それは恋じゃなくて、毛布論。

篠岡遼佳

それは恋じゃなくて、毛布論。


「こんにちはー、先輩、そろそろ掃除の時間ですよー」


 言いながら、軽く図書室のドアを開けるのは、銀ボタンの学ランを着た少年だった。

 

「……あれ?」


 いつもなら、ここで先輩が「やっほー、待ってたよ!」あたりの台詞を言ってくるはずだが。


 その理由はすぐに知れた。

 貸出カウンターに突っ伏して、呼んだ当人が眠っているらしい。


 まあ、疲れているのだろうなあ、と思いながら、その姿をついつい見つめてしまう。

 夜明けの黄金色をしたさらさらの長い髪、その色味とよく合う濃紺のセーラー服とちょっと短いスカートと、ハイソックス。

 見つめながら、とことこと隣の椅子までやってきて、少年はつい微笑んだ。

 すっと通った鼻筋の、色白の顔は、今は机の上で組んだ腕の中だ。

 なんだか眠っている顔は幼く見えて、可愛らしくて――相手の方が先輩なのだが――この距離で見られるのは役得であるとしみじみ思う。


 先輩と少年は、「不明存在対策部」に所属する、いたって普通の、魔力を行使できる学生である。教師にスカウトされ、いつの間にかそういうことになっていた。


 不明存在は、世に言う幽霊や妖怪や怪異現象、"世界の狭間"を越えてやってくる存在を指す。

 人命にあだなすものがいたならば、それをやっつけるのが不明存在対策部だ。

 

 先輩と幾度か戦闘を乗り越え、少年はすこしばかり魔法を使えるようになってきた。もちろん、日々の授業で行使の仕方を学んでいるためでもあるが。

 

 少年の特殊な点は『青の瞳』という、莫大な魔力を秘めたその眼球にある。

 その名の通り、少年の目の色は深い空の青色をしている。

 魔力を相手に渡したり、それをコントロールして物理的に相手にぶつけることもできる。今までまったく使ってこなかった『青の瞳』の力を、ようやくここに来て解放し始めている。


 つまり、ド素人なので、部の活動と言っても、魔力の扱いの修練であったり、不明存在に対するときの注意点であったり、そういった授業でやるようなところを復習したりもする。


 だが、ここは図書室。図書室を管理する人間はいるにはいるが、その教師はすべての権限を委譲して――ほっぽりだして――、部活動に組み込んでしまった。


 よって、冒頭のように、図書室の清掃も対策部ふたりの仕事になるのである。



 今日は試験最終日のため、学校は半日で終わっている。

 借りていたマンガ(バレーボールをする少年マンガだ)を返し、語り合おうと感想を胸いっぱいにしてきたのだが、しかし、この寝顔ならなんでもいいかな、と思う少年である。


 どこかの窓が少し開いているのか、微風が吹いてきた。

 さらさらの金髪が、かすかに揺れる。

 寒いかな? と思い、自分の制服の上着を脱ぎ、くさくはないことを確認して、そっと先輩の肩にかけた。


 おっと、セーラー服に学ランとはなんたる妙!


 制服好きの自覚がある少年は、たはー、と額を抑えた。重症である。


 風邪引かないといいな、というところまで考えて、少年は過去を回想した。



 以前、「君がおなか出して寝てないかなぁって、ときどき心配するから」と、先輩は少年に言った。少々照れているようでもあった。

 しかし、意味がちょっとわからない。

 よって、友人にそれを相談した。


 赤い短髪(染めてるらしい)の友人は、じと、という目で少年を見てきた。


「お前まじで意味わかってないの?」

「いや、なんていうか、お腹出して寝てないかな、って心配するのは、先輩にとってはよくあることなのかなと……」

「まあ、確かに先輩はそういうところ、友人を心配するような人だと思うけど、そうじゃねーだろ?」

 な? と、惣菜パンを食べながら友人は言う。

「あのさ、考えてみ?

 お前、風邪引いてほしくないなーってひと、いちおういるよな?」

「そりゃ、先輩も、お前も、まあ引きそうにないけど先生とか、健康でいて欲しいとは思うよ?」

「うーん、根本が違うんだよ、根本が」

 もう一口パンを食べ、友人は世界の秘密を打ち明けるように、そのことを教えてくれた。


「毛布を直してあげられるのは、この世にひとりなんだよ」


「…………ど、どういう事……?」

「だから、わかんねーの? ちょっと考えてみ」

「ええと……毛布を治してあげられるということは、隣にいるってことか」

「そう」

 深々と友人は頷く。

「つまり、寝ている時に、隣にいるってこと……?」

「そうなるよな?」

「え、ちょっと、えっと」


 あれ、これはすごく恥ずかしいことなんじゃないのか?

 恥ずかしいというか、照れることなんじゃないのか?


「だから、先輩はさ、もう思ってくれてるわけ。

 お前なんぞの隣にいて、寝てる時も、それを見守って、できれば、毛布をかけ直したいなあ、って」





「……先輩、ほんとなんですか? それ」


 これを毛布論という、と友人は指を振ってえらそうに教えてくれたが、果たしてそれはどうなのだろう。先輩の考えていることは、ほんとうにそうなのだろうか。


 ――いや、これは先輩の問題ではないな、と、少年は気づいている。


 自分も、先輩が眠っている時に、おなかを出して寝ていないか気になる。


 気になるということは。

 こうして、上着を掛けて、心配したということは。


 たぶん、自分は、先輩を好きで、いや、人間として当然好きなのだが、そういうことではなくて、そう、もっと好きに、もっと知りたくなって、もっと、できればそばに。


 ――――多分これは、恋をしている途中なのだ。


 考えると顔が熱い。

 そうだ、俺は多分、先輩に恋をしようとしている。



 少年はその青い瞳を瞬かせ、先輩の名を呼んだ。フルネームで。

 

 目覚める時に俺がいられるということも、きっと毛布論に組み込まれている。

 そう、気づきながら。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それは恋じゃなくて、毛布論。 篠岡遼佳 @haruyoshi_shinooka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ