ぼくのかぞく

海月舎

【ぼくのおじいちゃん】

ぼくのおじいちゃんは明治うまれだ。


ぼくがあさおきて、1かいにおりてくると、もうけむりのおびがユラユラしてた。

おじいちゃんのたばこのけむりだ。おじいちゃんは、いつもたばこをすいながらテレビをみてる。


ふだんは正座ですわってテレビのチャンバラを一日中見ているだけで、ほとんどなにもしゃべらないのだけど、ゆうがたになって、だれもみてないとこっそりと食器だなからコップをもってきて、台所でお酒をコップいっぱいについでゴクッて全部のむんだ。

ぼくはおじいちゃんがのむところを一日のうちに何回もみた。だから、ゆうご飯をたべるころにはすこしフラフラしてる。


ねえ、どうしてはたらいてないの?

どうしてずっと正座であしがいたくならないの?

なんで、お酒のみながら一日中チャンバラだけみていておもしろいの?


小がくせいのぼくが、むくちでしゃべらないおじいちゃんにこんなことを聞いても、どうせこたえてくれない。


はたらいてなくて、たばこすって、お酒のんで、いちにちおわり。

なにもしゃべらないから、何をかんがえてるかわからない...。

だから、なんとなくぼくはおじいちゃんがきらいだった。

「こんな人にはなりたくない」って思ったんだ。


あれから50ねんいじょうたった。おじいちゃんは30ねん前くらいにてんごくにいった。

がんだったらしい。いたかったのにすこしもいたがらず、いたみをがまんしてなくなったらしい。

おじいちゃんが死んでから、ぼくにも、いろいろあった。

けっこんもして、こどももうまれて、はたらいて、そしてお酒もたくさんのんだ。


そう、お酒もたくさん...のんだんだ。

はなしたこと事をおぼえてないくらい。でんしゃでねてしまって、えきを乗り越すくらい。

だから、くやんでももどらないむだなじかんはいっぱいある。


そんなあるとき、ぼくのこころの声が、ぼくにいったんだ。

「おまえのほうが、おじいちゃんよりひどいんじゃないか?」と。

「そうだ、ぼくのきらいだったおじいちゃんよりぼくの方がひどい...」と、ぼくは思った。


その時から、ぼくはじぶんがきらいになった。じぶんがわからなくなった。

きらいだったおじいちゃんよりも、もっときらいなじぶん...。


おじいちゃん、ごめんなさい。ぼくはわかってなかった。まちがいだった。

おとなになって、いろんなことがあって、やっとわかった。

なにもしゃべらないりゆうもわかった。しゃべらないんじゃなくて、しゃべりたくないんだよね。


でも今ごろわかったって、もうおじいちゃんはとっくにいない。

とっくにいないんだ。もうおじいちゃんになにもしてあげられない。


だから、ぼくはかってにおもうしかないんだ。

「おじいちゃん、ぼくはただ生きることしかできない。でもおじいちゃんのことはわすれない。」って。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る