第34話 句読点

 句点くてん(。)って、文章の終わりに書きますよね。

 どなただったかは忘れてしまったのですが、著名人が「終わらせる意味あいで名前につけた」と仰っており、句点は終わる時につけるもの。

 という考えを持つようになりました。

 だからエピソードタイトルなどで、終わらせたい時、句点を使うようにしています。

 もちろん、使わないこともあるのですが、こちらの気持ちを伝えるにはいい方法だな、と思いながら使います。

 他にも「!」をタイトルの最後に入れると、なんだかギャグっぽくなるかなーという理由で気楽な作品にはつけています。


 そうそう。

 私が人生で二度目に書いた「村一番の勇者」ですが、タイトルを見た人がギャグっぽいのかな? と言っていたので、タイトルと中身が一致しない作品も、読者さんからすれば期待外れな作品になってしまうのですね。

 今度からはタイトルの見直しも考えるべきだと実感しました。

 いや、でもタイトルを決めるのもけっこう苦労しますよね。

 どうやったら内容を説明できるのか。

 その点、今書いている「おうちでーと!」は誰がどう見ても間違えないでしょう。だってお家デートをするだけですからね。

 たぶん「異世界召喚に失敗!? クソ雑魚な俺が世界最強を偽る!?」はギャグっぽく映るかもです。でもけっこうなシリアス作品になりそう。

 これもまたタイトルを見直した方がいいのかもしれません。

 でも、これ以上的確なタイトル、思いつかないんですよね……。

 あ。でもタグにシリアスとつけるのはありですね。


 そう言えば、「おうちでーと!」で試験的に「面白かったら☆をください」的な文面を付け加えたのですが、今のところあまり効果なし。読み専に効くそうですが、私の作品が無銘なのか、今のところ読み専からの反応はないのです。

 一応、五話ごとに付け加えたので、最新話を追いかけている人はその文面を目にするのは今日が初。今日の更新で読み専さんが☆を入れてくれれば効果あり。なければ効果なし。

 と報告できると思います。


 ちなみにこのエッセイにも☆を入れてくれていいのよ?


 まあ、このエッセイも☆をたくさん頂いていて、嬉しい限りなのですけどね。

 こうなってくると☆100が当面の目標になりそうです。


 そうそう。私、書くのが早いみたいで。

 一分で44文字。1時間だと2600文字程度。だからほぼほぼ一話分を一時間で書けるのです。

 もちろん、表現や展開に迷ったり、うまく言葉がでてこない時もあります。

 でもこれだけ早く書けるのは利点で、空いた時間で読み直したり、書く作業ができたり、といいことずくめです。

 練習する際にもたくさん書けるので、見直せば成長できるのでしょう。

 ……って、私ほとんど見直しもしないし、なんなら改稿作業もあまりしたことがないのです。

 本当はするべきなのでしょうね。でも客観視が苦手です。

 まあ、そのうち、見直します。そこで自分の弱点を見極めたいと思います。


 今日はこの辺りで。

 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る