潮騒
「女郎よ、なぜ
一人で浜を彷徨うの?
女郎よ、恐れぬか?
海は波風を立てようとしているのにーー
ああ、ゆらゆらは波じゃなくて
あたしの美しき
仮に空は黒い霧に覆われても
カモメが如く羽ばたきたいな」
ーーテレサ・テン「潮騒」(1974)
父はテレサ・テンの大ファンだった。
まだアイドル歌謡曲路線だったテレサ・テンの歌を、父は聴いていたという。それも、外国語の歌詞の意味さえ分からず、ただただ声に惚れた、というもっぱらの当人の弁。
物凄く古めかしいCDを父は何枚も持っていた。とりわけ父のお気に入りの一枚のジャケットには「
「ガキだな」
父はそんな僕を、慈しむ目で見ながらそう言った。
「だって、わからないもん」
「そのうち分かるさ。焦らない」
「あせってないよ」
「ところでさ。テツ、おまえ好きな子いる?」
父は9歳のガキにこのような問いを投げた。
しかし、ガキはこれでもかというほどひねくれていた。
「なんでそんなこと、いわなくちゃいけないの?」
「さあ、何でだろうね。
確かに、父の言う
ともあれ、父のことを思い返す度、僕はやきもきしていた。なぜなら、父はいつも短絡的で、先後関係と因果関係の意味を履き違えるからだ。確かに、原因は結果に時間的に先立つことが多い。しかし、先に起こったからといって、後から起こる任意のことに結びつくとは限らないのではないか。
「生意気なガキだな」
長男に対する評価だけは、常に理にかなうものだった。こりゃまた何のこった。
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