新しい従者 その1

 エバンとモーリーを見送ったアルス一行は、その後の道中何事も問題無く、無事に屋敷の近くへと到着する。


 これからエバンをどう活用していこう。まずは兵たちと一緒に訓練してもらって、その後は……


 アルスは先ほど仲間にしたエバンを今後、どう育てていくかで頭がいっぱいのまま、アルスを乗せた馬車はアルザニクス家の敷地へと入って行く。


「アルス様、もうそろそろ屋敷へ到着いたします」


「あぁ、分かった」


 エルドが馬車のドアをノックし、アルスへと伝える。


まもなくして屋敷の正門へ着くと、馬車が動きを止め、アルスは降りる。


「お帰りなさいませ、アルス様」


すると、見覚えのある人影がアルスを待っていた。


「セバスか……、ただいま」


 アルスはセバスの出迎えに驚いたようで、少し顔を引きつらせながら答える。


 屋敷の方には帰ると連絡を入れていないのに……、何故セバスはこうも正確に出迎えができるんだ?


 いつもそうだ。

 セバスは俺やお母様等が用事などから帰ってくる時、いたって当たり前のようにこの様に、正門の側で出迎えてくれる。


 俺が覚えている範囲では、出迎えに遅れたことは無い。一度もだ。



 そんなセバスに妙な違和感を抱いたアルスは、鑑定眼鏡を取り出し、セバスを鑑定しようとすると。


「アルス様。サラ様がお待ちです。お早めにお着替えのお準備を」


 アルスの行動を察したかのように、背を向けながら話しかける。


 もう夕食の時間か……。仕方ない、またの機会にするか。


 アルスは胸元まで持ち上げた鑑定眼鏡を、再度懐にしまう。


「分かった。お母様に直ぐに行くと伝えてくれ」


「承知しました」


 セバスはアルスへ返事をすると、体の向きを変え、頭を下げる。アルスはセバスを一目見て、頷くと自分の部屋へと急いだ。


 ~食事後~


 食器などがすべて片付けられ、その場にはアルスとサラの二人だけとなった。


「アルス。今日は町へ出かけたと聞きました。楽しかったですか?」


「楽しかったです! 町の人々も優しい方たちばかりで、特にカフェでは……」


 アルスは町での出来事や様子などを語っていく。


 そんなアルスを微笑みながら見守るサラを見て家族の温もりを感じ。


 やっぱり家族っていいものだな。


 と、家族のありがたみを享受していた。

 

 話の話題も尽き、頃合いを見計らってサラが食事をお開きにしようとした時、唐突にアルスがサラへ、エバンの事についての話を切り出した。


「お母様。今日屋敷へと帰ってくる途中である少年を保護したのですが……」


 出だしが肝心だ。

 ここでエバンの印象を良くして……。


「その話はセバスから聞きました。エバンと言う少年を雇いたいと」

 

 何故お母様が? 

 ってか、セバスにもその話をしていないのに……


 先手を取られ、内心焦るアルスを横目に、サラは話を続ける。


「アルスはその少年を従者として受け入れたいという事かしら?」


 従者。主人のお供をする者。緊急事態時には主人の盾となり、命の危機から守る者でもある。


 その言葉にドキッとするアルス。


 本当なら会話を挟み、頃合いを見て切り出そうと考えていたんだが……、流れ的に難しそうだな。


「そうです」


 アルスは観念し、答える。


「そうですか……」


 返答を受け、サラは黙ってしまう。


 カチッ、カチッ、カチッ、カチッ、カチッ


 壁掛けの巨大な時計の針の進む音が室内に響き渡る中、俺は今まで体感したことないような一秒の長さを耐えていた。


 アルスはその間もサラから視線は離さず、返答をじっと待つ。


 すると……


「……前々からガイルにアルスへ専属の従者を付けてはどうか? と言われていたので従者を付けるというのは私も賛成です。ですが、エバンと言う少年は貴族でも何でもない、ただの平民。他の貴族からどう思われる事やら」


 サラはアルスを反応を試すかのように、ゆっくりとためを作りながら話す。


 やはりそこを突かれるか……

 俺は事前に質問されるであろう問題点を複数個あげていたが、今回突かれたのはその中でも結構痛い部類。


 間違った回答は許されないぞ……


「もちろんその事は重々承知の上です。私も貴族として生まれたからには体裁を気にすることも大事だと理解しています。ですが、危険が差し迫った時、私の身を守る従者が弱ければ意味がありません」


 10歳児とは思えない、流暢な言葉づかいでサラの気を引く。


「それは……、エバンが強いという意味ですか?」


「今は弱いです。ですが彼は将来、一騎当千の猛者になると信じています」


「信じているだけでは「私の名に誓えます」……」


 サラはアルスがしたことの重さ。名の誓いに目を丸くする。


「その意味がどれほど重い事なのかは分かっていますね?」


「重々承知の上です」


 アルスは迷いなく答える。


 根拠もない事を言っているとお母様には思われる事だろう。だが、俺は鑑定眼鏡でエバンが強くなることを知っている。


 そんなアルスの真剣さに飲まれたのか、サラはアルスの目をじっと見つめ、負けたと言わんばかりに苦笑する。


「本当は由緒正しき貴族の子供を従者へと仕立てあげようかと思っていましたが、アルスにはその少年の光る何かを見つけた様ですね。……分かりました。これもまた何かの縁でしょう。その少年には従者としてのマナーを学ばせるよう、セバスへ言いつけましょう。これでいいですね?」


「はい! ありがとうございます! お母様!」


 よしっ!


 アルスは内心盛大なガッツポーズを決めながら、年相応の笑顔を見せ、喜ぶ。


「私はたまにアルスが10歳に見えない時があります。アルスぐらいの年頃の子供はもっと遊んだり、沢山我儘を言うもの。でも、あなたはあまり我儘を言わないし、やってきた事と言えば勉強ぐらい。親として正直ちょっと心配です。無理に……、とは言わないけど、もっと私たち親を頼って頂戴」


 サラは母としての本音を零し、心配そうにアルスを見る。



 違うんです……


 零れそうになった言葉を咄嗟に飲み込む。


 本当は10歳じゃなくて、お母様よりも年上なんだと言ったらどう思われるだろうか?


 もし、転生してきたことを言えば……見放されてしまうのではないか。



 そんなどうしようもない考えが俺を支配する。



 違う。家族と言うのはそういうモノではない。家族と言うのはもっと……



『あなたが居なければ良かったのに』



 前世に言われた言葉が突然蘇る。



 そうだ。これ以上は甘えられない。


 

 俺は前世での冷めきった家族関係を思い出し、少し震える。



「お母様。私は十分お母様やお父様に愛情を注いでもらってますし、勉強も自分がしたくてやっているに過ぎません。それに、これからもっと我儘を言うつもりですので、待っていてください」


 アルスはニコニコしながら答える。

 弱い心に蓋をして。


 そんなアルスを少し悲しそうに見ていたサラであったが、それに気づかずにアルスは笑いかける。


 そんな状況を払拭するように、サラはアルスへと。


「なんだか嬉しいわ。えぇ、もっと親に迷惑をかけなさい。あなたのためなら私達は何でもするわ。でも、悪いことだけはしちゃだめよ?」


 サラは一瞬、母親の顔を覗かせ、目じりに涙を浮かべながらアルスへと近づき、額へキスをする。


 そして、数度言葉のやり取りをした後、その場を後にした。


本当にこの人が俺のお母様で良かった……


「ありがとうございます、お母様」


 アルスは胸に秘めた嬉しい思いをぎゅっと噛みしめ、小さな声で呟く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る