。奴は仕掛けた。

 投輪スローリングをエルの全方位から仕掛けたと同時に、自身はあいつの横を抜け、一気にアイリに駆け抜ける。

 それに気づいたアイリがはっとするも、身体を動かせない。


『ほう』


 その動きに、感心した声をあげるデルウェン。

 それが何故発せられたのか。俺にも分かる。


 ……エルの奴。これを狙ってやがったのか。

 まったく。ルークもこれには驚いただろうな。


 嬉々とした顔で、アイリに剣を突き刺そうとするシャーミー。だが、それは阻まれた。空から降ってきた雨のような矢に。


『なっ!?』


 それは奴の動物の勘だったのか。

 慌てて後方に退いたシャーミーは、それを回避した──かに見えた。


『ぎゃっ!』


 だが、その跳躍を狙い澄ましたかのように、空から舞い降りた別の矢が、上からぐさりぐさりと奴の肩や腕に刺さる。

 と同時に、エルを周囲から襲おうとした投輪スローリングもまた、同じく空から降り注ぐ矢によって悉く粉砕されていく。


「一応確認しておくのだけど。って、何を指していたのかしら?」


 咄嗟に矢を避ける為、その位置から跳ね飛び横に転がった後、思わず振り返りエルを見たシャーミーは、相変わらず澄ました顔で立っているエルに、苦虫を噛み殺したような顔を見せた。


 デルウェンが声を上げたのも、俺が感心したのも、たったひとつの理由だ。

 エルはシャーミーが横をすり抜けた瞬間、目にも止まらぬ早業で、天に向け矢を放っていた。

 しかも、矢は射れば風切り音がする。が、その音も、相手を狙う気配すらさせない。

 降ってきた矢に殺意すらなく、さながら自然に降った雨と呼んでもいいくらいの技。


 しかも、初手の矢群は避けられるのを理解し、その方向まで予測した追撃……いや。あれは間違いなくシャーミーを誘った一の矢か。

 あれだけの読みを入れるのは、平然と見せている見た目以上に精神的負担は高い。

 それでも何事もなく見せるエルの精神力にはお見それするな。


 そして、ここまで粘ったのは、相手の視界に入っていちゃ、仕掛けても決め手にかけると踏んだから。

 シャーミーのずる賢さなら、またアイリを狙う。

 その一点こそ、エルがあいつに狙われず自由になる時。そんな時間を生み出すため、シャーミーを敢えてこうするよう誘いやがったんだ。


「……私も暇じゃないの。そろそろ終わらせようかしらね」

『ふざけ、ないで! それは、こっちの台詞よ!』


 ぎりっと奥歯を噛んだシャーミーは、身体に刺さった矢を強引に抜くとエルに向き直り、がむしゃらに細身剣レイピアを振り回して投輪スローリングを生み出して、彼女を執拗に狙う。が、己の得意な距離じゃない戦い。

 そりゃ、エルに勝てるわけがない。


 迷わず弓を構えたエルの、連続で放たれる鋭い矢。

 それは的確に投輪スローリングを氷の破片に変え、同時にシャーミーを付け狙う。

 横に避けたはずが、すぐさま二の矢を脚に受けその場に転がり。更なる追撃を身体を捻り避けても、次の矢が腕や腹に刺さっていく。


『何なの!? ありえない! ありえないありえな──』


 身体に何本も矢を受け、その場から動けなくなったシャーミーが、顔を青ざめさせ、絶望に顔を歪めた瞬間。目をひん剥き固まったあいつの額を、無情な矢が貫いた。


 そのまま反動でゆっくりと後ろに倒れたシャーミーは、仰向けのままさらさらと灰のように消えていく。


「……やっと、終わりね」


 あいつが死んだのを見届けたエルは、そのまま力なく両膝を折りその場に崩れ落ちる。

 今まで見せなかった荒い息。どれだけあいつが相手を騙すため耐え忍んだか。想像に難くねえ。


 良くやったぜ。エル。

 後は……。


 俺は残ったザルベスとティアラの戦いに目を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る