応援コメント

2023年9月19日 お礼とXと執筆進捗」への応援コメント


  • 編集済

    電撃とか1ページ42文字×17行になってます(講談社と幻冬舎はもっと少ない)。
     この形式に合わせますと、僕の場合ですと、平均500文字いかないくらいが1ページあたりの文字数になります。多分、津多さんもあまり変わらないかと。
     なので、10万文字ですと、あとがきとかその他諸々含め、220ページくらいになります。
     ラノベだと、10〜20ページがイラストで追加されるので、多くて240ページくらいになります。
     
     10万文字って案外少ないんですよね。

     追記、上記のはラノベの形式で、角川文庫は1行あたり20文字でした。改行が多いせいなのか、ラノベのほうが一行あたりの文字数が多い傾向にあるみたいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    こうして具体的なページ数に直してみると、10万文字が多くないのがよく分かりますね。
    普通の文庫本では300ページ前後のものが多かったような気がするので、執筆速度はもう少し速い方が良さそうです。