ひかりの恋

ひなたひより

序章 はじまり

 西日がまぶしい市バスの待合。

 当たり前のように人の列ができている。

 日中の暑さが少し緩む時間帯。けだるげな風が汗ばんだ人たちの間を通り抜ける。

 疲れた表情でバスを待つ人たち。乗り合いの列が長くなる夕方のこの時間はいつも混んでいた。

 ようやくバスが低い排気音と共に待合に入ってくる。

 熱気を孕んだ車体が停車すると、軋んだ音を立てて扉が開き独特の匂いを外に吐き出す。

 帰路を急ぐ人たち。車体を揺らしながら一人また一人と乗り込む。

 少し疲れた様子の母親が、小学生の娘の手を引きステップを一段上がり乗車する。

 母親は入り口に近い二人掛けの椅子の奥側に腰を降ろして娘に声をかける。


「マーちゃんこっちよ」

「やだ、後ろがいい」


 女の子は小学校三年生くらいだろうか。

 母親の隣に座ろうとせず、真っ直ぐに一番後ろの席へと急ぐ。

 勢いよく小豆色の座席に腰掛ると、ギシリとスプリングが軋み、西日に照らされた空間に小さく埃が舞った。

 母親はそんな娘の様子を振り返り、しょうがない子ねと苦笑いを浮かべる。


「おとなしくしててね」


 周囲の目を気にしながら、母親はそっと声をかける。

 最後尾の座席の真ん中。バスの中を見渡せれるこの場所がいつも女の子の特等席だった。

 月に一度、歯列矯正に通う帰り道、始発から近いこのバスはお気に入りの席に容易に座れた。

 そしてもう一つ。

 女の子は左側に座る人影に目を向けた。

 黒くて艶のある長い髪、すっきりとした細面の顔立ち、涼しげな眼。


「こんにちは」


 声をかけてくれたのは、いわゆる少女漫画から飛び出してきたような風貌の高校生であろうおねえさん。

 刺繍の入った可愛い制服を着ている。きっとこのバスの路線にある学校に通っているのだろう。

 以前もその席に座っていて、なんだかとってもいい匂いがする。


「こ、こんにちは」


 女の子は少しドキドキしながら返事を返す。


 それにしても、なんて綺麗な人なんだろう……。


 にこりと笑顔を浮かべる大人っぽくも、まだ大人になりきっていない歳上の少女を女の子は眩し気に見上げた。

 ほんの少しかき上げた髪から、フワリと蜜柑みたいな甘酸っぱい匂いがしてきた。


「お母さんと一緒じゃなくていいの?」


 白い歯を見せ、笑みを浮かべて少女が訊いた。


「いいのいいの」


 女の子が笑うと歯の矯正金具が見えた。


「私もしてたのよ。歯の矯正」

「そうなんだー」


 女の子は上機嫌だ。足をぶらぶらさせて体を揺らす。

 女の子の歯科矯正が終わってから乗るバスの時間と、美しい高校生の少女の下校時間が大体同じくらいの時間帯なのか、もう何度か二人は同じバスに乗り合わせていた。

 その時に二人は、ほんの少しだけ他愛ない話をした。

 初めて話をする訳でなくとも、お互いに遠慮してしまうのは仕方のないことなのだろう。

 まだ少し、もじもじしながら話しているうちにバスの扉が閉まった。

 運転手のアナウンスの後、バスがゆっくりと発車した時、ブレーキがかかり車体を軋ませて再びバスが止まった。

 少ししてドアが開かれ、遅れて乗客が一人乗り込んで来る。

 後部座席中央の女の子の席からは、後から乗り込んできた20代くらいの男の姿がよく見えた。

 男は少し背の高い痩せ型で、薄い緑色のジャケットを着ていた。

 細く切れ上がった男の眼が座席中央の女の子に向けられた時、一瞬男の唇の端が吊り上がったように見えた。

 バスの扉が閉まったと同時だった。男は左手でジャケットをめくった。

 隠していた右手に握られていたのは鈍く光る出刃包丁だった。

 男の動きは速かった。包丁に気付いた乗客が悲鳴を上げるのに構わず真っ直ぐに女の子に向かって突進した。

 両手に握り直された刃物が女の子に届くまで、それほど時間がかからないのは誰の眼にも明らかだった。


「シューーー!」


 男の唇から高く鋭い空気の漏れるような音が聞こえてきた。

 時間にすれば数秒の間だったが、女の子の眼にはこの空間だけ時間がゆっくりと流れているように映った。

 ふわりと何かが自分を包む。甘い蜜柑の様な匂い。


 おねえちゃんだ。おねえちゃんが私を庇って抱き締めてくれているんだ。


 とてもいい匂いのする黒髪の向こうには、殺気を孕んで突進してくる知らない男の人。そしてもう誰のものかも分からない悲鳴。

 夕日に照らし出されるいつもと違うバスの中。


 そして……。


 二つ前の席から人影が飛び出し、女の子を庇う少女と突進してくる男との間に割って入った。

 その後は一瞬だった。

 刃物を持った男の両足が宙に浮いたと思うと、次の瞬間大きな音を立てて後頭部から床に打ち付けられていた。

 包丁は男の手を離れて回転しながら飛んでいっていた。

 仰向あおむけに倒れ込んだ男は苦しそうにうめき声をあげていてもう立ち上がれそうになかった。

 バスの車内に夕日が射しこむ。


「大丈夫……なの?」


 女の子を庇い、覆いかぶさっていた少女がそう口にした。それが女の子に向けられたものか少女自身に言ったものかは分からない。

 きつく抱きしめていた腕をほどいて黒髪の少女はゆっくりと振り返る。

 少女の視線の先には逆光の夕日を遮り佇む背中があった。

 そしてその人影は小刻みに震えているように見えた。

 制服を着ている。高校生くらいの少年だ。

 大きく息を吐き少年は振り返る。

 その横顔にはまだ緊張が張り付いてはいたが、ほっとしたような笑みが口元に浮かんでいた。


「大丈夫?」


 小さいがしっかりした声でそう言うと、そのまま少年は膝をついて床に崩れ落ちた。

 うつ伏せに倒れた少年からおびただしいほどの黒い液体が床に広がりだす。

 そして女の子は叫び声に混ざるどこか遠いサイレンの音を現実感を伴わないまま聴いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る