第46話 新年

 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。



 ……と、何度も言っています。しつこいですかね?(笑)


 今日は元日。

 初夢は二日から、と聞いたことがあります。

 夢では女の子を助ける話でした。小説のネタに使えそうだったのでメモして起きました。


 朝五時くらいに目が覚めて、少し活動したのち、二度寝しました。起きたのはけっきょく十時頃。


 今日はお雑煮とかまぼこ、田作り、お餅を頂きました。

 あまりお餅好きではないのですが、一年に数日なので我慢して食べています。

 ちなみにお店で市販されている四角い餅です。

 以前にお餅つき機で作ったお餅は好きでした。柔らかいのなら好きみたいです。

 バター餅とかも食べていましたが、いつの間にかしなくなりました。

 兄がつきたて餅が嫌いだったので、そっちが優先されたようです。



 さてさて。

 今年の目標は二次選考突破。あわよくばプロの商業作家になることです。

 他にもいくつか目標はありますが、今話せるのはそのくらいでしょうか。

 色々と頑張っているので、結果がついてきて欲しいと願っています。

 皆様の目標も叶いますように!


 そのためには書かないとですね。

 書きたいアイディアはいっぱいあるのですが、形にするのには時間がかかってしまって、ちょっとキツいですね。

 頭の中にあるイメージを自動でアニメ化する機械が欲しい!

 あと一日の時間をもっと増やしてほしい。



 話は変わりますが、「かたい」って皆様、迷ったりしませんか?


 固い

 堅い

 硬い


 石が硬い。意思が堅い。地盤が固い。

 どれも《かたい》のですが、ぱっと見だと迷うと思うのです。

 というか迷います。私が。

 だから誤字なのかどうかも分からないです。

 かたい。は難しいですね。基本的にパソコンの変換のままに書くことが多いです。

 ちなみにダイヤモンドは硬いとされますが、傷がつきにくいけど、砕くことはできるらしいです。

 なんと言ったか忘れましたが、傷つけにくいけど、ハンマーなどで砕くことはできる……はず。

 まあ、ダイヤモンドは炭素でできているので燃えますけどね。

 だから小説などで登場させるときはちゃんと調べてみましょう。

 昔と違って、ネットが使える時代なので、調べ物も簡単ですからね。


 カクヨムコン9ではSFミリタリーを出す! と宣言していましたが、そちらも調べ物が多くて、今年は早めに手をつけなくてはいけないと思いました。

 もう一方のラブコメは簡単なのですぐに書き上げるとは思いますが。

 ラブコメや恋愛、楽に書けるからいいですよね。たぶん、大体の人が苦手でも書けると思うのです。違っていたら申し訳ない。

 今年こそは良い結果になるよう頑張ります!


 カクヨムで展開するのはスニーカー文庫さんのコンテストに「高報酬の佐々木くん」で参加予定です。


 ここまで読んで頂きありがとうございました。

 楽しいカクヨムライフを!


 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る