忘れ形見との疑似恋愛

氷河 雪

二人の母親と私

 物心ついた頃には、父親はもう居なかった。

 私、二木ふたつぎ 和花菜わかなは二人の母親に育てられた。と言われても過言ではないだろう。

 私を産んだ方の伶菜れいなママ……母さんに昔聞いた話によれば、私が赤ちゃんの頃、母さんが父さんを事故で亡くなって絶望して若干自暴自棄になっていたところをもう一人の母さん……椿山つばきやま 寧音しずねさん……寧音母さんに気にかけられ、世話を焼かれるうちに寧音母さんが伶菜母さんに惚れて、想いを告げられて、お付き合いを始めたらしい。

 とにかく、私は二人の母親と幸せに暮らしていた……あの頃は、二人の事を「伶菜ママ」「寧音ママ」なんて呼んでいたっけ。懐かしいなぁ……でも、三人での幸せな生活は長くは続かなかった。私の実母の方の母さん……伶菜母さんが、病気で亡くなってしまったのだ。

 遺されたのは、血の繋がっていない義理の母娘二人。呼び分けする必要がなくなってしまったので、いつからか呼び方は「寧音ママ」から「母さん」に変わっていった。

 遺された母さんは、私を育てるために、一生懸命、これまで以上に働いているように見えた。私は、私の為に頑張る母さんの姿を見てきて、いつからか、例え血が繋がっていなかったとしても、例え義理だったとしても、娘が母には抱いてはいけない感情を抱いてしまった。

 

 この感情による葛藤のせいで、高校生なのに、青春にも勉学にも全く集中できなかった、母さんは少しずつではあるもののやはり疑問が深まっていたようで、高校二年生の終わりが近づいてきた頃、二人で夕飯を食べている時に、現状について質問された。


「ねぇ、和花菜」

「どうしたの? 母さん」

「その……一つ訪ねたい事があるの。いい?」


 多分、成績とか勉強の話かな。まぁ、少しずつではあるんだけど、成績下がっていっちゃってるし、やっぱり気になるよね、嘘はつかないけれど、適当にごまかして、とりあえずこの場を切り抜けよう。


「あ、うん……いいよ」

「……最近何か悩んでいるみたいだけど、大丈夫? 私でよければ相談に乗るよ」


 ……思ったより、込み入った話だった。

 この大きくて今にも破裂しそうな悩みを話したいのは山々だが、この事を話した場合もしかしたら、私達二人の関係は終わってしまうかもしれない。でも母さんは優しいからそんな事はしないと思っている、いや、正確には私がそう願っているだけで、ありえなくはない話。だってあくまで私達は、「血の繋がっていない」親子なのだから。


「もしかしてそれは、恋の話?」


 だんまりとしていた私に、追い討ちがかけられる。どうしてそんなピンポイントでわかったのだろうか、どんどん核心に迫ってくる母さんを目の前に冷や汗をかく。すぐに否定したいけど、嘘はつきたくない。だから私は、無言を貫く。


「……やっぱりかぁ」


 なんて呟く母さん、そして、続けて衝撃の言葉が掛けられた。


「和花菜はさ、多分、私に対して、抱いてはいけない感情を抱いてしまったから、悩んでしまっているんじゃないのかな? 違う?」


 核心に触れる言葉、もう私は、逃げる事はできなかった。


「……違わ……、……ないです……でも母さん、私の事、嫌いにならないで……気持ち悪がらないで……、……見捨てないで……」


 終わりの恐怖に怯え、涙目になりながら、そう返し、審判を……返しの言葉を待つ。少し悩んだ後に母さんは。


「大学受験が終わるまで」


 と一言、審議を問うために、私は言葉を返す。


「どういうこと?」

「私のせいで勉強に集中できないなら、大学受験が終わるまで、親子としてだけでなく、その、恋人として、疑似的に和花菜と付き合ってあげるってこと。もちろん他の誰にもバレない範囲で、だからね。合格でも不合格でも、一回目の受験が終わったらそこでまた普通の親子に戻る。私とずっと恋人になるために、ずっと留年されるのは困るからね」


 どういう気の迷いか、受験が終わったらちゃんと親子に戻れるのか、考えたい事はいろいろあるが、目の前の甘い誘惑に私は抗えずに、「その、母さんがいいなら、よろしくお願いします」なんて、返してしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る