応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • アドルフ・ヒトラーへの応援コメント

    或る程度現実通りだろうから、暗殺されかけた60歳越えだもんねえ...。

    でも、少なくとも死んでいないと言うだけで安心できる。

    作者からの返信

    戦時中はストレスとか薬の過剰投与とかで酷く憔悴していたらしいですから、すっかり老けてしまっていますね。

    しかし今は非常にゆったりと生活しているので、健康状態は割と良いかと。

  • ベルリンとポツダムへの応援コメント

    Große Halle、別名フォルクス・ハレ。異常なまでのデカさは憧れるなぁ(200から300Ⅿ)



    いつもはポンコツなツェッペリンなのに、まともな活躍回だ!(え、エンプラ?最高だよね!( ^ω^ )ニコニコ)

    作者からの返信

    ドイツが勝った世界と言えばグローセ・ハレですからね。日本語だとフォルクス・ハレという名前が人口に膾炙していますが、ドイツ語のウィキペディアではグローセ・ハレが一番に扱われていたのでこっちを使いました。


    ツェッペリンは性格が残念なだけで能力は一流なんです。

  • への応援コメント

    世界首都ゲルマニア...までは行かなかったのかな?

    作者からの返信

    ドイツの領土は多少広がったくらいで、全ゲルマン民族の統合という夢は叶っていないので、都市の名前を変更するには至っていないです

  • 国防軍最高司令部への応援コメント

    なおファーストプラン(総統に会おう!)は現在着々と実行中...。

    作者からの返信

    このまま勝手に警戒してくれるといいですね。

  • ドレッドノートへの応援コメント

    未だ七海洋を総べていると勘違いしてるのかな?

    作者からの返信

    プライドだけは一人前ですからねえ。

  • 手の読み合いへの応援コメント

    気づく前に総統の方につきそう。つまり...我の勝ちだな!(ツェッペリン風)

    作者からの返信

    ツェッペリンはそうする気満々ですが、どうなるでしょうね……。
    瑞鶴やツェッペリンはかなり警戒されてますから、そう簡単に手は出してこないと思われますが。

  • 線路Ⅱへの応援コメント

    少しは遠慮しろ定期



    まあツェッペリンやし...と言われればそれまでだけど

    作者からの返信

    ツェッペリンの辞書に遠慮の文字はないですね。

  • 線路への応援コメント

    リカルドクレメンツとか書いてそう

    作者からの返信

    この世界ではヨーロッパの鉄道整備に貢献した偉人ですから、その必要はないですね。

  • への応援コメント

    二人は忘れている...リシュリューの存在を...(本当に忘れているのはツェッペリンだけだろうけど)

    作者からの返信

    果たして無事にドイツに到着できるのでしょうか……

  • ブレスト上陸への応援コメント

    ライヒスマルク若干値上がりしてるねえ。

    作者からの返信

    日本が高度経済成長の真っ最中で円がインフレしてますからね。

  • 黒色作戦Ⅲへの応援コメント

    三式弾はないよね?あったら、海上スレスレで爆発させて...ってのがありそうで。

    作者からの返信

    三式弾みたいな榴弾を戦艦用に配備しているのは日本だけですから、その心配はないですね。

  • 黒色作戦Ⅱへの応援コメント

    ...あっ(失策の音)

    作者からの返信

    絶対に許してくれない人にぶつかっちゃいましたね。

  • 黒色作戦への応援コメント

    これなら案外問題なさそう。というかデーニッツ生きとったんかワレ

    作者からの返信

    デーニッツは死ぬ理由がないですし、89歳の長生きですからね。

  • 作戦開始への応援コメント

    逆にバレなきゃすでにどっかのルフトバッフェのが海軍相の頭弾いてるだろうしねえ。

    作者からの返信

    流石に普通にバレてます。ドイツに宣戦布告ですね。

  • 瑞鶴の博打への応援コメント

    喧嘩はいいが、少なくとも陸軍が捕まえられるとは思えないねえ。よしんば捕えられても、舵なんてまともに動かんだろうし。それ以前に、艦載機問題もあるしねえ。(壊されたら気づく)

    先代エンプラ(劣化したものの今代でもある)は瑞鶴の技術+キチガイウォーモンガーの精神の融合体だよ?性能的には少し劣っていても、精神面では最強に相違ないのに。(なおウォーモンガーは『明白なる天命に従って』、エンプラは瑞鶴ラブなだけな模様)

    作者からの返信

    まあ陸軍はとりあえず強がっているだけでしょうね。

    エンタープライズの技術はあくまで日本から諜報でパクった技術なので、技術的には劣化コピーにすぎないですね。まあ精神力が戦闘能力に繋がる船魄においては、エンタープライズは依然として最強格ですが。

  • ドイツを動かすⅢへの応援コメント

    祖国からの援助、いいねぇ^ ^

    強いて言えば、和泉が来る可能性が微レ存...。

    作者からの返信

    さて、日本はどう出るんでしょうか。

    和泉が出るかもというのは、いい線いってますね。

  • ドイツを動かすⅡへの応援コメント

    こっちにも幽霊船がいるのか?初代の?

    作者からの返信

    プリンツ・オイゲンの真意は如何に。

  • ドイツを動かすへの応援コメント

    (´・ω・`)

    でも、なんとか...なんとかしろ宣伝相!

    作者からの返信

    流石に国家の指導者としてこれを認めるのは無理でしょうね……

  • 戦いの後でへの応援コメント

    よし!西欧遠征だ!ミア・ヒューラーが見れるぞ!わぁい^ ^

    作者からの返信

    今の総統がどんな感じなんでしょうね……

  • 第十一章 終への応援コメント

    第三帝国の海軍は44年ぐらいにはすでに508mm砲の発射実験してたっていうしねえ(?)

    わぁい西洋だ!総統でないかなー
    宣伝相上がりの首相はいらないけど

    作者からの返信

    主砲の製造技術ならドイツに一日の長があるでしょうね。80cm列車砲とか造ってますし。しかし造船技術は日本の方が明らかに上回っているので、両者の戦艦の能力は互角でしょう。


    総統は……登場するでしょうかね……

  • 結末への応援コメント

    ニクソンが言っているのは、なんちゃってホロコーストなんだよなあ...。

    作者からの返信

    大衆が戦争を支持している以上、そうでもしないと戦争を自発的に終わらせられないでしょう。

  • 局地的艦隊決戦への応援コメント

    米海軍は壊滅(2回目)、今度こそ本土攻撃だねえ。

    作者からの返信

    壊滅しても無限湧きしてくるんですよね。

  • 戦略的奇襲Ⅱへの応援コメント

    後ろの仰角えぐいことになってそう

    作者からの返信

    斜め前を撃っているだけなので艦橋を飛び越えて撃っている訳じゃないです。

  • 戦略的奇襲への応援コメント

    わぁい狂ってないエンプラ候補だぁ^ ^

    作者からの返信

    愛宕は稀に見るシスコンですね。

  • 汚い手Ⅱへの応援コメント

    エンプラは何も変わらないから安心して見てられるねぇ^ ^


    別働隊は特攻でもするのかねえ?

    作者からの返信

    果たしてどうなるのでしょうか……

  • 汚い手への応援コメント

    賢い。

    エンプラが潜水艦も操れたら強いんだろうけど...。

    作者からの返信

    空母に潜水艦は流石にきついでしょうね……

  • ユカタン海峡海戦Ⅲへの応援コメント

    エンプラにとって言えばせっかくのチャンスを消されたようなものだからねえ。



    ここで一旦消えるんだろうなあ...。

    作者からの返信

    まあエンタープライズが望みを叶えたら物語が終わってしまうので……

  • ユカタン海峡海戦Ⅱへの応援コメント

    補給の見込みもないところでは嫌な手ではある。しかも非常に嫌な手。

    作者からの返信

    生産力にものを言わせる作戦ですね……

  • ユカタン海峡海戦への応援コメント

    天下のアメリカだ、生産は早いぞ。

    作者からの返信

    アメリカが国家総動員してますからそりゃ強いです。


  • 編集済

    海戦前夜への応援コメント

    大和大好きっ子の前で使い捨て装甲板作戦(Z旗上げる作戦とも言う)は良くないねぇ。


    扶桑はやっぱりPONな子だから...。








    やったあエンプラだぁ^ ^

    作者からの返信

    まあ別に使い捨てにするつもりではなかったんですけどね。

  • 扶桑と山城への応援コメント

    クソ長艦橋はありますか!?

    一応翔鶴もいるんだけどなあ...(幻影

    作者からの返信

    扶桑と山城は再建造ではなく修理してそのまま運用されているので、艦橋もそのままです。

  • 敵と味方への応援コメント

    扶桑と山城はどうなっているのか...あの首長艦橋はあるのだろうか。

    作者からの返信

    次回で登場しますのでご期待ください。

  • シエンフエーゴスの虐殺への応援コメント

    アメリカの愚かさは治らない。そういうことなのかねえ。




    てぇてぇ不足で猫になりそう。

    作者からの返信

    民意が戦争を支持していたらどうにもならないですね……

    みんな忙しいのであまりイチャイチャしてる暇がないのです。悲しいですね。

  • 大航空戦への応援コメント

    そういや、まだ連盟のままなのか...武力制裁できないのはきついねえ。

    作者からの返信

    名前だけ引き継いで中身は別物ですが、国際連盟ですね。

    日本とソ連が仲良しな以上、アメリカが消えるのはドイツにとって望ましくないのです。

  • 帝国の参戦への応援コメント

    死にに行く気かね?止めはしないが。

  • 大和防衛戦への応援コメント

    流石に超高空からの命中は無理だろうがね...。空のは何をする気なのかねえ?

  • シエンフエーゴスの戦いへの応援コメント

    陸上機如きで大和を沈められるだと!?生意気な...いや、コメット...嫌な予感が。

    作者からの返信

    今のアメリカは特攻を否定して生まれた新政権なので、流石にコメットは出せないですね。

  • 大和の使い道への応援コメント

    エンプラはついてこんでええよーついてきたらバチボコ戦闘になるからねー


    ...いや、衝撃で復活させられるかもというのを思うと連れてくるのも案外...

    作者からの返信

    大和は現状完全に植物状態なので、痛み程度では目覚めないでしょうね……

  • 第十章 終への応援コメント

    大和復活まだー?

    作者からの返信

    大和はまだ暫く復活しないですね……

  • 奇襲への応援コメント

    大和の復活...岡田?がいると思われ

  • 交渉決裂への応援コメント

    直接艦攻でもする気かねえ?

  • どこぞの宣伝相上がりに邪魔されたがねぇ!

  • 緊張への応援コメント

    ?第三帝国と大日本帝国は同盟国のはずだが?

    作者からの返信

    この時点で三国同盟は破棄され、欧米の旧植民地の分割を巡って対立し始めています。

  • 癖の強いドイツ人達への応援コメント

    研究の為に劣等種の人もどきを使うのは良いねえ^ ^

    作者からの返信

    欧米列強ならどこでもやってきたことです。

  • 瑞鶴の反乱Ⅲへの応援コメント

    翔鶴今もいるのかいっなかなかシスコンだねえ

    作者からの返信

    瑞鶴の依存体質が露呈しましたね。

  • 瑞鶴の反乱Ⅱへの応援コメント

    そういえばまだアイギスのくだりとかはないのかな?

    作者からの返信

    軍艦の再建造が始まってから徐々に思想統制を始めた感じですね。そこら辺の事情を書いても大して面白くはないかと思いまして。

  • 瑞鶴の反乱への応援コメント

    我らが旭日に掲げたる大和が滅ぶるなどあってはならぬのでね。

  • 改⑦計画への応援コメント

    なんだか、悲しいねえ...。

    作者からの返信

    戦時中の軍艦を蘇らせるのはなかなか酷なものです。

  • ルーズベルトの処刑への応援コメント

    サヴォイアはイタリア王国のサヴォイア家を冠する土地、流石に回収しなきゃね。



    我らが大日本帝国は偉大なり!(皇民化政策の副作用)

    作者からの返信

    イタリアは大して何もしてないのにおこぼれをもらえた形ですね。

    日本は植民地支配より自由貿易の方が利益を得られると踏んだわけですね。

  • アメリカの終焉への応援コメント

    ようやく終わった...これでエンプラの復活が期待できるね!

  • アメリカ軍の終焉への応援コメント

    これで竜の首に牙がかかったわけだ

    作者からの返信

    末期ですね。

  • サンフランシスコ沖海戦Ⅲへの応援コメント

    あの書かれていないはずの高笑いが聞こえる...。

  • サンフランシスコ沖海戦Ⅱへの応援コメント

    向こうは3連装三つ、つまり一基失えば3門無力化される。そうなれば一気に優勢に動くねえ

    作者からの返信

    多連装の弱点ですね。

  • サンフランシスコ沖海戦への応援コメント

    エンプラは嬉々として死ににいったからこそあんだけ強いのであって、ミッドウェーが強すぎることはないだろう。

    作者からの返信

    ヤバい奴ほど戦闘能力が高いのが船魄の常ですから。

  • アメリカ最後の抵抗への応援コメント

    瑞鶴がツェッペリンと会えるのはこれくらいかな?

    ポツダム宣言って、なんという皮肉かな。

    作者からの返信

    瑞鶴とツェッペリンの縁はもう少し後に始まります。

    枢軸国のポツダム宣言は連合国の無茶なポツダム宣言より遥かに寛大ですね。

  • 作戦の瓦解への応援コメント

    所詮は退廃主義者ども、つまりは烏合の衆の塊。軽い疑念のナイフが刺されば国は容易に剥離する。

    作者からの返信

    流石に無理やり特攻させられれば反乱の一つや二つ起こされますよね。

  • 特殊攻撃機コメットⅡへの応援コメント

    さすがは第三帝国!ドイツの科学力は世界一ィィィ!なんですねえ。

    作者からの返信

    技術力なら世界一です。まあ総力戦では生産力がものを言うんですけどね。

  • 特殊攻撃機コメットへの応援コメント

    まあ敗北主義者の殲滅は当然。

  • 西海岸の戦いへの応援コメント

    彗星...火だるまになっても特攻せよねえ。なんてひどい言葉なんだ。もっとびゅぅーって飛んでほしいよ。演習機で!

    作者からの返信

    イメージ通りのいい名前ですね。

  • 西海岸襲撃Ⅱへの応援コメント

    日本兵の骨のペーパーナイフ...うっ頭が

    作者からの返信

    アメリカ人は制御されていないとガチで野蛮です。

  • 西海岸襲撃への応援コメント

    聯合艦隊はまだ気づいていない...それが、船魄を開発できなかった国の成れの果てだと...。(神風やらなんやら)

  • 特別攻撃部隊への応援コメント

    所詮は退廃主義の巣窟か...!

  • アメリカの準備への応援コメント

    oh!メリケンカミカーゼ!(エセ日本語)

    作者からの返信

    追い詰められた国は大体同じことをするものです。

  • ⑦計画Ⅲへの応援コメント

    どうなるのか...(虚空を見ながら)

  • ⑦計画Ⅱへの応援コメント

    そうなれば、三笠が出される理由も納得できるね。

    少なくとも四十年前には囮であっても大海戰を行っているのだから。

    作者からの返信

    三笠のケースは実験としてかなり有意義でしょうね。

  • ⑦計画への応援コメント

    まあ、そうでなきゃアメリカになりかねないからねえ。

    エンプラも船魄化までに建造から十年は経ってるしねえ

    作者からの返信

    船魄には過去が大事なんですね。

  • 長門への応援コメント

    長門がまだキリッとしてるだと!?...つまり少しづつ丸くなっていったのか...。そして陸奥に良いようにされると

    作者からの返信

    生まれたての頃は軍人の考え方しか知らないですからね。

  • 第三の少女への応援コメント

    相変わらずで。この段階からキリッとした感じ...同時に、キリッと感が崩れやすいかんじもするけど。

  • 生きていた大和への応援コメント

    その先の、再建造なのか...?

    作者からの返信

    そうですね。大和は最古参の船魄で戦力として非常に強力です。

  • 第八章 終への応援コメント

    艦魄にはあまり聡くないのか、解説の。

    作者からの返信

    新しめの情報には詳しくないと言ったところですね。

  • ハワイ再びへの応援コメント

    本当に何してるんだか...。

  • 帰還への応援コメント

    大和完全復活も近い。なんか、ここにいない奴が二人ぐらい暴走しそう(信濃とかエンプラとか)

    作者からの返信

    今後大和が蘇ったら、色々と面倒なことになりそうですね。

  • 暫しの暇への応援コメント

    脅迫(中身は弱々

    作者からの返信

    月虹は伊達とハッタリで生きていますから。

  • 帝国の要求への応援コメント

    でもねえ。もっと早くなると思うんですよ、これ。

    作者からの返信

    高性能とは言え蒸気機関車ですからね。

  • 帝国政府との交渉Ⅲへの応援コメント

    大和の艦魄があるというのを岡本?は忘れているようだねえ

    作者からの返信

    恐らく瑞鶴が保護しているだろうというところまでは把握していますね。そしてあわゆくば蘇って欲しいとも思っています。

  • 帝国政府との交渉Ⅱへの応援コメント

    きついと思うけどなあ、大和は。

  • 帝国政府との交渉への応援コメント

    大和プリーズ!

  • 東京決戦への応援コメント

    水上機はステルス高いからねえ。

    作者からの返信

    まさかほぼ船みたいな動きで突っ込んで来る航空機は想定していないですからね。

  • 東京へへの応援コメント

    クーデターの代表格、帝都襲撃。

    作者からの返信

    陛下もこれにはお怒りになってそう。

  • ハワイ警備艦隊への応援コメント

    いいねぇ

  • 夕張への応援コメント

    手が早いねえ^ ^

    作者からの返信

    初対面で手を出すくらい帝国海軍では一般的なことです。

  • ハワイへの応援コメント

    実験艦が故の狂気

    作者からの返信

    自分の境遇を結構恨めしく思っているが故ですね。

  • 和泉への応援コメント

    陛下の手で踊る道化が何を言っているのか

    作者からの返信

    和泉は連合艦隊司令部の所在地ですから、自分で決められることはほとんどないですね。

  • パナマ運河への応援コメント

    大和は出ないのかなー?

  • ソ連艦隊敗れるへの応援コメント

    ほらね

    作者からの返信

    ソ連はやっぱり航空戦力が残念なのが辛いですね。

  • 日本の対応への応援コメント

    あの腐敗の納屋など、唯一腐敗が弱い柱が折れたのだから倒壊もすぐだろう。

  • 大和の現在への応援コメント

    信濃に見せなきゃ

    作者からの返信

    瑞鶴は大和を独占したいでしょうから、その日はそうそう来ないでしょうね。

  • 修理への応援コメント

    まあゲッベルスはいらないんで。適当にバルト海か地中海でも泳いでなさいってこった。裸でなあ!



    あれ?スターリンまだ生きてる?ソヴィエツキー級を遺児とか言っていた気がするが。

    作者からの返信

    スターリンは史実通り1954年に病死してます。

  • 結果への応援コメント

    動かなくていいんですよ?その間の蜜月があればね...(ニチャア

    作者からの返信

    何もやることがなければ、暇つぶしにすることは一つですよね……

  • 第七章 終への応援コメント

    数学者の原爆ほど恐ろしいものはない。

    作者からの返信

    この世界では政府の中枢でも原爆の能力を精確に把握している者は少ないでしょうね。

  • アメリカという国への応援コメント

    浄化はしないんですか。優しいですね。

    作者からの返信

    虐殺者になることはゲバラが許さないですね。

  • ニューヨーク襲撃への応援コメント

    やっぱりあそこは退廃主義の温床だな。核の炎で浄化せねば(過激派)

  • 決着への応援コメント

    エンプラがぶれなすぎて良き。なんだか月虹や日本海軍よりも好感度が上がる謎現象になっている。

    作者からの返信

    そんなにエンタープライズを気に入っていただけるとは……。結構想定外です。

  • 艦隊決戦Ⅲへの応援コメント

    ただなあ...月虹方の戦艦が心配。空母落とされなければいいが。

  • 艦隊決戦Ⅱへの応援コメント

    まずいですねえ...。

    作者からの返信

    アメリカ軍は合理主義の権化ですからね。

  • 艦隊決戦への応援コメント

    使い物にならなくなれば落とすのがアオだというのを忘れてそう。

  • 共同作戦への応援コメント

    おっとぉ?従属関係...いいねぇ^ ^

    作者からの返信

    陸奥はかなり腹黒いですね。

  • 思わぬ援軍への応援コメント

    エンプラのオーバークロック!?エンプラ死んじゃわないかな...って、それがいいとかいうやつだったわ

    作者からの返信

    世界最強の船魄の一角ですから、この程度では問題ないです。

  • 航空戦への応援コメント

    話の流れ的に、日本軍かな?長門とこの。

  • 先制攻撃への応援コメント

    エンプラはぶれなくて逆に安心できる

    作者からの返信

    エンタープライズは瑞鶴以外に興味を示さないので、ぶれることはないですね。