02 嘘つき

 プールサイドで話しかけられてからというもの。当たり前のように、秋陽あきひは私に話しかけてくる。彼女も臆病なのに、よくやるもんだと観察した。私は『変わり者』のレッテル付きなのに。

 

 席から立たない私は『変わり者』だとしても、境界線からはみ出してない。愛想が悪くて、少し話しかけずらい『人』くらいで収まっているはず。同級生かれらの輪の中に手を伸ばしてみたい好奇心と期待と、触れないからこそ綺麗な憧れであり続けられるんだという諦念の境界線を、白線の上で遊ぶみたいに辿り続けていた。


 私の愛想が悪いのは、『妖』であることを秘匿する自己防衛本能だから今更止められない。私の半分は『人』だというのに、小動物の心臓が目まぐるしく早鐘を打つように忙しなく時刻ルールを守る同級生クラスメイトを理解出来ないでいた。束縛されるのが嫌い、では教室に一人残る理由にならないだろうか。


「咲雪、次の授業始まっちゃうよ? 行かないの」


 小首を傾げる秋陽は、今日も私に話しかけてくる。ほんの少し、私も期待に心を許してしまったからか。白状してしまうと、秋陽に話しかけられるのは悪くないが……秋陽といつも共に居る那桜が可哀想だと思う。


「行かない。ちょっと調から」

 

  驚愕に瞠目する秋陽が私を心配して教室に残れば、不安そうに秋陽を顧みる那桜はたった一人で移動教室である化学室に行かねばならない。、正直『ざまぁみろ』と思わなくもない。私は、同級生クラスメイト達に怯える臆病な那桜が嫌いだから。同族嫌悪、という奴なのは理解している。


「大丈夫!? 保健室一緒に着いていくよ! ……那桜、ごめん。私、咲雪を送っていくから遅れるって、先生に伝えといてくれる? 」


「……良いけど」


 私は、思わず小さく微笑してしまうのを隠せなかった。踵を返す直前、那桜はそんな私を得体の知れない者でも見るかのように眉を顰めた。胸がすく。

 だが、私の賭けに気づいた様子の無い秋陽に、那桜は何も言えないまま教室を去る事しか出来なかった。


 ――残された二人きり。さぁ、どう彼女を籠絡しようか。双眸を密かに花緑青はなろくしょうに染めた私は、心臓である白い太陽の根源から【】を引き摺り出した。


「咲雪、立てる? 」


 頭を押さえるをする私に、何も知らない秋陽は手を伸ばす。

 

「秋陽は、感情にもがあることを知ってる? 私、それがの 」


「え……? 感情……? 」


 唐突な私の問いに、戸惑った秋陽の内には黒い額縁が視えた。切り絵みたいな【紫の白粉花オシロイバナを咥えた金糸雀カナリア】が揺らぐ。驚嘆の内の不安だった。


「信じたければ、信じてもいいよ。……まぁ本で読んだ『』だけどね」


 私は下賎な占い師の手口を使った。不思議な能力が目の前に存在すると仮定する事で、未知への不安と好奇心により普段とは違う心の揺らぎがし、突飛な質問にも答えやすくなる。だから。偽物かもしれない、と逃げ場を作れば心情を閉ざしたりもしない。まぁ、【感情視】の能力は本当なんだけど。

 案の定、秋陽は苦く【花緑青はなろくしょうの鍵】に微笑した。好奇心と信頼。


「咲雪、真面目に言うから……普通に信じそうになったじゃん。具合悪いんじゃなかったの」


「『具合が悪い』のは本当。ちょっとまだ動けない。が和らぐまで、私の冗談に付き合って」


「……良いけど。無理しないでね」

 

 秋陽に【鴇色ときいろの包み込む翼】の優しい心配が宿り、私は口元に小さく弧を描く。


「じゃあ、『冗談』ついでに質問。秋陽は前に私の事が知りたくなったって言ってたけど……私の何が知りたいと思ったの? 」


「んー、そういうミステリアスな咲雪が、本当は何を考えてるか知りたいかも。咲雪は誰も寄せ付けない高貴な感じなのに、最近は別に私を邪険にする訳じゃないよね。……不思議で」

 

「簡単だよ。多分私は、秋陽にしているから」


「……何を? 」


 私は、黒檀こくたん色の杏眼を瞬く【山吹色のからの花籠】の秋陽には答えるつもりは無い。しているのは彼女も同じみたいだけど。


「今度は、私の質問の番。秋陽は何で私に興味を持ったの? 」


 私が『隠世 猫屋敷』から人の世にして来てから、半年は経った。目新しい転校生として、話しかけられる時期はとうに終わっていた。大抵の同級生クラスメイトは、期待と諦念の間で遊びつづける愛想の悪い私のせいで去っていったが。


「今更と言うか……前からだよ。話しかけるには、ちょっと遅すぎたよね」


 気まずそうに目を逸らし、【震える花緑青はなろくしょうの硝子花瓶は、やはりから】を閉ざそうとする秋陽に私は確信する。

 

 空っぽの退屈な日々で、秋陽は何もかも満たされないで居たらしい。秋陽は『転校生』である私に好奇心を満たして貰えることを期待していた。

 しかし臆病な秋陽は、同じように好奇心を埋めようとする同級生クラスメイトに気圧され、囲まれていた私へ話しかける機会を失ってしまった。

 だから……秋陽は待っていたのだ。流行りを過ぎた売れ残り品のように、私へ向けられる同級生クラスメイトの興味が消失するのを。


「ふぅん……秋陽は私に好奇心を満たして欲しかったわけ」


 私から見れば、同級生クラスメイトに飽きられた今になって話しかけてきた秋陽が疑問だったのだが……。秋陽にとっては、手の届く高さに墜ちてきた機会を掴んだだけだったのだ。


「そんな訳じゃ……独りでも平気そうな咲雪が気になっただけで」


 秋陽は【軽薄な梅鼠うめねず色の仮面】に俯く。偽善は要らない。私が欲しいのは、真実だけ。

 

「別に悪い事じゃない。私が貴方にしてたのだって、欲しい物があるからだし。……私が秋陽の願いを叶えてあげるよ。『好奇心』を満たしてあげるから、代わりに私に『対価』を頂戴? 」


 答えを得た私は【感情視】を解き、秋陽の前に立つ。意識して魅惑的に微笑する。秋陽をする為に。願いと引き換えに『対価』を要求するなんて、私もやはりなのだと『人』の私を嘲笑う。


「……咲雪が、私なんかに欲しい物なんてあるの? 」

 

「あるよ。私が同級生たにんを相手にしなかったのは、結局中身が下らないって分かってたから。期待を裏切られるのが怖かったの。秋陽は、私の期待を裏切らないでくれるよね? 」


 秋陽が手を伸ばしやすいように、微笑を解いた私は『寂寞』を滲ませる。

 

「私、本当の『友達』が欲しい。


 弾かれたように、臆病なはずの秋陽は私を真っ直ぐに見つめた。真っ直ぐな杏眼は、彼女が本来持っていた強さを磨く。やっぱり、期待通りだった。


 ――その桜色の唇で、秋陽が紡いだ答えに私の望んだ『対価』は満たされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る