モノクロの君に味のないスイーツを

君影 奏

モノローグ

 明日なんて来なくていい。

 昨日も今日も変わらないのだから。

 どうでもよかった。すべてが。

 幸福はとうに捨てていた。

 HAPPY BIRTH DAY などと祝われて生まれた人は大多数だろうが、世界には望まれずにこの世に生を受けた人間もいる。

 そんなことあるはずがない、人は生まれながらにして幸せだ。そうのたまう人間は頭が花畑か偽善者だろう。世界を見てみればいい。スラム街や餓死者――この国では虐待で死んでいる子どももいる。

 身勝手に子供を産み、身勝手に傷つけて、捨てていく。

 そんなふうに生まれた子が祝われるはずがない。

 救いは、とうに捨てていた。


 目が覚めると灰色の天井が目についた。ぼんやりした頭で顔を横にすると、黒っぽい鉢植えに、白く濁った小さい花が飾られていた。花の形から察するに、おそらくパンジー。

 いつの間に置いたのだろう。

 鼻で息を吸ったけど、部屋は相変わらず無臭。

 もそもそと布団から出る。よくわからないパジャマの柄。

 黒と白と灰色の、三毛猫のキャラがついた振り子時計は、七時五分を指していた。窓の外を見たら白っぽい雰囲気になっている。

 たぶん朝だ……。何も変わらない。どうでもいい、朝。

 この眼は猫と同じく色をもたない。ずっと昔の白黒テレビみたいに、濃淡の違いがあるだけ。しかも猫みたいに暗い所で明るくなるわけでもない。

 これは呪い。

 私が生きているせいで、みんなを苦しめた呪い。

だから私は、世界との繋がりを絶ち、虚無に無価値に時間が過ぎるのを待っている。

 それでいい。

ううん、それさえも幸福。誰かを傷つけることもないから。生きているだけで人を不幸にするのが、私の運命だから。

 ――そんな日々がずっと続いていたのに、午後になって少しだけ変化があった。

 お菓子を与えられた。

 不思議だった。どうせ食べても意味がないのに。

 反応を知りたいんだろうか? それとも何かの研究?

 どうでもいい。指示されたまま、それを口にするだけ。

 その日以降、お菓子は不定期に渡された。

 クッキーみたいな固形物もあれば、プリンのような二色の丸い台形に滑らかなもの。

 きょうはショートケーキらしきものが出てきた。

 フォークで先端を削り、口に入れる。舌の上で柔らかな感触がした後、飲み込み――カランと、無感情にフォークを置いた。

 一体、誰のいたずらか。いや、どうでもいいか。

 好きにしたらいい。そのうち意味を失って変化もなくなる。

 欠けたケーキを眺めながら茫然とする。

 時が過ぎる。

 無限の。

 茫漠とした、変化のない、時間。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る