女子みたいなカラダのボク。ちっちゃな恋のあやめっち

ヤッキムン

第1話

小学4年生の時に、愛媛県松山市の小学校に転校になった。

転校初日に教室で、あいさつしていたら、ほかのクラスの子たちも

「どんな転校生なのかな?」

って感じで、廊下から、教室の中をのぞいて、見に来ていた。


小説坊っちゃんの舞台となった街なので、転校生に、とても興味を持ってくれてる。みんな優しく見てくれてる感じした。

この小学校は、月組、雪組、花組の3クラスで、ボクは4年雪組になった。


ボクは、あやめ。文女と書いて、あやめ。


松山少年少女合唱団に入った。

毎週水曜と土曜に、市民センターで合唱の練習をしている。

定期公演で、公会堂などで、歌を歌っている。


松山城のふもとにある小学校。

街から、緑の小高い山の上にそびえる松山城を見ること出来る。


妹は、くうり。空里と書いて、くうり。

小学2年生。


ボクは女の子みたいなので、小学校で妹の友達に会っても、お姉ちゃんだと思われている。

家に遊びに来る妹の友達も、ボクのことをお姉ちゃんだと思っている。

だから、妹も

「お姉ちゃんの、あやめっち」

って紹介している。


妹も、ボクといっしょに合唱団の練習に行きたいみたいなんだけど、入れるのは4年生から。だから、ボクに着いて行けなくて、寂しそうにしてる。


夏休みに、お寺に、合唱団の合宿に行った。

毎朝、発声練習がわりに、お経をみんなで詠んでいる。そのあとランニングをして、合唱の練習をする。


妹も、合宿にいっしょに行きたいみたいだった。

そのかわり、妹は、ボクの合宿に行ってる間に、海で水泳教室に通っていた。

ボートで、足のつかない深いところまで行って、ボートから飛び込んで、泳ぎを習ってた。

そのおかげで、妹は、海で、めっちゃ泳げるようになっていた。


合宿から帰って来て、妹といっしょに海に泳ぎに行ってみた。

妹は、平気で海に顔をつけて、海水を平気で飲んでるし、海にめっちゃ馴染んでいる。

ちょっと高いところに登って、そこから海へ、カッコ良く飛び込んでいる。

1度飛び込んだら、また高いところに登って、何回も飛び込みをボクに見せつけている。

「あやめっち、こんな高いところから海に飛び込めないでしょ~」

って、どや顔をしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る