応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 河童のいる異世界への応援コメント

    企画から来ました。

     自分では描けない世界観に最新話まで読ませていただきました。

     実は河童に惹かれてやってきた者として、こちらでコメントした方がいいなと思いまして、戻って参った次第です。

     いつか河童を物語のキャラとして置きたいと思っていまして。皿や甲羅の話、大変参考になりました。そして河童と「三平」の組み合わせも。……何故でしょう? この🌽モロコシandバターのような組み合わせ感。

     やっぱり河童。いいですよね。河童。河童に光を当ててくださって、何故だかじんと胸が熱くなります。
    (決して河童信仰者ではないのですが)

     
     どうかお身体をご自愛いただき、ご活躍ください。

    作者からの返信

    Yokoちー様、はじめまして。
    お越しいただきありがとうございます。
    世界観に関しまして過分な評価をいただき、恐縮です。
    小躍りして喜んでおります。河童のおかげですね。

    河童の頭は、皿なのか窪んだ頭蓋骨かは妖怪学において議論され得る所だと思うので、そこは折り合いをつけました。
    甲羅については亀の甲羅や骨格の一部とする向きがありますが、水神としての象徴ととらえ、装束みたいな服飾ではないかと考えた次第です。
    ご執筆の一助になりましたら幸いです。

    河童はいいですよね。素晴らしい存在です。

    拙作ではありますが、おつきあい頂ければと思います。今度とも宜しくお願い致します。

    編集済