第37話 少しはシリアスがあったっていい

「フハハハ! 邪神王子、ふっかぁーつッ!!」

「おう、おめでとさん」


 全てを失い、代わりにアホの子を手に入れた俺達は今、第三の街に戻っていた。

 なんとかユーリスを説得し、転送魔法での移動に成功した事で。


 もちろん全裸ではない。

 ウィシュカが草を集め、ダウゼンが編み込んで簡易的な衣服を作ったんだ。

 この二人、意外に生産スキルが高くてビックリだったよ。


 で、なんとか戻って酒場に来て。

 せっかくと試しにギュリウスを呼んでみたら、案の定復活した。

 どうやらコイツも仲間達と同じ、無限残機系の特殊メンバー扱いらしい。


 つまり足場が増えた訳だ。

 これで気兼ねなくユーリスを普通に扱えそう。

 ギュリウスの好感度が激上がりしない限りは。


「さて、装備を一旦整えたい所だが。ギュリウスのレベルを上げるついでに金稼ぎしておかないとな」

「そうね。ならいっそまた不思議な迷宮にでも潜る?」

「それも考えようによってはアリかもしれない。あそこの武器に助けられたのは事実だし、無くなると不安はあるよな」


 あとの問題は装備だが、これも意外にキツイ。

 お金も全て失ったので元手が無いんだ。


 だからしばらくは草服だけで耐える必要がある。

 唯一、ウィシュカだけはサハギンのぬいぐるみ姿だからまだマシだ。


 マトモかどうかはこの際別として。


「ならば我が魔法でザコどもを焼き尽くしてやろう!」

「ドリルさえ無いお前だと即死確定だから、最初は見ていような」

「買う金が無いなら最初の街の王を脅せばいい! 我が事実を突き付ければきっと白状するぞ!」

「それはそれで面白そうだけど、なんか妙な事件が起きそうだから今はやめておこうな?」


 今のレベルなら、この付近のザコくらいは素手でも勝てるだろう。

 そのついでにギュリウスのレベルも上げて、即死を免れる様にしなければな。


 ま、こいつが黙って言う事を聞いてくれれば、の話だけども。






 それからおよそ一〇日が過ぎて。

 俺達の生活はようやく軌道に乗り始めた。


 俺とユーリス、ギュリウスがレベル上げと魔物素材回収を行って。

 ウィシュカ&ダウゼン組が二人で採集し、まとめた素材で装備を作って売る。

 そうして地道に稼いだ結果、第三の街で最高レベルの装備を整える所持金に達したんだ。


 最初の支度金のありがたみがよぉくわかる数日だったな。


「翔助、裁縫上手くなったわね」

「二人だけに任せていられないからな。少しでも稼ぎを得ないと、油断したらすぐ金欠に陥りそうだ」


 そのついでに俺も生産スキルを少し嗜んでみたり。

 ユーリスとギュリウスが妙に馬が合うらしく、いつのまにか二人で狩りに行くほど仲良くなってたり。

 ウィシュカとダウゼンのスキルも向上したらしく、新作に挑戦してみたり。


 気付けば妙な生活感が生まれ、心にもゆとりが生まれていた。

 きっとこれがスローライフってやつなんだろうな。


 何にも縛られない、生きる為の生活。

 意外とこういうのも悪くはない。


 だから出来るなら、いつまでもこうしていたいもんだ。


 なにせ現実だと、生きる為に日々を棄てなきゃならなかったから。

 お金を稼ぐ為にと働き、家に帰って食べて寝るだけ。

 時には休みも返上して働かないといけなかったりした。


 そこにまだ笑いとかあれば良かったけど、それさえも無かったんだ。


 けど、今はどれもある。

 日々の生活は大変だけど、苦しくはない。

 仲間達が支えてくれるし、皆といるととても楽しいし。

 賃金だって、売るだけで即日にお金となるからわかりやすいんだ。


 だから今、俺は無性に「勇者を辞めたい」とさえ思っている。


 もちろんそんなわがままはいつまでも続かないだろう。

 邪神を封じなければいつか、この生活が送れなくなってしまうだろうから。


 けど今だけは。


 そう思うと、旅をする気も起きなくなってしまう。

 俺が求めていたのは冒険じゃなく、スローライフだったんだなって思えてならなくて。

 

「翔助、そろそろ冒険の再開を考えないとね?」

「あぁ、そうだな。そろそろ行かないと……でも、あと一日だけ」

「翔助……」


 それでこうして一日、また一日とずれこんでいく。

 愛しき緩い毎日を求めて。




 だがそんな日は突如として、終わりを告げたんだ。




『翔助 は 勇者の 証 を 手に 入れ ません でした』

「ッ!? シスメさんッ!?」


 俺達の前に、いきなりシスメさんが現れたんだ。

 まるで消えそうなくらいに点滅して、身なりもボロボロで。

 言ってる事もなんだか支離滅裂で。


 けど、その両手に抱えているのは間違い無く、勇者の証だった。


「もしかしてこれ、シスメさんが回収したのか!?」

『ターゲット わ 間違え て ます』

「でも何かおかしいわ。こんな状態、聞いた事が無い」

「もしかして俺が勇者の証を手放したのがまずかった? それとも何か別の……」


 その証を受け取ると、彼女もまた俺の手の中にポトリと落ちる。

 でもまだ生きている様で、僅かに呼吸している様には見えた。


 ただ、安心する事は出来ない。

 シスメさん自体が俺達には計り知れない存在だからこそ。

 彼女を元に戻す方法なんて一切思い付かないしな。


「翔助殿、一体何が――う、シスメ殿が戻ったのですか!?」

「ああ、でもよくわからないが弱ってるんだ。何かわかるか?」

「さすがにわかりませぬ。しかし家で日記を調べればあるいは……!」

「なら最初の街に戻る必要があるな。よし、なら行くしかない!」


 だけど可能性が無い訳では無い。


 なら俺達は行かなければならない。

 シスメさんもまた共に旅した大事な仲間なのだから。

 彼女を元に戻す方法があるのなら、俺達が何としてでも見つけなければならない。


 それが例え、仕様やシナリオに逆らう事になるのだとしても。


「二人とも、ユーリスとギュリウスを探して呼び戻してくれ。俺は出発の準備をする!」

「「了解!」」


 だから今、俺は再び勇者の証に指を走らせた。

 失ったはずの装備がインベントリにある事を確認し、それを証上で各人に装備させて。


 おかげで準備は即時万端だ。

 最強装備で最初の街へと挑むとしよう。

 戦う事は無いかもしれないが、一応は格好だけでもキメておかないとな。


 なんたって俺達は、世界を救う勇者パーティなのだから。


 こうして俺達は再び旅立った。

 帰って来た仲間を蘇らせる為にも。

 己の目的を果たし、世界を守る為にも。


 穏やかな生活を過ごすのはそれらが終わった後で、いいッ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る