第16回 書き出し祭り

タイトル感想

【タイ感】1-04 メドウグリーンの墓守は、そうか公園の跡地に立つ


●作品名:1-04 メドウグリーンの墓守は、そうか公園の跡地に立つ

 Web掲載前提

 (2)「惜しい!」ポイント:要


【タイトルのみを見ての感想をお届けしております】


(1)所感

  おぉ、なんか硬派な作品の予感! 空想の世界の話ではなく、ちょっと地に足の着いた現実世界(近未来)の話かな、と予想したんですが、どうでしょう?


 近未来予想なのは、『そうか公園』をネットで調べたからです。(笑) 実際にあります、この公園。その跡地となると、『そうか公園』が無くなった近未来の話かな、という予想です。

 因みに『メドウグリーン』は、簡単に言えば黄緑色ですが(こっちも調べた)、そういう色になった墓=作られて時間が経った墓なのか、それとも人の名前なのか。……居そうな気がしません? ミス・メドウグリーン。もしそうなら彼女の墓を守る人の話になって、これはこれで「何故守るのか」という目的が気になってきますね!


 さてこの小説、内容は『墓守が公園の跡地に立つ』というお話でしょう!(ドヤァ! ←そのまんま。笑)

 ここが物語のゴールなのか、それともここから始まるのか。この辺がとっても気になりますね。きっとあらすじで正解がババンと明かされる筈! 待ってます!



(2)「惜しい!」ポイント

 Web想定という事なので、率直に言って「あぁぁ勿体ない!」と思いました。

 というのも、このタイトル。雰囲気が出ててとってもいい! でもだからこそ、Webよりも書籍向き(しかもハードカバー系)だなぁと思ったんです。

(あくまでもタイトルだけを見てですが、こういう雰囲気の作品は、Webで読むのではなく書籍を買いに行ったり読みに行ったりして読む人が多いイメージがあります)


 理由は多分、『メドウグリーン』と『そうか公園』という具体的なフレーバーテキストと、タイトルだけ読んでも主人公の性別・性格・何が起きる話なのかが、一つも分からない点にあるんじゃないかなと思います。

 おそらくお墓が『メドウグリーン』じゃないといけない理由、公園が『そうか公園』じゃないといけない理由がちゃんとあるんだと思うのですが、本文(またはあらすじ)まで読まないと、理由は分からないんですよね。

 Web読者はまずタイトルを見て自分の好みの作品を取捨選択する人の方が多いので、もしかしたら選んでもらいにくいかも。つまり、Web向きのタイトルではないかもというのが惜しい!

 雰囲気があって良い言葉のチョイスなだけに、ホントに勿体ないぃぃぃ!(絶叫。笑

 ※カクヨムだったらキャッチコピーでその辺を補完する事で、今のままでもワンチャンあるかもしれません。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る