プロット・設定

■03: ボーダーライン(仮)

――――

エピソード「ボーダーライン」の断片・プロット

――――

6月

囚われた情報部のエージェントの救出任務が彩乃たち渋谷チームに下る。(ただし、彩乃たちのチームに依頼するということは人質の生死は問わない、むしろ処理することを想定している)

救出対象のエージェントはパトリシアが養成学校にいた頃の先輩で、ルームメイトだった人物。若干、感傷的になるパトリシア。


場所は都内。「会員制」のバーだった建物。

廃業後、通信販売会社に購入されるも、手つかずのまま数年。通信販売会社は幽霊会社で実態はなかった。しかしバーにはときおり出入りがあり、何かしらの活動はあるよう。買われた後、より悪趣味な会員制のバー「ヘルズゲート」として密かに営業していた。

売買春や薬物取引はおろか、人身売買や殺し屋紛いのことまでしているらしい。「組織」が介入するきっかけは、帝都大学の監視対象サークルの関係者がこのバーに出入りしていることが確認されたこと。


潜入捜査として3人のエージェントが作戦に参加していた。

裏切りがあり、信号が途絶。

その後、ある日突然、信号が復活。救難コードを受信する。それと同時に送られてきたバイタルサインから1人のエージェントが囚われ、拷問を受けていると推測された。

こうした状況から、救難信号は罠と目されている。それゆえに「組織」は、情報部の人質救出チームではなく、彩乃たちを使うことにした。


潜入捜査から得た情報では、「ヘルズゲート」に出入りしているテロリスト(仮)の中には、元特殊部隊の経歴を持つ人物がいるらしく、メンバーはある程度のトレーニングを積んでいるらしかった。

武器庫には自動小銃や軍用爆発物などがあり、レベル3の防弾装備もあるという情報だった。


――

突入作戦が開始される。

ドローンと地上の観測装置を組み合わせたスキャン。

心拍センサーと併せて、建物内の人員配置がリアルタイムに映し出される。


殺人に対しての、迷いの消えないパトリシア。

彩乃は言う、殺すにしろ殺さないにしろ、撃ってもらわないと困る。手足に中てるのでもいいし、牽制するのでもいいから、とにかく仕事をしてくれ、と。

幸い?にも今回の相手はプレキャリに防弾プレートを仕込んでいて、頭を撃たない限り、そう簡単には死なない。気にせず撃て、と。


彩乃たちの襲撃を受け、テロリスト(仮)たちは応戦する。

攻めるトレーニングはしていても守るトレーニングはしていなかったテロリスト(仮)たち。使っている銃の火力は同等のはずだが、彩乃に圧倒され、瞬く間に倒されていく。


一方、彩乃とは別ルートで突入したパトリシア。

致命傷を与えないようにしながら、敵を制圧していく。

そして、捕らえられたエージェントを発見する。


エージェントは心身ともに大きな傷を負っており、助けが来たことにも気付いていない。そんな彼女に、パトリシアは過去の自分の姿を幻視する。


彩乃は、敵の銃を使って彼女を「処理」し、敵によって処刑されたことにしようとする。

それを止めるパトリシア。自分がやる、と。

パトリシアは、自分の銃でエージェントを撃った。今回は、泣くこともなく、不快感に襲われることもなかった。


パトリシアは、一つ問題を乗り越え、暗殺者として一歩進むことになる。





◆   ◆   ◆

――以下、出来ている部分の断片


 制圧した武装者たちをケーブルタイで拘束し終えたパトリシアは、顔を上げ、周囲の様子に目を向けた。

 通路に満ちる硝煙に、血と鉄、真鍮の匂い。煙は空調にかき回され、投影された光が躍っている。

 俄かに増した湿度、煙る空気が身体に纏わりつく。硝煙が目、鼻と喉を引っ掻き、呻きと嗚咽が耳を撫でる。飛び散った血肉、虫食いだらけの壁、散乱する薬莢、破壊された調度品や設備。誰の目にも明らかな銃撃戦の現場。汗ばんだ肌の湿っぽさや冷たさが、不快感と息苦しさを強めた。戦闘状態が終わり、世界に色が戻ったと思えば、すぐにまた彩度が失われていくような感覚に酔いかける。まだ現場に慣れていない自分に情けなさを感じてしまう。

 雑念を振り消すように、パトリシアはつかつかと通路を進む。とある部屋を目指して、まっすぐに。周囲に戦える状態の敵がいないことは、各種センサーによるエリアスキャンで把握している。

 目的の部屋には一人、誰かがいる。その人物は銃撃戦の最中にも、一歩たりとも動くことはなく、その場に留まっていた。心拍センサーが捕捉するバイタルサインから、中にいるのは作戦目標の人質だと予想できた。

 その予想も、すぐに確信へと変わった。

 ドアノブに手が触れたところで、パトリシアは動きを止めた。

 嫌な感じがした。覚えのある匂いと空気感が扉から漏れ出ている。それに当てられ、パトリシアは動けなくなった。最悪の懐かしさ。皮膚の下を虫が這うような感覚、耳鳴り、視野狭窄に眩暈、そして吐き気。一拍置いて、目の前にあるはずのドアがひどく遠くにあるように思え、自分の腕が何メートルにも伸びた感覚に襲われた。

 このドアの先の光景を自分は知っている。

 確かめたくない。いっそ、何もなかったことにして去ってしまえたら、と思った。

 しかし、スマートコンタクトレンズに映し出された情報は、視えないはずの扉越しに生命活動の存在を教えている。ドアを開けたところで、自分に何ができるだろうか。このまま任務を遂行できるだろうか。冷静でいられるだろうか。以前のように、吐いてしまわないだろうか。

 事前情報で、人質は尋問を受けていると伝えられた。言葉を濁してはいたが、実態としては拷問に近い行為が行われただろうことは、パトリシアにも察せられた。

 嫌な光景を想像して、思考がまとまらない。

 だとしても、

 進むしか、ない。ここで進めなければ、自分はずっとこのままだ。彩乃たちに迷惑はこれ以上かけられない。いつまでも初仕事での殺しのショックを抱え続けているようでは、長く生きられない。遅かれ早かれ、乗り越えなければならない事柄は出てくる。それが今日だ、と――パトリシアは一人、決心した。


 ドアノブを握る手に力を込めた、

 その瞬間、パトリシアの肩が叩かれた。




――八時間前


「仕事の依頼です」


「決行日は?」

「今日――、今夜です」

「うへ、いつもながら急だぜ」猫澄がわざとらしく肩を竦めてみせた。

「その分、報酬は多めだから。いつもどおり」

「よし、お財布が寂しかったんだ、助かる」

「――?」パトリシアは、猫澄を不審そうな目で見た。


 先週も仕事があって、その報酬も数日前に渡されている。パトリシアの報酬ですら、都心部で一ヶ月生活しようと思えば足りる程度の額があった。猫澄の金だから、どう使おうが猫澄の勝手ではある。しかし、パトリシアがチームに加わってから、猫澄はずっと金欠だった。何に使っているのか、疑問に思った。配属されて以降のパトリシアの一般に浪費ともいえる購入物は、メトロノームと振り子の玩具、サメのぬいぐるみくらいだったため、なおのことだった。


 のちに知ることになるが、猫澄はゲームに大金をつぎ込んでいた。複数のゲームを並行してプレイしており、新しいキャラクターやアイテムが実装されるたびに、それらを〝完全〟にするまで有料アイテムを購入していた。それ以外にも配信者に〝投げ銭〟したり、偽装IDで馬券を買ったりと、金を泡に変える勢いで浪費していた。



 救出対象の写真が表示される。

「この人……」

「知ってるの?」

「二年くらい前まで同室だった人です。情報部に配属されたって聞きましたけど、こんなことになってるなんて……」

 思い返せば、こちらを勝手に妹扱いして可愛がってくる少し騒々しい人だった。若干鬱陶しくもあったが、嫌いな人ではなかった。ふと、パトリシアは感傷的になる。

「ふーん」



「潜入捜査中に連絡が途絶え、消息不明。一〇時間前に救難信号を確認、と。バイタルサインも確認できたことから、少なくとも生きてはいることがわかっています」バイタルサインを分析すると厳しい責問を受けていることは明らかだが、と言い添える。

「彼女と同じ任務には、あと二人就いていたのだけど、その二人のどちらか、あるいは両方が裏切り、彼女は捕まった。そのように情報部は考えている」

「もしかしたら、彼女こそが裏切り者で、救難信号も罠という可能性もなくはないけど、そんなことを考えたらキリがない」


「ま、二人の信号と連絡はあちら側から断たれているから、この二人が離反者、彼女が救助対象と仮定しておいて概ね問題はないでしょう」

「どのみち、目標地点は掃討するわけだし。人質救出チームでも本部の防災部隊でもなくてウチらが担当するってことは、人質だろうが裏切り者だろうがしろってことだろうしね」



 三階建ての建物の写真が映し出される。何の変哲もない都内によくある中層ビル。

「救難信号は、このビルから発信されています。一棟全部が『ヘルズゲート』という名前のバーとして運営中」

「ひでえ名前だな」

「かなりいかがわしい会員制のバーだからね、住所と名前で検索しても出てこないけれど。一応、住所で調べて出てくるのは、少し古い情報で『ヘルズゲート』の前に同じ建物で経営していた会員制のバーのものね。こっちはまだ健全だったみたい、摘発されて閉店してるけど」

「それはいかがわしいのでは?」

「『ヘルズゲート』は比べ物にならないくらい普通にヤバいことやってるお店ってこと。売買春や薬物取引は当然のこと、人身売買や殺し屋紛いのこともやっているらしいわ。それに加えて、テロ組織との関わりがある可能性が高い。帝都大学の監視対象サークルの関係者が出入りしているのが確認されたから潜入捜査中だったんだって」


「調べたところ、現在ビルの所有者は○○○○という通信販売会社で、案の定事業の実態はなかったわ」

 典型的なペーパーカンパニー。



「暫定裏切り者の報告だから信用度はあんまりだけど、戦闘の教育係がいて、訓練を積んでいるそう。なんか教官役は元特殊部隊とかいう経歴らしい。情報部が関係各所の情報を漁ってるところ。でも裏は取れてないって。何年か前にタクトレの講師をしていた人物がこの教官と同一人物である可能性が高いみたい。経歴の真偽はともかく、戦闘の指導者がいて、多少なりとも訓練を受けてるというのは事実。自動小銃に、レベル3の防弾装備が戦闘員全員に行き渡るくらいには用意してあるって話。実際の練度は不明ではあるけど、割と気合入ってる感じなのは厄介かも。あと特筆すべきところとしては機関銃とか、爆発物も手榴弾とか梱包爆薬以外にRPG‐26やらRPOなんかも持ってるみたい」

「テロってより戦争ごっこ、いや過激なサバゲ―がしたいのかね」

「迷惑すぎる」

「現時点では目的意識や主張みたいなものが見えてこないから、逆に面倒といえば面倒」



――、

「説明は以上です。移動時間まで待機」

 事務所から自動車で現地まで移動する。その時間まで、およそ七時間。この時間で、装備や精神を整える。




 ――作戦開始時刻


 観測用ヘキサコプター二台と地上に設置した観測機材による建物内のスキャン。心拍センサーだけでは視えない対象の頭部や四肢の動きを捕捉。建物内にいる人間の人数と配置がリアルタイムで透視される。さらにハッキングした移動通信端末の電波を利用し、精度を高める。

 猫澄が「ウォールハック」と茶化すハイテク技術支援。



 加えて、一帯の通信をすべて不通にする。「組織」の作戦時の一般的な手順。

 敵はこちらのやり方を知っている。襲撃の合図を教えることになる。それでいい。本当に備えのない相手を追い詰めたら何をするかわからない。彼らを戦闘態勢にさせることで、目の前の敵への対処に意識を傾けさせる。

 監視カメラには工作の類は一切せずそのままにしておいた。



――


「なかなか――」素人にしては動けるな、と彩乃は思った。


 しかし、これでは実弾を使ったサバイバルゲームごっこの域を出ない。彼らはプロの型を真似すれば、優位に立てると信じている。訓練して、その動きをすれば勝てると思っている。実戦は勝ち負けで片付けられる次元の話ではない。

 訓練を受けたことはわかる動きだが、その訓練もおそらくは自分たちが突入することを想定したもので、防御側のシチュエーションは、ほとんど学んでこなかったのだろう。どこかの施設、例えば原子力発電所や生物研究施設などを片道切符で攻め落とすには、それで十分かもしれない。

 彼ら「ヘルズゲート」を根城にするテロリスト予備軍の想定では、介入してくるのは情報部の人質救出チームで、裏切り者の情報を使って罠にハメるはずだったのだろう。来る本番のための、実戦形式の訓練にする算段。

 しかし、現実に突入してきたのは、彩乃たち「殺し」に特化したチームだった。たった二人の襲撃者に、テロリスト予備軍たちの気は緩んだ。訓練の成果を試すには、温い相手だと錯覚した。狩られるのは自分たちだと気付かずに。目的を果たすためには命を賭してもいいと考えているだろうが、それも本番での話だ。そのためには、前提として今日を生き延びねばならない。

 下手に動くより、最奥で機関銃を構えて待っていたほうが、勝機はあった。



――

 壁を貫通させて、弾を届ける。

 当然、相手も撃ち返してくる。彼我の装備はほぼ同格。こちらの.300ブラックアウト弾が殺傷力を維持したまま壁を抜けるなら、相手の7.62×39mm弾も同様だ。敵はこちらの弾薬規格を知らないが、自動ライフルを装備していることは把握している。5.56mmクラスだと仮定しているだろう。


――

 スライディング、潜り込む。そのままモディファイドプローン様の姿勢で撃つ。突き上げるような射撃。大腿部に命中した二発の弾丸は銅の花となり、筋肉と骨、血管を抉り切った。衝撃でパンツの大腿部が裂けた、着弾時の肉体の変形を布の筒は抑えきれなかった。大腿動脈は破壊され、夥しい血が急速に体外へと流れ出ていく。処置どころか反撃する暇もなく、死に至らしめる。




――

 近場のビルの塔屋看板下のスペース。

 そこに猫澄は陣取っていた。

 対象建物の屋上と、正面の道路を見通せる。距離は200メートル強。

 身を乗り出せば、向かってこちら側も狙えるが、そこまで大胆な行動はさすがに第三者に存在を知られるリスクが大きい。逃げる敵がいるなら、無理に撃つより周辺で監視している情報部に任せればいい。



 ライフルサドルを載せたカメラ用三脚に据えたボルトアクションライフルで、建物を見張っている。


 カスタムR700――使用弾薬6.5mmクリードモア。16インチ銃身、KRG製シャーシ、Cadex製のレシーバー、TriggerTechのトリガーなどで構成されたレミントン・モデル700。ナイトフォース製の4‐20倍可変スコープ、サンダービーストアームズ製のサプレッサーとハイダーを装着。スコープの前にはクリップオン式の戦術装備。16インチという狙撃仕様にしては短めの銃身と折り畳み式の銃床も合わさり、ギターケースに収納可能なコンパクトな構成。16インチの銃身は、使用弾薬のパフォーマンスをフルに引き出すには短い銃身だが、それでも近中距離でマンターゲットを撃つには十分な性能を発揮できる。


 200メートル程度の距離で使うには多少大仰なライフルではある。しかし、50メートルでゼロを合わせてある.300ブラックアウト弾仕様のライフルでは、そのまま200メートルを狙った場合、照準点から頭一個分ほど落ちて着弾する。亜音速弾を使えば、さらに1.5メートル近く落下する。それに対して、100メートルでゼロインされた6.5CM弾仕様のR700このライフルなら、200メートル地点での弾丸のドロップは.300BLK超音速弾の半分以下。中てやすさは段違い。エネルギーも倍近く高い。

 事前情報で、敵はレベル3の防弾プレートを装備している可能性が高いとされていた。.300BLKも6.5CMもライフル弾対応の防弾装備を貫通できない。ならば、より打撃力が高いほうで殴ったほうが圧力をかけられるし、中てやすいほうが射手こちらも楽だ。そういう理由で、猫澄はこの偵察仕様のライフルを持ってきていた。



「欲を言えば、わたしもあっちがよかったな」溜息交じりに零した。


 猫澄は、もっと近い距離でドンパチやりたいと思っていた。最近は、狙撃支援の役割が多かった。仕事ができるならなんでもいいと言ったのは自分だが、少し欲求不満だった。好戦的な危険人物としての性は、どうしようもない。

 都市内で強力な銃器の使用が許されてはいるが、無条件で撃ちまくれるという話ではない。当然、敵や一般人に見つかってもいけない。

 特に今回の条件だと、ビル外での撃ち合いに発展した場合、流れ弾による周辺被害は必至だ。わざわざ200メートル離れた位置に陣取ったのも、発見される確率を下げるだけでなく、被発見時に敵方が無理にこちらへ撃ち返してこないようにするためだった。理屈の上では相手の銃の有効射程に含まれる距離だが、相当撃ち慣れていないと即座に射撃できない程度の距離感だろう。ましてや夜間で、向こうからすれば撃ち上げる形になる、難易度は決して低くはない。猫澄自身も、この条件の射撃を敵の立場でこなせと言われたらやりたくはなかった。




―― 

 出入口は押さえられているはず。隣のビルの屋上へ飛び移れば、逃げ切れる可能性がある。このまま、黙って捕まるわけにはいかない。

 男は、ドアを勢いよく開け放ち、屋上へ出た。助走も兼ねて、一直線に駆ける。

 不意に、胸に衝撃が走った。一瞬、息が詰まり、思わず膝を突いた。

「クソッ、痛え――」

 撃たれたのはすぐにわかった。被弾箇所を触る、防弾プレートが少し熱を持っていた。貫通はしていないし、痛みも動けないほどではない。

(撃たれた、どこからだ――)

 顔を上げた。ほぼ無意識に正面に見える建物たちの高層階に目を走らせた。自分が撃つなら、どこから狙うかを考える。

 数百メートル離れたビルの屋上広告に目が留まった。

 狙撃手がいるなら、あの辺りだろう。

 男はすぐに、その行動が過ちだと悟った。

 逃げるよりも、攻撃者の所在を確かめることへ意識を割いてしまった。時間にして1~2秒の静止、息を吸って吐くほどの間。あまりにも長すぎた。

 そして、立った状態での胸の位置と、膝を突いた状態での頭の位置――それらの高さがほぼ同じことに気付いた。

「しまっ――」

 瞬間、二発目の弾丸が男の頭を撃ち抜いた。




――

仮面の女が、「ヘルズゲート」から逃げ果せたテロリストに告げる。

「こっちも部下を喪失しているの。正直、無能側の人間だったけど部下は部下。あなたたちの無謀に付き合って死んだ。それはわかる? だからね、埋め合わせはしてもらいます」


「つまらないこと言うわね。この話は相談でも、お願いでもないわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る