応援コメント

第47話 花を食べる人たち」への応援コメント

  • 食用菊、とてもなつかしいです。
    大好きなので兄から毎年送って貰っておりました。こちら東京では黄色がほとんどですが、送って貰うのは紫色です。
    大きな箱にギューッといっぱい詰められていて、知りあいにおすそ分けしてもまだ沢山あるので、長男はどんぶりに入れて鰹節をかけてお醤油を少々で味付けし、ご飯のようにして食べました。私もです。
    こちらではパックにふわっと入れられたものが300円位しますから、どんぶり1杯では・・? なんという贅沢なことをしていたものか、と懐かしく思い出しました。
    もう送ってくれる人もいなくなりましたので、我が家の食卓には菊の姿はありません。 遠~い遠~い思い出となってしまいました。

    作者からの返信

    ウチの妻は新潟市の出身ですが、大盛にしてたべますね(笑)
    わたしのばあちゃんの家は長岡ですが、小鉢とかそんなところです。
    山盛りを初めてみました

  • 黄色い菊は食べたことがあります。
    菊だけの押し寿司ってありますよね。
    不味くはないけど、あえてね。
    で花を花を食べたら美人にはなれそうな気が……。

    作者からの返信

    黄色は東北、紫は新潟山形らしいです。

    揚げ豆腐の餡かけや、焼き魚に紫の菊が散らしてあったりして、こういう和食は新潟に来て初めて見ました。彩りも綺麗で。
    インスタ映えとか流行る前から、新潟の料亭で見ています