第八話:卑怯者

 翌朝。

 俺とティアラは兵士達をフォレの森に案内するついでに、家に戻るって事にして、村長やハミルに別れを告げ、ハイルの村を後にした。


 天気は曇り。

 どう転ぶか分からない、何かが起こると言わんばかりの空は、この闘いの行末を暗示しているようだな。


 暫く歩き、村から俺達の姿が見えなくなった後、山道の脇、森と反対側に広がる草原で、俺とディバインは向かいあって立っていた。


「師匠! 頑張ってください!」

「アイリ。私達はディバイン様と一緒に来たのよ? 確かに気持ちは分かるけれど、ここは自重なさい」

「あ、そ……そうであった。だが、しかし……」


 軽快なボケとツッコミを見せる、アイリとエル。

 アイリはほんと、勢いだけで行動してやがるな。

 本気で立場をわきまえろっての。


 ティアラといえば、敢えて言葉を発する事なく、俺をじっと見つめている。

 何時でも俺を信じていると言い切っただけあり、不安を顔に出してはいない。


「隊長! 頼みます!」

「ディバイン様! あんな奴の鼻っ柱、へし折ってください!」

「先輩は強いですから! 思いっきり叩きのめしましょう!」


 あいつの部下の兵士達も、血がたぎって熱くなっているのか。騎士らしからぬ反応をしているが、まあそれ位は多めに見てやってるんだろう。

 胸当て、小手、脛当てという軽装な鎧姿のディバインは、そんなあいつらを咎ようとはしなかった。


「さて。昨日も話した通り、勝負は素手のみ。武器や魔法は使用不可。勿論、仲間の助太刀もなしだ。闘いが意味なく長引いても面白くないからな。膝を突くか倒れるかして、十カウント以内に立ち上がれなきゃ、そいつの負け。それで良いか?」

「ええ。但し、ひとつお願いがあります」

「何だ?」

「そのマントは外していただきたい。その下に武器を隠されていては厄介ですので」


 ほう。

 昨日は頭に血が上ってるかと思ったが、意外に冷静だな。


「ああ。構わないぜ」


 俺はマントを取り地面に落とすと、腰に装備した小剣ショートソード短剣ダガーをその上に下ろす。

 毒瓶なんかは初っ端に疑われるから、事前にバックパックに仕舞ってある。

 これで俺は丸腰って訳だ。


「これで満足か?」

「ええ」


 そう言うと、奴も腰の剣を外すと、片膝を突き、大事そうに草原に置く。

 己の命を預ける武器を大事にする姿勢。ま、悪くない。

 腰にポーチを付けっぱなしだが、あいつがあそこから何か闘いで仕掛けるつもりはないだろう。何たって聖騎士だからな。


 両手を組み、祈る仕草を見せた後、ディバインはすっと立ち上がると身構える。


「防具については言及はありませんでしたが、このままでも?」

「ああ。好きにしろ」


 そう返しつつ、俺も素直に構えを取る。


「ティアラ。開始の合図と、ダウン時のカウントを頼む」


 俺の指示に、少し緊張しながらティアラが頷く。それに合わせて、周囲の奴等も一気に静かになった。


「承知しました。それでは……始め!」


 開幕。一気に低い姿勢で間合いを詰めてきたディバインは、細かに、だが鋭く拳撃を放ってきた。


 俺は動きを読んで、上半身だけでそれを避けていくが、空を切った拳の音には、相応の威力や疾さを感じる。

 しかも、鉄の胸当てとかを着たままでも、ここまで動いてみせるか。正直侮ってたぜ。


 ちなみにこの殴り方、五英雄の一人、バルダーが教えたんだろ。あいつは戦士のくせに、武闘家まがいの事も得意としていたからな。この程度を教えるのは朝飯前か。

 万が一、武器を失った時にも闘えるようにって配慮だろう。ま、いい判断ではある。

 だが……。


 パンパンと軽快に放たれる拳を軽快に避け、時に捌きながら、俺がわざと大きく体勢を崩した回避を見せてやると。その瞬間、奴の目付きが変わり、俺の頭めがけて、大振りの拳撃を食らわそうとしてくる。


 ったく。あっさり引っかかるのかよ。

 俺はぎゅんっと一気に姿勢を戻し、奴の拳を避けながら、カウンター気味に手刀を放つ。

 虚を突かれたとはいえ、何とか大きく身を逸らし避けたディバイン。

 だが、避けきれなかったあいつの頬に、すっと赤い筋の傷が生まれた。


「くっ!」


 指で傷に触れた奴は 手に付いた血を見てぐっと歯を食いしばると、臆する事なく再び前のめりに踏み込んでくる。

 今度は蹴りを見せてくるが、それじゃまだまだよ。

 上段を蹴ると見せかけ、動きを止め中段にシフトするフェイント。いい技術だが、洗練さが足りない。

 にわかなら騙せるが、俺を騙すにゃ技術テクが足りてねえよ。


 あっさり蹴りを手で受け止め、ぎゅんっと押し返してやると、ディバインは少しふらふらっと体勢を崩しながら、俺から距離を離す。


 さて。

 もう仕込みは終わってる。あれだけ動いた後だから、もうすぐだな。

 後は……。


「まだ、これからです!」


 未だ無傷の俺に、果敢に挑みかかってくるあいつの連続技。

 拳蹴を組み合わせた動きは未だ軽快。そして必死に俺に一発入れてやろうとしているが、それを叶えてはやらない。


 さて。じゃ、そろそろだな。

 三、二、一。


  スパンッ


 コンビネーションの最後に回し蹴りを放ったディバインの前で、俺は一気に身を屈めると、勢いよく軸足を払う。

 それで一気に宙を待った奴は、そのまま勢いよく背中から倒れ込んだ。


「ぐはっ!」


 幾ら草原とはいえ、受け身も取れず叩きつけられたんだ。イケメンの顔も歪むか。


「ティアラ。カウント」

「はい。一……二……」


 俺が静かに促すと、ティアラがゆっくりカウントを始める。


「隊長!」

「ディバイン様! 立ってください!」

「何やってんすか!?」


 仲間の叱咤激励に、何とか動こうとしたあいつは、瞬間驚愕しながら、俺に顔を向ける。


「まさか……あな……たは……!」


 ふん。やっと気づいたか。

 もうお前は立てやしない。そのが回った身体じゃな。


 カウントの進みと共に、より顔色が悪くなり、呼吸を荒くするディバイン。

 憎々しげに俺を見る奴の異変に、周りの奴らも気づき始めた頃。


「……九……十。これで、勝負ありにございます」


 異様な雰囲気に戸惑いつつも、ティアラはしっかりカウントを数え切った。


「アイリ。ディバインに解毒キュアーを。急げ」

「え? は、はい!」


 突然俺に名指しされたアイリは、戸惑いながらも素早くディバインに駆け寄り、神術、解毒キュアーを掛ける。

 すると、奴の顔色は一気に良くなり、荒い呼吸も治った。


 が、その瞬間。


「この卑怯者!」


 ディバインは床で上半身だけを起こしながら、強く俺にそう叫んできた。


「ん? 何がだ?」

「あなたは武器や魔法を使うなと言っておきながら、私に麻痺毒を盛った!」

「は!?」

「何ですって!?」


 その言葉に、流石のアイリやエルも、あり得ないという驚きを見せる。


「何だと!?」

「ふざけてやがる!」

「こんな勝負、無効です!」


 あいつに駆け寄った仲間達もまた、口々に苛立ちや怒りを俺に向けてくるが。

 まあ、こうなるのは知ってたしな。

 俺はそんな言葉に涼しげなまま、こう言い返してやる。


「確かにお前の言う通り、俺は武器や魔法は使うなと言ったが、道具を使うなとは一言も言ってないぞ」

「そんなものは詭弁だ! 大体何故あなたは五英雄でありながら、正々堂々と戦わないのですか!?」


 ディバインは負けた悔しさより、毒を使われた事に強い怒りを向けてくる。


 ……ふん。

 アルバースの奴、どんな教育してやがるんだよ。ったく。


「師匠。今の話が本当なら、流石に酷い話だと思うけれど」

「そうですよ! 大体先程見せた師匠の実力なら、正々堂々戦っても、十分戦えたじゃないですか!」


 お。アイリとエルもそっちについたか。

 まあ、丁度いい。金輪際お前達に師匠なんて呼ばれたくないからな。

 だからこそ、ここでお前達を認めない理由、教えてやるよ。


「随分な言い草だな。別にルール破っちゃいないし、それをその男も飲んでいる。その上で、俺は俺なりに実力を示しただけ。本来、ケチを付けられる筋合いもないんだが。それでも俺が許せないってなら、お前達は認めるって事だよな?」

「な、何をですか!?」


 今までの冷笑を隠し凄んでやると、ディバイン達がその圧に思わず気圧される。

 だが、俺は強い圧を隠そうともせず、はっきりとこう言ってやったんだ。


「お前は。いや、お前達は、正々堂々戦ってもらわなきゃ盗賊一人倒せない、甘ちゃんの卑怯者だって事をだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る