第五話:涙と涙

「お帰り。随分とのんびりしてたんだね。そろそろ夕食にしようと思うけど、いいかい?」


 家に入ると、マリナさんが優しく声を掛けてくれたが、俺はそれに返事もせず、リビングを抜けると、そのままメリナの部屋に向かう。

 そして部屋に入ると、部屋のランプを付け、そのまま奥の机の前に立った。


 俺の視線の先にあるのは、夢で見た机と同じ物だ。あるを除いては。

 俺はゆっくりと小剣ショートソードを手にする。


「何してんだい!?」


 続いて部屋に入ってきたマリナさんの焦った声を無視し、俺はそこに見える、最下段である二段目の引き出しの下に、小剣ショートソードをゆっくりと突き立てる。


 瞬間。

 コツンという感触を感じたと同時に、そこにあった幻影がパリンと砕け散り、見えていなかった三段目の引き出しが姿を見せた。


 ……そう。

 あいつが隠し事をしようとした袖の引き出しは三段目。だが、俺はこの目で三段目なんちゃ見ていなかった。

 とはいえ、もう十年以上も前の、しかも決して訪れた回数も多くない場所。だからこそ、俺はその違いなんて気づけなかったんだ。


 俺自身が幻惑にかかり見えなかったとすれば、無の解放リリース・オブ・ゼロの効果で解けた。

 だが、場所にかけられた幻影ってのは、別に俺に掛かったもんじゃねえ。だからこそ、直接幻影を祓わなきゃいけなかったのさ。


 ったく。俺も頭が固くなったもんだ。

 自身に呆れながら、俺がしゃがみ込もうとした瞬間。


「止めな!」


 マリナさんが強く叫び、俺に駆け寄った。

 あの人に顔を向けると、酷く悲愴感漂う、青ざめた顔で俺を見つめている。


「そこを開けるんじゃない」

「何故ですか?」

「……そこにある物を見れば、あんたはメリナの後を追うに決まってるからだよ!」


 彼女の中で、堪えきれなくなったのか。

 絶望感溢れる顔で、涙を流すと、俺に縋るように、震える手で俺の両腕を掴んだ。


「娘を失い、サルドが死に掛けてるってのに、今度はあのを愛してくれた、息子のように優しかったあんたまで失えってのかい! そんなの嫌に決まってるだろ! あのだって、あんたに幸せになってくれと書き遺したじゃないか! あんたの死を望んじゃいないんだよ!」


 ……彼女はここにある物が何で、その鍵を使えばどうなるかを知っている。

 それを察した俺は、少しだけ、唇を噛む。

 マリナさんの優しさを強く感じ、マリナさんの寂しさを強く感じて。


 ……だが、それでも俺は譲れなかった。

 メリナに応え、デルウェンを倒す。

 俺にとって、それが全てだったから。


「マリナさん。すいません。俺は、今でもメリナを愛しています。だからこそ、あいつがこの国をデルウェンの恐怖から解放すると決めたなら、何としても成し遂げたい。あなたを哀しませる事になっても、彼女は娘として、あなたにも未来を遺そうとしたんだから」

「私はそんな事を望んじゃいない! 私はあんたに生きて欲しいんだよ! 娘の呪縛から解き放たれ、あんたに幸せになって欲しいんだよ! あんたはそんな未来を歩んでもいいんだ! だから止めな!」


 涙ながらに訴えるマリナさん。

 その言葉が痛く胸に刺さる。


 ……あいつはきっと、この人の優しさを受け継いだんだな。

 俺はそんな事を思いながら、寂しげに笑う。


「……マリナさんが十年哀しんできたのと同じく、俺も十年耐えたんです。メリナを助けられなかった後悔と、メリナの仇を討ちたくてもできない苦悩に」

「そんなのはわかってる! だけど!」


 強く言葉を否定する彼女を、俺は静かに抱きしめる。

 潤んだ瞳を見られないように。


「マリナさん。俺はこの件で既に、仲間や信頼できる人達に奇跡の神言を口にしました。戦いを避けず、デルウェンを倒す為の道を。……俺はメリナに応えたいだけじゃない。共に戦う仲間達を死なせない。その為に戦いたいんです。ですから……どうか俺に、そこにある物を見せてください。そして、マリナさんの力を貸してください。俺もできる限り、未来を夢見て、戦い抜きますから」


 ……俺は、最後に嘘をついた。

 きっとここにある物は、デルウェンを倒す為の鍵。そして、それが間違いなく、俺の命を奪うかもしれないと、彼女は知っているはず。

 だからこそ、偽りしか感じねえ、未来なんて言葉が、慰めになるはずもねえ。

 ……が、それでも、俺は敢えてそう口にした。

 半分は勝つ為の決意。もう半分は、勝つ為の覚悟の為。


「……すまないね。私の娘のせいで、あんたはずっと苦しんで。今度は命を懸けさせちまうなんて。ほんと、魔女の一族なんて碌なもんじゃない」

「そんな事はありません。俺は、メリナに出逢った事に後悔はしていませんから。あいつのお陰で、人の温かさを知り、マリナさんにも愛情をかけてもらえた。それだけで充分報われたんです」

「……ったく。あんたは優しすぎだ。娘にゃ勿体無いくらいにね」

「……いいえ。俺は結局、ワルな盗賊ですよ。だから娘さんを助けられず、今もあなたを泣かせ、困らせるんです」


 互いに涙を流し、互いに震えた声で語りながら、俺はマリナさんの震えが落ち着くまで、そのまま慰め続けた。

 彼女を独りにしてしまうかもしれない。そんな未来を憂いながら。


   § § § § §


 あれから一週間後。


「身体は大丈夫かい?」

「はい。もうこの通り。心配要りません」


 朝日が少し高くなった頃。

 俺は荷物を背負うと、未だ心配そうなマリナさんに笑いかけると、メリナの墓碑に歩き出した。


「悪いね。本当なら、私も直々に手を貸せれば良かったんだけど」

「気にしないでください。幽閉されている以上仕方がない事ですし、有り難いもいただいてますから。あとは俺達に任せてください」


 そう言いながら、墓までの短い距離を歩いていったんだが、その距離だけで、何時になく身体が重いのを実感する。

 まあ、一週間前は歩けすらしなかったんだ。そう考えりゃ十分だ。あと二週間ありゃどうにかできる。


 自分の体の変化を一歩一歩噛み締めつつ、俺はメリナの墓碑までやってくると、目を閉じ片膝を突き、両手を組んで祈りを捧げる。

 暫くの沈黙。

 そして、ゆっくり目を開けた俺は、墓碑の前にあるネックレスを手にすると、首からかけた。


「また戻る。だから、その時まで預かるぜ」


 元々、互いにひとつずつ首にかけているはずだったネックレス。青白い宝石を手に取ると、太陽の光を浴びてキラリと光る。

 まるで俺に答えたかのような光を見て、俺は自然と微笑んだ。


「……ヴァラード」


 俺がゆっくりと立ち上がると、マリナが俺に真剣な目を向ける。


「いいかい? あんたは切り札かもしれない。だけど、できる限りそれなしで戦いな。それで倒せちまえば御の字さ。だから……できる限り、生きるんだよ」

「……ええ。お世話になりました」


 俺が静かに頭を下げると、彼女はゆっくりと前に歩み寄り、俺の両手を取って目を閉じる。


「……あんたに、光神こうしんサラと、聖女の加護がありますように」


 涙声で、そんな祈りを捧げる彼女に、思わず目が潤む。

 が、男はこんな所で泣けやしねえからな。俺もまた、何も言わずにぎゅっとマリナさんの手を握り返した。

 春のような暖かい風がふっと通り過ぎる中、しんみりとした空気が俺達を支配していると。


「ヒヒィィィィン!」


 突然、馬の嘶きが耳に届いた。

 俺とメリナさんがはっとして顔を見合わせると、そのまま声に向き直る。

 そこに立っている、白銀のたてがみをなびかせた黒き馬。


 この間まで弱っていたはずのサルド。

 やはり病気のせいか。その身体は張りがなく痩せている。だが、その眼光は昔と同じ、しっかりとした鋭さ。


「サルド。まさか、あんた……」


 マリナさんがゆっくりと歩み寄ると、「ブルブル」っと声を上げたあいつは、名残惜しそうに頭を擦り寄せる。


「……そうかい。あんたも男だもんね」


 寂しそうに、だが嬉しそうに、涙ぐんだマリナが、サルドと共に俺を見る。


「ヴァラード。こいつも連れて行ってくれるかい?」

「……ああ。行くか? サルド」


 俺の言葉に、再び頭を上げ、大きく嘶くサルド。


 ……そうだな。

 俺達の燻り続けた十年。せっかくだし、見せに行こうじゃねえか。

 俺は、そんな相棒の首を撫でてやると、そのままあいつの背中に飛び乗った。


「マリナさん。お元気で」

「ふん。安心しな。私はそうそう死にゃしないよ」


 久々に気丈に笑顔を見せたマリナさんを見て、ふとある事を思い出した俺もまた、笑みを浮かべながらこんな言葉を掛ける。


「わかりました。ついでに、あなたが元気だったこと、ブランディッシュ王にも伝えておきます」

「は? そんなのは気にしなくていいよ。あの人も当に私の事なんて──」

「忘れてないですよ。だから伝えておきます。寂しがってたんで、会いに行けって」

「まさか、そんなはずは……」

「恋い焦がれた相手を忘れられない。男らしいじゃないですか」


 俺の言葉に目を瞠った彼女だったが、俺の意味深な笑みにそれが事実だと理解したんだろう。


「まったく。あの人は……」


 呆れた顔をし肩を竦めてみせた。


「……ヴァラード。そんなお節介はいいから、しっかり気張って、ちゃんと生きて帰ってきな。サルドと一緒にね」

「……はい」


 俺は、彼女の笑みを心に刻むと、サルドを促し、マリナさんに背を向け、山を下り始めた。

 ……この先に待つ戦い。

 そこに立つ仲間達を、勝利に導くために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る