額縁

紫陽花の花びら

第1話

 俺澤井は、物書きを生業にしている。

数年前、ある出版社主催コンクールで、大賞は逃したものの、結構話題になり書籍化されだんだ。

 それ以降、何かと原稿依頼はあるので、生活には困るほどではないが、然しいつまでもそんな悠長な事は言ってられない。

忘れられないうちに、第二弾を書きたいのだが、最近この部屋の様子が変んで落ち着かない。

 隣の女性の声だと思うのだが、耳について仕方ない。

決して気のせいでは無いと思う……俺もそこまで神経質ではないから、耳を澄ませて聞いているなんてことしてないし。

だからこそ、今まで住めた訳だ。

 毎晩喧嘩? とにかく奇声、罵声が酷いのだ。

よく問題が起きるなぁなんで、初めは感心していたが、三週間毎晩続けば、いいかげんにしろと言いたくもなる。

 畜生! 集中出来ない! 仕方なく俺は引っ越しをする計画を立てた。

怒鳴り込んで、逆上でも為れたら目も当てられない。

大家にも言ったが、そのうち、そのうちで先延ばし。

 俺は諦めて、物件探しをネットで始めたある日、面白いものを見つけてしまった。


「騒音対策に持って来い! 壁に額縁をかけるだけで、もうあなたの部屋は防音対策万全!」


 嘘みたいな話だ。あるわけ無い! だが、然し、もし本当なら引っ越し費用諸々要らなくなる。


利用者の声を読む。

買って良かった!隣人トラブル回避 素晴らしい! Aさん

高架下の騒音トラブル回避

Bさん他。多々載せてあった。

眉唾ものなのは判るが、そそられる。

価格は?……一万円!安! 

よし!俺は清水の舞台ならぬ、アパートの階段4段辺りから飛び降りた。

 翌日、それは届いた。

頑丈な梱包だ!結構重い。

久し振りにわくわくしている。

お~出てきた額縁はマホガニー色。

色はお任せだったが、結構気に入った。

 見た目は普通の額縁……トリセツには、ボタンを切り替えると外の音をシャットアウトする。とだけ書いてある。

注意!絵は入れないこと。それだけだった

今更だが……やられたかもと思い始めてきた俺。

畜生……一万円ドブに捨てたか?

俺は若干苛立つも、隣室との境の壁に額縁を無造作にかけた。


「これで済めば御の字だよなぁ」

そう言いながら、水槽に餌を放り込んだ。

金魚はパクパクと食べている。

この静けさが欲しいだけなんだよ。

 ああ~ああ~寝てしまった。

時計を見ると夜九時を過ぎている。

どんだけ寝てた? 腹が減ったなァ、コンビニでも行くか。

 部屋を出ると、ばったり隣の女性と鉢合わせ、なんと間の悪い。

「アッ……今晩」

女性は黙って会釈し部屋に入っていった。

 俺は、結構好みだったなあなんて思いつつ、

「あの女性が、毎晩毎晩奇声を発しているのか? 見えねなぁ~

まぁ人は見かけによらないって言うからな」

 コンビニから帰宅すると、心なしかマホガニーが濃くなったような……まあどうでも良いや。

 俺はデスクに向かい、買って来たおにぎりを頬張りながら、仕事を始めた。


時計を見る。午前零時かぁ。

あ~始まった! うん? 心なしか声が小さい? いや~でもまだまだ聞こえる。

俺は、気になりながらキーボードを打つ。

 確かに、徐々にであるが女性の声は小さくなっていった。

 三日を過ぎた頃には、微かに聞こえるか、どうかぐらいになっていた。

 おお~良いねぇ! 今夜は何も聞こえない! とうとうやった! 思考はフル回転しるぞ! 今夜中には書きあがる。

カタカタ……聞こえるのはキーボードの音だけだ。

さてと、一服するかと立ち上がって壁を何気なく見ると……

俺は恐怖で腰を抜かした!

がっ、がく、額縁に隣の女性の顔が!!えっ! 動けない! 誰か誰か! 声も出ない。

失禁していた……それは後から気づいたのだったが。

目を閉じているのが唯一の救いだ。

俺は這うようにリビングへ行き、トリセツを探す。


あっ、あっあった!

えっ?こんな事書いてなかったぞ! 嘘! 嘘! やめろ!


「貴方に迷惑をかけた原因は、元から絶つのです。一度額縁の力を受けたものは、音、声を失うのです! 効果は完璧です! 此れを読んでいるあなたは、大成功なさったのです! おめでとうございます! なお、額縁のスイッチをオフすれば、元に戻りますが……失った音、声は戻りません。あしからず。」


ど、ど、どうする……兎に角、兎に角、スイッチ切るだろう! そして外す! 怖い!けどやらねば。

気持を落ち着けて、戻ろうとしても足が、足が進まない。

いやいや~こんな状況を放っておけるか! 俺は震えながら、スイッチを切り、額縁を外すと壁は傷一つ無く、隣の女性の顔も消えていた。

幾ら押しても……壁に変化は無い。

ほっとしたのも束の間、ドアベルが鳴った!もう駄目だ。死にそうだ。

恐る恐るミラーを覗くと、ギヤァ隣の女性だ! なんだ! なんだ! 開ける前に用件を聞いたが、返事がない。

もう一度ミラーを見ると、彼女は一生懸命頭を下げてる。

俺はドアを開けて、

「はい……何か?」

彼女はスマホ見せた。

そこには書かれていたものは……

「私の声を返えせ!!」


最後までお付き合い有難うございました!🙇🙇🙇


すみません!

ホラー気味作品……

初め書いたので怖くなくても

許してくださいませ。


勉強!勉強!あるのみ🙇🙇








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

額縁 紫陽花の花びら @hina311311

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ