第37話 外出


 花澄に全身をズタズタに斬られた光川さんたちが、うろうろと公園を歩いている。血がぼたぼたと地面に落ちる。彼らは私を探している。自分たちを不幸な目に遭わせた元凶である私を。

(ごめんなさい)

 木の影に隠れている私は、そう言って彼らの前に姿を現そうとしたが、声も出なければ体も動かなかった。

(ごめんなさい、私のせいで)

 ガサッと足元で音がしたので、私はびくっとして下を見た。草むらの中に、腕を失くした月宮さんが、虚ろな瞳をして這いつくばっていた。彼女は左手に包丁を持っていた。

(やめて! ごめんなさい! 私が悪かったんです。私が怪異なんかにつけ込まれるから、みんなこんな目に……)

 月宮さんは立ち上がると、私の心臓めがけて包丁を振り下ろした。


「うわあぁっ!」

 私は絶叫しながら飛び起きた。

 全身が汗まみれになっている。息が限界まで荒くなっている。

「夢……」

 当たり前だ。光川さんたちがあんなゾンビみたいな動きをするはずないし、月宮さんだって殺しなんかする人じゃない。

 私の声を聞いたのか、花澄と複数のユラユラ人が部屋に入ってきた。

「どうしたの、冴子?」

「な……何でもない」

 私は平静を保とうと努力しながら言った。

「ちょっと夢見が悪かっただけ……」

「そう?」

 花澄は私の方をじっと見つめた。

「……うん、本当に何でもないみたいだね。良かった」

「うん。……あ、心配かけてごめん」

 最後の言葉は、とってつけたように言った。花澄はにこにこした。

「大丈夫ならそれでいいんだよぉ。それじゃあ私たちは失礼するね」

「あ、花澄、待って」


 私は呼び止めた。

「ん? なあに?」

「その……私、神殿から出てみたい」

「え?」

 花澄が疑り深そうな目つきになった。私は慌てた。

「いやっ、別に、神様でいるのが嫌だとか、そういうわけじゃないんだよ。でもずっとここで寝ているだけだと退屈っていうか……ユラユラ界のことをもっとよく知るために、色んな場所に視察に出かけたいっていうか……」

「ああ。それじゃ私も同行しようか」

「ううん、大丈夫」

 私ははっきりと言った。

「視察には頻繁に出かけるようになるだろうから。そうなると花澄も忙しいでしょ」

「それは、そうだけど……神様を無防備にするわけにも行かないし。じゃあ、毎度、護衛のために信者を二人つけるよ。それでいい?」

「……分かった」

 私はこれを承諾した。

「じゃあ早速出かけるよ。護衛を呼んでくれる?」

「え? もう?」

「うん。思い立ったが吉日って言うでしょ。善は急げともね」

 花澄はやれやれといった表情をした。

「しょうがないなぁ、冴子は。じゃあ色々と準備があるから、少し待っててねぇ」


 花澄は部屋を去った。ここには時計はないので正確な時間はわからなかったが、体感おおよそ十分くらいで花澄は戻ってきた。足元に、いつものようにゲジゲジみたいな格好をしたユラユラ人を二匹、連れている。


「この二人が今日の護衛だよ」

「ありがとう」

「今日はどこへ行くの?」

 正直、ユラユラ界を観光したいなんて一ミリたりとも思っていないし、花澄から離れられるならどこでも良かったのだが、そんなことを悟られてはおおごとだ。私は花澄の洗脳にかかった神様という設定で、うまく演技をやり遂げなければならないのだ。

「そうだな、行きたい場所はたくさんあるんだけど……まずはお墓かな」

「墓地? どうしてまたそんなところに……」

「ユラユラ人たちは、町外れの方にお母さんのお墓を作ってくれたでしょう。それなのに私、一度も行っていないから」

「なるほどね……」


 花澄は少し戸惑っているようだった。何故だろう。何かまずいことを言ってしまっただろうか。


「ど、どうかした?」

 怖々、尋ねてみると、花澄はこう答えた。

「……最近の冴子は、随分と積極的だし、よく話すなぁと思って。冴子は特別だから、歴代の神様とはちょっと違うところがあっても、納得は行くんだけど……。それとももしかして、ウツツ界にいる時に何かあった?」

 私は束の間、硬直した。何かがばれてしまっただろうか?

「……何もないけど……。し、強いて言えば、神様としての自覚が芽生え出したような気がする」

 必死で捻り出した嘘を、花澄は案外あっさりと受け入れた。

「そう、それはいいことだね」

 私はほっとした。良かった、まだ疑われてはいないようだ。

「じゃあ私は視察に行ってくるから」

 足の触手を使って段を滑り降りる。

「後でね、花澄」

「うん。気をつけて」


 花澄はちょっとユラユラ人を呼び止めて、理解不能な言語で何か指示を出した。それから「いってらっしゃい」と私とユラユラ人たちを見送った。


 こうして無事に神殿を出て、花澄の目の届かない所に来られた私は、はあーっと深く息をついた。

 やっと神殿から出られた。これで少しは緊張せずに済む。

 秘密を抱えるのは思ったよりストレスだし、心臓に悪い。

 こんな調子で一ヶ月ももつだろうか。早く時が過ぎ去ってほしいと切実に願いながら、私はユラユラ人の持っていた地図を取り上げて、墓地の方角を目指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る