どうして、わたし、は、死にたいのだろう? 秋葉原編

幻人

第1話 死にたい、を証明してあげる

わたしは、いま、秋葉原の、ある場所にいて、死にたい、と、思っている。


秋葉原はわかるかな?


その住所は神田佐久間町であり、天気は雨であり、目にはいる居酒屋のすべては人で溢れているのであり、いま、とは2022年9月2日金曜日であり、腕時計を見ると19時35分である。


わたしは、白いTシャツに黒いズボンで、いま、パソコンでこの文章を打ち込んでいる。


たぶん、ダサいよね?


靴下は短いものを履いている。


これもよれよれで、変なストライプだからダサいよね?


あっ、そうだ、言い忘れたけれど、わたし、は、いま、34歳である。


えっと、5月の7日に、わたし、は、その年齢になったのだけど、美味しいケーキを食べたよ。


ねえ、どう? ケーキは、みんなは、お好き?


あと、わたしの何を書けばいい?


まあ、いいや、とにかく書いてみよう。


どうして死にたい、と思うのか、不思議に思ったから書くだけであり、とくに、それいがいに、理由はない。


これが初めての、死にたい願望ではない。


これまでに何度も思ってきたが、そのたびに、わたし、は、それをノオトに書きとめて、なんどもなんども見直して、形容詞をつけたり、聞きなれない、むつかしい言葉をひっつけたりして、ながい小説をつくってきた。


わたしは、これまでに4冊の本を書いて、ちゃんと出版したけど、どれもこれも納得がいかない。読みかえせば、読みかえすほど、殺したくなる。


わたしは、なんども自分の文章を殺害してきた。


みんなも、殺したことはある?


自分の文章を殺すことは、ほんとうに、いや、ほんとうだよ?


じつに、じつに、めっぽう悲しいよ。


絶対におすすめはしない。


・・・・・・


あっ、えっと、何を書けばいいんだろう?


死にたいことを、どう書けばいいんだろう?


だれか、ほんとうに、これを読んでくれるのかな?


あっ、今、新時代っていう居酒屋の道を小さなネズミが通ったよ。


新時代は、秋葉原で一番安い居酒屋だと思う。


美味しくない、焼き鳥の、あれ、なんだっけ、鶏皮だ!


あれを、食べながら、90円の生ビールを飲んでいる人間は、どう思う?


わたし、は、あのネズミちゃんよりも醜いと思うよ。


人類は、はやく、自殺した方がいいよね?


みんな、は、どう思う?


ほんとうに、見てるのかな?


わたしの文章は読まれてる?


明日もこうやって書いてみたいよ、死んでなかったら。


だれか、もし、これを読んでくれたら、神田佐久間町で、わたしを探してほしいよ。


そこで、きっと一番ださい人間が、それが、うん、わたし、だよ。


明日も、こうやって書いていくよ。


みんなも、死にたい、って時があるでしょう?


それを、わたしが、ここで証明してあげる。頑張ってみる!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る