調べるカノジョの美しい 17

稲生 達郎

第1話

幼稚なことは、嫌っていた


だが、歩く小幅は、変わらない


ウォーキングの大会は、それなりの


褒美をもらった。


家族金塊は、変わらない


この前に、父の友人が、小学生を


卒業した。


その友人は、少し大きいことで、有名だった。


いつもより大きな制服をきてから


友人は、あるゆめをめざしていた。


そのかわりに、子供は、とても


馬鹿だった。


そのかわりは、評判は、悪かった。


話題は、作り直せずに、いつも


評価は、c判定の毎日だった。


その友人は、ナイフで、刺されていた。



毎日通う 場所に、走りの師匠の存在 


わたしは、照れて膠着してしまう。


わたしの友人の不幸を話している。



カノジョは、ほほくそに、笑っていた。


細い指先が、メモをしている。


そして、精神深い私に、悪いことを


かなり効いて 調べていた。


この前も、ある友人の事件を解決した。


こめかみに添えて、笑っている。


お金持ちなのかスポーツジャケットは、


上がっていた。



可愛い表現は、超えていないかー。


友人のニュース速報が、流れる


その時に、あるギャルの話が、ながれる


あまりにもでかすぎる。


これで、認定された学業をしている。


友人の娘は、ゲラゲラとわらっている。



軽い傷害事件の軽い傷跡


眉間のそばまで、ある。


なにかとわかっている。


離れている友情の側からいつかは、


笑い変えてくれる。



引退セレモニーで、友人が、


笑っている。



たしかに、彼はバスに乗るときは、


話題に残るエピソードは、言えたさ  


最近とは?



カノジョは、特に調べ物が、好きだった。



あるいは、その相談が、めめしいかった。



肩を添える板前が、握ろうとする


寿司は、常に常温だった。


超えられないほどの暑さだった。



最近は、いつしかに吠えている。



話題は、ひねくられた。



カノジョは、調べれる、



お前が、友人を追い詰めたのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る