第86話 過去 柊

 「はあ……ちっ、無駄な手間ばっかり……」

 『翔一、対象の全滅の確認をしたわ。早く被検体を回収して』

 「了解」


 俺はちょうど今、ある団体の支部を壊滅させた。

 椎名家、並びに条華院家の改造人間が拉致されたからだ。


 ったく、改造人間がただの一般人に負けるわけないだろうに。何してんだか


 そう思いながら、ぶつぶつと愚痴をこぼしながら奥に進んでいくと、開けた空間に出てきた。


 「あれか……」


 その空間には、鎖につながれた人物がいた。


 「柊弦太郎……だな?」

 「お前は……?」

 「椎名翔一、苗字で何者かはわかるだろ?」

 「椎名……助けに来なくともよかったというのに……」

 「そういうわけにもいかないんだよ」


 俺が助けたのは、柊という男だ。

 こいつは、二家の実験によって生まれたような人間で、見た目が少々特殊だ。


 だからかは知らないが、鎖をはずしてからずっと片手で顔を覆うようにしている。


 「別に俺に隠す必要はないだろ」

 「それでもだ。私は、お前たちにつけられた顔が嫌いだ。醜く、おぞましい」

 「そうか?俺はその顔、カッコいいと思うぞ」

 「……」


 回収とは言われたが、あまり気は進まない。

 こいつは、独身で誰にも気に留められない。いなくなっても、誰も気づかないという理由だけで、二家に拉致されたような人だ。

 俺はこんな関係ない一般人を巻き込むやり方は嫌いだし、自分の手ではやらないようにしている。それは美織も同じことなのだが。


 しかし、家のほうが回収しろ。そう命じられたら、俺たちはやるしかない。


 そんなこんなで、あと少しで出口というところで、柊が足を止めた。


 「どうした?」

 「確か、ここに……フンッ!」


 彼は拳を握りしめて、ドカンという音とともに、扉をぶち抜いた。

 その扉の奥には、ボロボロの衣服に身を包み、焦点を失ったような目をしている幼女がいた。


 「なんだあいつ……美織、聞こえるか?」

 『なに?』

 「柊以外に、人がいたぞ。それも、年端も行ってなさそうな幼女が」

 『奴らの残党じゃないの?』

 「いや、そうでもなさそうだ」

 『そう……じゃあ、とりあえず私の家に戻ってきて。その子も見てみるわ』


 そう美織と会話をした後、俺は彼女との通信を切った。


 柊の方を見ると、幼女を優しく抱きかかえ、不格好ながらもお姫様抱っこの形にして歩き始めた。


 「なんとなくお前が捕まった理由がわかったよ」

 「……余計なお世話です」

 「そう言うなよ。なあ、俺のところに来ないか?」

 「……は?」

 「いや、そういう人が俺の周りにいてほしいだけだ。あんな狂った家にいたら、俺までやられちまうからな。だから、俺のところに来てくれないか?ちゃんと、あんたの言うことにも耳を貸すからさ」

 「この子を育てたいと言ったら?」

 「好きにしろ」

 「……」


 別に、特別ななにかを言ったわけじゃない。

 ただ、俺のところに来てほしい。そうするのなら、融通は利かせるから。そう言っただけだ。だが、あの狂った家で実験台にされるより、よっぽどいいはずだ。

 先ほどまで、大した会話をしていたわけじゃない。こいつは、あの家の出身ってだけで信じられないこともある。だから、すぐに来てくれるとは思っていない。


 だが、いつかこいつが来てくれる日が来るのだとしたら、その時はめでたい日になるはずだ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 「で?この子は?」

 「わからん。教団組織のところに幽閉されてたというか、おもちゃにされていたというか。だが、細かいことはわからない。だからって―――」

 「見殺しにするつもりはないんでしょ?でも、まずいわよこの子。目を見るに、明らかに何かしらの薬が打たれてるわよ」

 「それをなんとかするのが、天才美織だろ?」

 「なんでかしらね?嫌味にしか聞こえないわ」

 「そんなつもりはない」


 その後も、俺がなんとか説得して「はあ……仕方ないわね」と、美織に言わせて、幼女の処置をさせた。

 美織でも、相当苦労する薬だったのか、幼女が全快するまで、丸5日かかったのはここだけの話だ。


 ちなみに、柊の方は研究所から回収という名目で、美織の介護を受けている。

 その柊に会うために、俺は柊の寝ているところに行った。


 「よお、大丈夫か?」

 「……研究所に口利きをしたらしいな?」

 「悪いか?研究所の連中も、本家筋には逆らえないんだよ。奴らの研究の出資元はうちの家だからな。そんなことをしたらどうなるかくらいはわかるはずだ」

 「余計なことを……」

 「そうは言っても、お前に拒否権なんかないからな」

 「ちっ」


 俺の言葉に、彼は大きな舌打ちをした。

 本当に立場をわかっているのだろうか?俺を怒らせたらどうなるか。それは想像がつくはずだ。


 まあ、俺はなにかをするつもりはないけどさ。

 こいつの二家に対する恨みは凄まじいものだな。


 こんなでも美織の介護はしっかり受けているのだから、俺が口を出すことはないのだろう。


 そう思い、美織の元に戻ると、たまたま来ていた綾乃がいた。


 「なにしてんの?」

 「ん?ショウ君が、幼い女の子を連れ込んだ―ってみおちゃんが」

 「あいつ……誤解を招く言い方しかしないな」

 「いいんだよ、ショウ君はそんな人じゃないのはわかってるから」

 「……まあ、わかってくれてんならいいか」


 そうやってほんわかしたような雰囲気で綾乃は、眠っている幼女の頭を撫でている。

 その姿は、本当に慈愛にあふれていて、綾乃の人の良さというものがにじみ出ていた。


 「綾乃はいいお母さんになるな」

 「えー、そうかなあ?」

 「ああ、なれるさ。綾乃はすごくやさしいから」

 「えへへ、そうだと良いなあ」


 俺の言葉を聞いてはにかみながらも、幼女を撫でる手は止めない。

 そういうところも綾乃のいいところだよなあ。


 「そういえば美織は?」

 「ちょっと家に帰るって。なんか、薬が足りなくなったらしいよ」

 「そうか……にしても、どうしようかなあ、この子」

 「柊さんだったっけ?あの人が面倒を見るって言ってるんでしょ?」

 「まあ、そうだけどさ。今回の奴らのせいで、柊とこの子は対象だとわかった。だから、2人の生活として放り出すって言うのは……」

 「でも、大丈夫だよ。どんな時でも守るのがショウ君でしょ?」

 「ふっ、それもそうだな。なら、あいつはうちの近くに置いておいて、ちょくちょく顔を出すようにするか」


 こうして、俺は柊と幼女の住む家を、俺の家のすぐ隣に設けたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る