応援コメント

第14話 烈火」への応援コメント

  • もう精神分析をしている医者はいないと思っていましたが、この前出会いました。
    やっぱり冷めている。
    今は認知行動療法が一般的?
    アドラー?
    よく知りませんが客観的な立場に立たないと医者も精神を病んでしまうとか。フロイトとかは病んじゃいましたよね。

    せめてまともなうちに書けるものを残しておこうと思う今日この頃。

    作者からの返信

    トラウマ治療のEMDRは受信先で受けています。
    EMDRは効果があり、憂鬱の量が劇的になくなりました。
    EMDRを行う時も主治医が精神分析に近い質問はするので、フロイトの事業も完全には無駄だったわけじゃない、と一被験者として思います。
    主治医の話によると、薬の内服もEMDRも効果的に使うのが、治療の近道だそうです。もちろん、何かを書いて発信することも認知行動療法であり、自分の心の精神分析にもなる、とおっしゃっていました。