II ラナとテオ

11 まずは話し合うところから

 数分前に出たばかりのザックの家に、再び上がりこむ。

 アルフレッドがザックの手当てを受けている間、ラナに宥められていたテオは、終始アルフレッドを睨みつけていた。


 双方落ち着いたところで席に着く。

 アルフレッドの向かい側にテオが座り、通訳としてエリーが二人の間に置かれた。

 当該者であるラナはこの場にはいなかった。ザックの家の庭で、リネットと一緒に遊んでいる。

 フェリルは部屋の片隅で寝息を立てていた。


「えーと、まずは話し合うところから始めよう」


 ザックが切り出す。


『話し合うことなんて何もない。そもそもザックが余計なこと言うからだぞ! 取り消せ!』


「って、テオが言ってる」


 困ったようにザックが眉を下げ、アルフレッドを見た。

 ザックは椅子に座らず、エリーの向かい、アルフレッドとテオの間に立ち、その名のとおり板挟みにされていた。


「取り消せと言われてもな……兄ちゃん、取り消させてくれるかい?」


「無理ですね」


 速攻で断言するアルフレッドに、テオが飛びかかりそうになる。が、ザックのたくましい腕に捕まり、アルフレッドには届かない。最短距離であるテーブルを越えなかったあたり、教育が行き届いているということか。


「本人の意思を優先すべきではないでしょうか?」


『意思? ラナが断ったら、諦めるんだな? ラナは断る、絶対に』


「まぁまぁ、そう焦らず。少しくらい私にチャンスをくださってもいいじゃないですか」


『そんな取ってつけたようなチャンスなんか、湖に流してしまえ! どうせ気持ちなんてないくせに』


「気持ちがないままに結婚することは珍しいことではないですね。政略結婚は多くがそうだ。けれどもし、気持ちも必要ということであれば、それを与えることを私は惜しみません」


『政略結婚……そうだ。王族専属の騎士様は、ご令嬢の相手してろよ。それに、そんな勝手に結婚決めていいものなのか?』


 問答が続いた後、エリーの声を受け、ザックがアルフレッドの方を見た。

 アルフレッドは気にせず口を開く。


「確かに私は王家に仕えていますが、それは名ばかりなのです。本来、私はフリーの騎士として働いております。幼い頃から王太子殿下とは親しくさせていただいておりまして、彼の命で騎士団に籍を置いているだけなのです。副隊長という地位を与えられたのは、彼なりの縛りでしょうね。私としても、いざというときは名乗らせていただいている次第です」


『なるほど、本当にというわけか。……というか、そんな話していいのか?』


「問題ありません。隠すことでもありませんので。それに、先ほども申し上げましたとおり、結婚に関しましては陛下から許可が出ています」


 それだけ言うと、話は終わったとでもいうように、アルフレッドはおもむろに席を立ち、外へと飛び出した。

 ラナを探す。その姿は簡単に見つけることができた。


「ラナ・セルラノ」


 リネットと白い花を摘んで遊んでいたラナが顔を上げる。

 アルフレッドは、ラナのもとまで近寄り、目線を合わせるようにしゃがみ込む。


「ラナ・セルラノ……いや、ラナとお呼びしてもよろしいですか?」


 アルフレッドの問いかけに、ラナは小さく頷く。


「私のことは、アルとお呼びください」


「アル……さん?」


「敬称など必要ありません。ただ、アルと」


 アルフレッドの目を真っ直ぐ見つめたラナが、「アル」と呟く。

 アルフレッドは満面の笑みを浮かべた。


「ラナ、私にあなたのことを教えていただけないでしょうか? そして叶うなら、私のことも知ってほしい。もし許可をいただけるなら、ゆっくりお話しする時間をいただきたいのですが」


「お話……」


 アルフレッドの背後へと投げられたラナの視線を追う。ザックに取り押さえられながら、こちらに向かってくるテオの姿があった。

 ラナへと視線を戻す。ラナはテオを真っ直ぐ見つめていた。行ってもいい? と問うような目をしている。

 テオの許可がいるのだろうか、とアルフレッドは改めて思った。婚約についてもそうだ。なぜ一匹のホワイトタイガーに許可を乞う必要があるのだろうか。テオがラナに対して、過保護だからだろうか。そんなことを考える。

 テオはもちろん『ノー』というだろうと思っていた。

 が、ラナはアルフレッドの方に視線を戻すと、先ほどと同じように小さく頷いた。


「わかりました」


「本当ですか? ありがとうございます」


 無意識のうちに緊張していたのか、ラナの返事を聞くや否や、アルフレッドは解れるように表情が緩むのを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る