泥棒

ある夜、香はいつものようにうつぶせで寝ていた。木の箪笥の上にはしっかりと皿、湯呑み、花瓶が箱に入って置いてある。外は雨が降っていたが、洗濯物が干しっ放しだ。

「全くもう香さんは…」

夜中にも関わらず玄関から入ってきた男がいた。外に出て洗濯物を外し、中に入れてあげようとした。と、その時

「うひゃーー、泥棒!泥棒ーーー!」

香が物音で目を覚ました。とその声で二階にいる木下も反射的に目を覚ました。木下は自室のベランダから飛び降りた。

「どうしたカオル!」

「かおりだよ!下着泥棒!下着泥棒よー!」

「あぁ?そんなやついるのか?まあいい、行くぞ!」

瞬足飛ばして追いかけていく。

「そうだ、この感じだ!」

チャチャチャチャチャーチャ、チャーッチャチャチャチャーチャ

あと10メートル、5メートル、捕まえた。

「この野郎、下着泥棒なんてしやがって。しかも香だと!?」

「はぁ、はぁ、相変わらず変わりませんね」

「お前は佐藤!何してんだ!」

「帰ってきました。はぁ、はぁ…」

「帰ってきました、じゃねぇよ!話は署で、いや俺の部屋で聞かせてもらうぞ」

「はい」

木下は佐藤の手首をしっかり掴み連れていく。

「いてて。旦那、乱暴はやめてください」

クールに決めているつもりの木下はただ無言で歩いていく。



「何?!盗むつもりは無いって、じゃあなんでわざわざ香の部屋に入ったんだよ?」

「はい…実は私、逃げてきたんです。雨が冷たくて、でも金がないからビジネスホテルにもまんが喫茶にも入れない、でここに来ました」

「なんでカオルなんだよ?」

「…部屋の鍵開けっ放しにしてそうだったので。あと意外と優しそうだから許してくれそうだなって思ったんで」

「でもお前、下着泥棒って言われてるぜ」

「だって雨なのに外に洗濯物干してあるんです。だから中に入れようと思いました」

「あー、…なるほどね」

「てめー佐藤!おい格好つけ!佐藤はなんて言ってんだい?!」

部屋の外から香の大声が聞こえた。

「静かにしてろ、皆起きちゃうだろ。寒くてどうしても部屋の中に入りたかったんだって!でお前なら優しいレデイだから許してくれると思ったんだって!お前意外と良い女だと思われてるぜ」

香の声が聞こえなくなった。

「ははっ、あいつ多分赤くなってるぜ」

佐藤は全く笑えなかった。するとまた香の声が聞こえた。

「でも下着持ってたぞ!おい佐藤!」

「はぁ~、お前外に洗濯物出しっ放しだったんだろ!それを部屋の中に入れてあげてるんだぜ!ジェントルマンじゃねぇかよ」

また香は黙った。

「あいつ、今頃お前に惚れてるぜ」

佐藤は少し笑った。

「まあ今回の件は水に流そうじゃねぇか」

「え?」

「お前に邪な気持ちは無かったんだろ?」

「はい」

「そう答えるんなら本当だな」

「ありがとうございます」と佐藤は小声で言った。

「ふっ。…ところでお前なんで逃げてきたんだ?」

「オーディションで俺は渾身の一曲を歌いました。でも審査員からは「ロックじゃねぇ!」「ギター漫談か!」「ここはお笑いライブじゃねぇぞ」と言われました」

「だろうな」という言葉を呑み込み、ただ一言「そうか」とだけ答えた。

「そのあとのことです。一人の男が私に言い寄って来ました。「うちに来ないか?」と」

「おお!良いじゃねぇか」

「で用意されたのは、ウクレレと蝶ネクタイです。「馬鹿にしてんのか!」とキレたら向こうの怒りを買っちゃいました」

そして佐藤は黙った。

「それで、逃げてきたわけだ」

佐藤はこくりと頷いた。

「…少し俺の話をするぜ。俺は元刑事だ。ガキの頃、テレビで見た刑事に憧れた。顔にはサングラス、ビシッとスーツで決めて、事件があれば車ですっ飛んでいき、拳銃片手に犯人に挑む。それになるために警察学校に入り、刑事になった。どう思う?」

「…ドラマの中だけの話だと思います」

「だろ。こんなに難しい夢は滅多にないぜ。ちなみに今は劇団に入ってそうゆう役を「演じている」さ」

「…なるほど」

「俺に比べればお前の夢を叶える可能性ははるかに高い。俺が聞き相手になってやるからもう一回、やってみねぇか」

木下の真剣な話し方に佐藤は驚いていた。少なくとも普段の彼はこんなことを言わない。こんなに自分のことを考えてくれるとは。

「…はい!やります!」

「よっしゃ」

二人は握手をした。

「良い手じゃねえか。ギターを弾くのに向いてるぜ」


深夜3時、部屋の中、佐藤は再び誓った。もう一度、夢を追うことを

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る