第9話 ネズミの成長は早いですから

 俺が農場を訪れると、長い尻尾を真っ直ぐに上に立て、ゆっくりと左右に揺らしながら圃場を周遊する茶色いネコがいた。


「……ケンか?」


 俺が、ネコの横に並んですわりこみ、話しかけた。


「おっと……カロンか。脅かすなよ」

「悪い。脅かしたつもりはなかったが、すっかり農場の主だな」


 俺は、ゆっくりと圃場を歩くケンの姿を褒め称えた。

 だが、ケンは嬉しそうではなかった。


「嫌味にしか聞こえないぜ。俺は、農場じゃあ役立たずだ。圃場を荒らすモグラやネズミを狩るぐらいしかできない」

「猟師だろう? 立派な仕事じゃないか」


「ただのネコができるのと同じことをしたところで、誰が俺に金を払ってくれる? 倉庫のネズミ捕りだって……あのソフィリアって姉ちゃんが、カロンを傭兵として雇うための口実で、俺に仕事を与えたんだろう?」


「そうなのか?」

「ソフィリア本人が、アデルに言ったんだ。その時、俺はアデルに抱かれていた」

「ケンに人間の言葉が理解できるとか……考えるはずもないか」


 俺は、ソフィリアを思い出す。商会代表の嫡子で、商会を切り盛りする手腕もある。ネコに捉えさせたネズミの革を売っていた俺を、傭兵として見込んだだけの目利きもできるらしい。


「じゃあ……今は何をしているんだ?」


「俺はネコだ。モグラやネズミを狩るのに、猟師である必要はないってことさ。今の俺は農夫だ。農夫なんて格好悪いと思ったが……それも、ネコじゃ役立たずだ。俺も、キサラみたいにネズミに生まれればよかった」


「キサラは……そういえばどこにいるんだ?」


 俺はケンに触ろうとしたが、馴れ合うのが嫌なのか、ケンは俺の手を避けた。


「向こうで、野菜の手入れをしているよ。こんな肉球より、よっぽど器用なんだ」


 ケンが前足を持ち上げた。

 俺は、ネズミの前足をしっかりと見たことはない。小さな体の割には、器用になんでもできるのは知っていた。


「でも、ネズミだろ。ネコの方が力は強いし……」

「農夫に力って、意味ない気がするよ。人間みたいに道具を使えるなら別だけど……」


 ケンが元気がないのは、キサラが有能だったからだろうか。


「キサラは、農夫としてしっかりやっているってことか?」

「ああ……元々、経営を勉強して実家の農家を助けたいって思っていたらしいから、異世界で農業やるのは楽しいんだろう。いいよな、天職って……」


 俺は、ケンが指した方向にいってみることにした。

 ケンがこれほど落ち込むほど、キサラは成功しているのだろうか。


「おっと、カロン、それ以上近づかない方がいい。踏み潰しちまうぜ」


 低い山が作られた畝に、青々とした野菜が植えられている。

 元の世界のケールという植物に似ている。青汁の原料としても有名だが、丸く育つとキャベツと呼ばれる万能野菜だ。


「踏み潰す? そこまでは小さくないだろう」


 俺が足を止めた目の前で、育ちつつある青菜の影から、飛び上がったものがいた。

 空中でひらひらと舞う蝶に似た昆虫を捉え、前足で掴んだまま地面に押し付け、噛み付いて殺した。

 簡単に言うと、ネズミが蝶を捕まえたのだ。


「よくやったわね。偉いわ」


 言ったのは、虫を捕まえたネズミではない。野菜から、別のネズミが出てきて、蝶を口にしたネズミの頭を撫でた。

 振り向き、びくりと全身を震わせた。


「ネコ?」

「キサラ、俺だよ」

「ああ……ケンね。驚かさないでよ。突然近くにネコがいるなんて、悪夢そのものだわ。もしケンじゃなければ、私もこの子も食い殺されていたところよ」


「わかったよ。それより、話していたカロンが戻った。最初に会っただけだから、会いたがっていただろう?」

「えっ? どこ?」


 キサラはきょろきょろと周囲を見回した。

 ケンが俺の足を叩く。俺が腰を追ってネズミの顔を覗き込むと、キサラは悲鳴をあげてひっくり返った。

 ネズミにとっては、人間は視界に入らないほど巨大であるらしい。


 ※


 俺は、キサラが仲間になった直後、正確にはキサラが失神した直後に魔王領捜索隊に参加した。

 キサラは俺のことを覚えていなかったが、カロンという名は聞いていたらしい。


 俺がカロンだと知ると、ネズミの体でよくもと思えるほど、真っ直ぐに立って小さな前足で敬礼した。

 ケンが羨むように、確かにキサラの手は小さいが、器用そうに見える。手全体のサイズに比べて、指が長いのだ。


 単に、ネコであるケンが短すぎるというのはあるだろうが、物を掴むこともできそうだ。だから、垂直の壁も走って登ることができるのだろう。


「敬礼するなんて大げさだな。俺は、何もできないよ」

「世界を救ったのでしょう? 敬意を評するのは当然です。さあ、貴方達も出てきなさい」


 キサラが敬礼をしたまま、誰かに呼びかける。ケンが面白くなさそうに背中を向けた。

 すると、畑に植えられた野菜の影から、わらわらとネズミたちが集まってきた。

 その数は10匹ほどだ。


「これは……」

「私の子どもたちです」

「えっ?」


 キサラの報告に、俺は耳を疑った。


「子どもたちです」


 声が小さくて聞こえなかったと思ったのか、キサラが言い直した。


「……キサラが産んだのか?」

「はい」

「この世界に転生した時、器だったネズミが、すでに身ごもっていたのか?」

「いいえ」

「ああ……オスのネズミと交尾して……」

「つくりました」


 キサラがまん丸い目で報告する。


「早すぎないか?」

「ネズミの成長は早いですから」


 キサラの産んだという子どもたちは、すでにほぼキサラと同じだけのサイズになっている。


「そりゃ……三ヶ月もあれば妊娠から出産して、成長して……それにしても、早すぎないか?」


 俺も、ネズミの生態には詳しくない。この世界のネズミは、成長が早いのだと言われれば、何も言えない。

 だが、俺が驚いたのは、ネズミの成長の早さより、この世界に順応するキサラの適応力の高さだ。


「でも、私は体が小さいので、労働力として100匹が目標なのですけど」

「いや、そんなに産んで……ネズミの体なら産めるのかもしれないが、産まれたネズミはごく普通のネズミだろう? 言うことを聞かせられるのか?」


「ほかのネズミは無理でした。でも、私の子どもたちであれば、言うことを聞いてくれますよ。大切な野菜をかじる時も、出荷用の綺麗な野菜は食べずに、傷ついたくず野菜だけを食べるように言ってあります」

「その命令に従うし……害虫も退治するよ」


 ケンが面白くなさそうにだが、キサラを擁護する。キサラが続けた。


「それに、雑草は抜きますし、タネは埋めますし、収穫もできます」

「……ああ……うん。そうなんだろう。キサラ……ケンは役に立っているか?」


 俺がケンのことを口にした時、ケンが振り向いた。明らかに、衝撃を受けている。


「はい。モグラを狩ったり、蛇と戦ったり、私の子どもたち以外の邪悪なネズミたちを捉えたり、とても助けられています」

「そうか。よかった……」

「俺の方が、先輩なのに……」


 ケンのつぶやきが聞こえた。ケンの気持ちはわかる。

 キサラは、この世界へあまりにも早く順応し、しかも農場主として成功しようとしている。

 どうしても自分と比べてしまうのだろう。


「ところで……アデルはどこだ?」

「ああ……お姉さんは、向こうで新しい仲間の特訓をしています」

「……新しい仲間?」


「フランソワというそうですよ」

「……どこの国から来た転生者だ?」

「さあ」


 キサラが首を傾げる。


「邪魔をして悪かった。仕事を続けてくれ。ケン、アデルのところまで案内してくれ」

「俺はしばらく、あそこには近づくなといわれているんだ」

「なら……これならいいだろう」


 俺は、ケンを抱き上げた。新しい仲間が何者は別にして、ケンより大型の動物ではないのだろうと想像できる。だから、ケンに近づくなと言ったのだ。あるいは、ケンを食べようとするような魔獣を飼いならしたのかもしれない。


 アデルならあり得ることだ。俺はケンの茶色い毛並みを久しぶりに堪能しながら、アデルを探した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る